• 締切済み

塾のアルバイトを辞めたいです 

塾のアルバイトを辞めたいです  ある個別指導塾にでアルバイトを始めて一ヵ月半ほど経ちましたが、もうすでに辞めたいです。 まず授業前、後の無給労働(コピーや宿題の作成、授業報告、次回の準備)が二時間はあること。(500円だけ残業代として出ますがそれでも一時間半は無給です・・。) 研修期間中のはずですが、基本は三人同時に生徒を見て、時々四人を見ます。まだ慣れていない為もあり、上手く展開できません。授業内に、連絡帳を四人分書き、宿題を四人分採点して、教えるなんて不可能です。(大体いつも小学生四人です・・。)しかも扱う教材が山のようにあるので一度に10冊以上の教本、回答を使うので、混乱してしまいます。室長にこの旨を伝えると準備をしっかりやれとのこと。これ以上無給で働けというのですか? 教室長に、授業が上手くできていないといつも注意されますが、不満を持っているのでこれ以上無給で頑張る気が起きません・ 研修期間が終わるとほぼ一対四になるみたいです。新人でなくても授業前、後二時間以上の拘束は普通です。 無給の残業、塾のシステムに慣れることが出来ないという理由で辞めることはできるのでしょうか? 契約書ですと二月末までの期間ですが、、。 こんなにすぐに辞めるのは本当に申し訳ないのですし、要領が悪いからいけないかもしれませんが、授業らしい授業を出来たためしがないです・・。自己嫌悪と不満が溜まって生徒にも明るく接することができないです。

みんなの回答

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.5

>体の不調は一番いいのかもしれまんせが、一ヵ月半でうつ病っていうのも。。 別に塾が原因だなんて言う必要はまったくありません。前から調子が悪かったことにすれば良いのです。 しかも、うつ病じゃなく、抑うつ神経症です。多少のストレスがある人は、みな、抑うつ神経症です。 ま、診断書の代金に1万円程度掛るのがネックですけど。 行動するかどうかは、質問者様次第です。

kawamoto0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当のことを言ってやめたいのは山々ですが、参考にさせて頂きます。

回答No.4

無給の残業が自己の能力が著しく欠落したために生じるなら、自己責任。(過失) 退職の理由にはなるし、解雇の理由にもなる。 塾のシステムになれない=仕事に慣れない事を理由に退職可能。 契約期間が二月末までであっても、退職を申し出て2週間で雇用関係は消滅する。(労基法) 一般的な会社なら、退職の1~2ヶ月前に申し出ることとなっている。(欠員の募集及び給与計算の関係など) また、塾のスタッフの過半が無給(サービス残業)であれば、経営者側に落ち度がある可能性も。 教える事に一定のモチベーションがないのであれば、無給でまで働く必要はないし。 講師が授業をうまくできないのでは、教えられる生徒やその親に対して申し訳ないし。

kawamoto0216
質問者

お礼

無給の残業は、スタッフの殆どがしています。一時間半くらいは。。 私は今、一時間半の残業でも満足行く授業が全くできません。二コマなら八人分の準備、予習が必要で、あと+一時間くらい準備しないと言う感じですね。 辞めにることは可能なのですね。 辞める理由は仕事に慣れない、サービス残業をする余裕が無いと正直に言いたいのですが、どう思いますか? 重ね重ねすいません。 ご回答ありがとうございました・

回答No.3

バイトはしょせんバイト、一生懸命やっても時給が上がるわけでもないし、満足できないならいくらでも他に塾はある。 経営者はそれをメインで生活しているが、雇われている人はたいてい学生や教員採用試験の採用まちとか。 小学校や中学校のようにその子たちのためにやっているならそこで、踏ん張るべきでしょう。 いろいろなバイトをすることも良い人生経験になる場合もあるのでは。たとえ過酷な新聞配達でも。

kawamoto0216
質問者

お礼

ありがとうございます。子供たちのために頑張りたいと言う気持ちがある反面、サービス残業が当たり前に組み込まれているやり方に納得いきません。。

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

一ヶ月半というと、仕事の内容も分ってきて最初よりもはかどるようになっているはずですが それでも難しいとなると無理が有るのかもしれない 出来ないことをやれと言われても困惑しますが、出来ることなんでしょうか 管理職の人は現場経験は有るんですかね 一応努力してみてください。。

kawamoto0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人はやっていますが、準備をしっかりやっています、サービスで。 でも自分の生活もありますし・。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>無給の残業、塾のシステムに慣れることが出来ないという理由で辞めることはできるのでしょうか? これはちょっと厳しいかもしれません。 心療内科に行って、「抑うつ神経症」くらいの診断書を書いてもらって、それを理由に辞めるのが可能性高いと思います。 ちなみに、私も個別指導塾のバイトをしていますが、1コマ90分間(1,800円)、1対1(固定)、束縛時間はせいぜい90+10分間です。まったり授業しています。

kawamoto0216
質問者

お礼

体の不調は一番いいのかもしれまんせが、一ヵ月半でうつ病っていうのも。。 まったりなんてうらやましいです。毎日目が回りそうです。ありがとうございました・

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイトについて

    こんにちは! 大学1年生のものです 今年1年間明光義塾でアルバイトをしてきたのですが、 室長もとても厳しく(理不尽なおこり方をします)、授業準備に1時間、授業後の残業で1時間かかり、自給に換算すると、700円くらいになるので、やめようかなと考えています・・・ でも1年間やってやっと慣れてきたし、塾で教えるのは嫌ではないので、ほかの塾に変えようかなと考えています。 今考えているのが、CGパーソナル、臨海セレクト、東京個別指導学院です。 しかし私は理系の大学で、結構忙しいので、毎週絶対行かないといけなかったり、生徒の都合で授業日程が決まる担任制であるところは厳しいです このような状況の私にはどのような塾がおすすめでしょうか? 上にあげた塾以外でもかまわないので、アドバイスをいただきたいです よろしくお願いしますm(. .)m

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • アルバイトの労働条件について

    個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。 まず、給料が授業時間80分とその準備時間10分についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。 全ての授業が終わった後に終礼に参加することになっています。さらにその後、講師アルバイトが教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。 建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。 その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。 さすがに疲れてきたので、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ『じゃあ、代わりの人は自分で探してね。それをしないと、出勤は減らせないよ』と言われました。 アルバイトとはこんなことまで無給でやらなければならないものなのでしょうか? 同僚に相談したら「しかたないよ、こういう業界なんだから」と言われましたが、納得できません。 個別塾業界では常識なのかもしれませんが、法律的にはどうなのでしょうか?準備時間10分の給料をもらっているから、違法性はないのでしょうか? 辞めるにも辞められない状況で、非常に困っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 塾のアルバイトについて質問です。

    将来、教職に就きたく思い、 塾でアルバイトする事にしました。 面接時の説明を聞き、 とてもやりがいを実感できる、 素晴らしい塾であると思い、 アルバイトさせていただき、 只今研修中です。 しかし、塾の実態が聞いてた話と全く違う 塾の雰囲気が酷すぎる。 ・授業中に、塾長が邪魔しに入って来る、 ・ドア開けて授業しているにも関わらず廊下で講師同士 が騒いでいる(その騒ぎに、授業しているはずの講師も 参加し、生徒に問題解かせているだけ、塾長も騒ぎに参加している) ・生徒に漫画を貸す約束している ・・・・など、塾では考えられない事が起こっている。 以前個別の塾での経験もあるのですが、 こんなの考えられないです。 正直、3日目の研修を終えて、嫌気がさしてます。 アルバイトの最初は、たいてい慣れないので嫌になりますが、 ここでアルバイトを続ければ、 自分もこんな講師になるのかな? と考えると、教職への熱意が冷めますし、 むしろこんな所で働きたくないです。 今やめてしまう事は、私の忍耐力が欠けている 証拠でしょうか? 社会人になるとして、礼儀としては あっさりやめてしまう事はよくないことは 重々承知してますが··· みなさんはどう思いますか? どうぞ意見をお願いします。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個別塾講師アルバイトを辞める方法…(長文)

    個別指導塾で塾講師のアルバイトをしているのですが、待遇に疑問を感じています。 まず、給料が授業分とその準備時間についてのみしか支払われない事です。雑務が多く、授業終了後いつも1~2時間ほど残業しているのですが、その分は何も支払われません。 全ての授業が終わった後に終礼と教室の掃除をするのですが、その分も支払われません。 建前では「終礼は強制ではない」と言うのですが、実質は強制参加になっていて、終礼が終わるまで帰らせてもらえません。 その他、面談、大掃除、電話受付などの雑務を不定期でやらされるのですが、その分の手当ては皆無です。 そして先日、後期から学校の授業の関係で出勤できない曜日が出来た事とさすがに疲れてきた事もあって、室長(教室長)に出勤を減らしたい旨を伝えたところ「じゃあ、代わりの人は自分で探してね。」と言われました。 そんな事まで講師アルバイトがやらなければならないのか今一つ疑問に思いましたが、それをしないと出勤を減らせないなら仕方がないと思い、了承する事にしました。 しかし、他の講師の事はわからない事も多いので、後日室長に手伝って欲しいと申し出たのですが 「仕事がたくさんあるからダメ!」 「どうしても手伝ってほしいのなら、何日の何時に何分間手伝って欲しいか言ってくれないとと手伝えない!」 と、まるで子供のような対応。 本当にがっかりしました。 満足に給料も払われない上に、社員の対応も不誠実極まりなく、もうこんなアルバイトは辞めたいと考えています。 ただ、担当の生徒がいるため、途中でやめたらその子達に迷惑がかかります。おそらくは無関係な仲間の講師にも迷惑がかかるでしょう。その事が唯一気がかりです。でも、あんな嫌な職場にはもう居たくありません。 担当の生徒にも仲間の講師にも迷惑がかからず、すぐに辞められるよい方法は無いでしょうか?

  • アルバイトの残業代って請求できますか?

    個別指導の明光義塾で塾講師のアルバイトをしています。 Cコマ=6:00~7:30 Dコマ=7:40~9:10 というふうに90分授業をしています。 面接時に100分計算で給料計算をしていると言われました。つまり、 Cコマ=6:00~7:40 Dコマ=7:40~9:20 という形でになります。 しかし、授業が全て終わった後、講師全員集まって生徒の今日の授業報告を室長にする時間があります。 日によっては、10:30になったりする日もあります。 報告時も働いてるのに、時間給にはいれてくれません。これって、アルバイトにタダ働きをさせてるってことですよね? 1.室長に言ってもサービス残業は当たり前 2.9:20分以降は労働時間には入れない!  報告時間だって、ちゃんと働いてると僕は思います。サボってるわけじゃなく、他の生徒の近況を把握しています。   1.これって、法律違反じゃないんですか? 2.9:20分以降の時間給をもらうようにするにはどうすればいいのですか? 3.先月までの9:20以降の給料って請求できますか? 4.室長に言っても耳をかたむけようといないので、明光本部に言えばいいのですか?それとも別のそういった機関があるのでしょうか。  どうも、タダ働きをしてるのが、納得いきません!!

  • 塾で講師のアルバイトをしています。

    こんにちは。 大学一年生で、この春から大手個人塾の講師のアルバイトをやらせて頂いてます。 わたしの塾では給与明細がなく、給料日も言われず勝手に銀行口座に給料が振り込まれています。そこで、給与明細をもらえないかと社員さんに聞いてみたところ、ないと言われました。 わたしは、はじめてのアルバイトなのでよくわからないのですが、アルバイトの場合、給与明細はもらえないものなのですか? 少し愚痴のようになりますが、この場合は塾の給与の支払い方はおかしくないですか? 私の塾では、生徒(中学生、高校生)の定期テスト前に補講授業というものを、無料でやっています。一人一回は必ず補講授業を通常授業外で組まなくてはなりません。しかし、生徒のレベルがあまり高い塾ではないので補講授業の数は一人あたり3回以上をやっています。この時、塾側から最初に補講授業の給与の出方は、一回の補講授業につき1500円支給すると言われていました。しかし、実際のところ一人の生徒につき何回も補講授業をやっても、一回分の給料しか払われていない事がわかりました。一人あたり4回、5回と補講授業をやっても、給料は1500円です。これっておかしくないですか? 感情的になっているので文章が雑ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 塾の対応について

    娘が個人指導の塾に通っています。 その塾は授業日の翌日に演習授業が設けられています。 娘は、宿題をしないので、演習時間が設けられているこの塾が向いていると思い、四月から通わせています。 しかし、先日、宿題をしていないからと、先生に教える気がしないと、言われ、時間中なにも指導してくれなかったと言うのです。80分、じっとしていたと。 もちろん、宿題をしていない娘が一番悪いですが、宿題を生徒がしない度に、授業を先生が全くしないというのも、感情的になりすぎの様な気がします。 せっかく演習時間というのが設けられているわけでもありますし。 宿題をしてこない生徒にたいして、この対応は普通のことでしょうか? 授業をしない前に、宿題をしていないことについて親にクレームや、子供にどうしたらやる気をおこさせるか等を考えてもらうことを期待するほうが、間違っていますか? ちなみに、娘はこの塾がとても気に入っており、辞めたくないと言います。 勉強は嫌いだけど、先生との関わりがなくなるのは嫌だといいます。

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

専門家に質問してみよう