• 締切済み

政府専用機と思われる垂直尾翼に日の丸をつけたジャンボジェットがタッチア

政府専用機と思われる垂直尾翼に日の丸をつけたジャンボジェットがタッチアンドゴーを繰り返しています。すでに5-6回目です。 これはパイロットの訓練ですよねぇ。(函館空港です)

みんなの回答

• jhmi
回答No.4

間違いなくタッチアンドゴーの訓練ですね。函館空港は千歳から一番近い位置にあり、なおかつボーイング747が問題なく離発着できる空港ですので、政府専用機は年に何回かタッチアンドゴーの訓練の為にやってきます。そんなに珍しいことではないようです。

• mk57pvls
回答No.3

こんにちは > タッチアンドゴーを繰り返しています。すでに5-6回目です。 > これはパイロットの訓練ですよねぇ。(函館空港です) 多分 ご想像の通りだと思います。 政府専用機(正式名称:特別輸送機)は、民航の定期便の様に決まった 時刻に、決まった航路で、飛ぶような運行はされていません。 "皇族方及び政府高官の移動スケジュールに従い、様々な地域(空港) に行く"ことが前提となりますので、スケジュールの合間を縫って、 (行く)可能性のある空港には(国内外を問わず)出来る限り行って おく、という前提で訓練を積んでいるようです。 余談ですが、我が国の政府専用機は諸外国の同様な航空機に比べて 稼働率が低い、そうです。 それは同機を利用するための条件が厳しく(純粋な政府の公務に限る) たとえ陛下や総理であっても、なかなかおいそれとは乗れないがため、 だそうです。

noname#123885
noname#123885
回答No.2

政府専用機を管理しているのは自衛隊です。客室乗務員も自衛隊員です。そして、全ての訓練は民間航空会社とは全く異なります。民間航空会社は危険な訓練の大部分は実機ではなく、シミュレータで実施しますが、政府専用機はかなり違う訓練を費用と時間をかけて行っています。格納庫も民間のとは全然違います。

• kusirosi
回答No.1

土曜ワイド劇場「政府専用機を撃墜せよ!、首相誘拐ハイジャック事件!!」の 撮影協力だそうです(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz