昔の中国の酷刑「凌迟」で全身を切り刻まれている最中の受刑者の恍惚の表情の原因は何ですか

このQ&Aのポイント
  • 昔の中国の酷刑「凌迟」で全身を切り刻まれている最中の受刑者の恍惚の表情の原因は何ですか。受刑者が官能のエクスタシー「voluptuous ecstasy」の表情を浮かべている写真があり、この状態が「paradoxical expression」と英語で説明されています。
  • この状態は、極限の苦痛を緩和するために、セックスの恍惚時に分泌される脳内麻薬的な物質が分泌されて、まるでオルガスムスに達したような恍惚感を感じている可能性があります。
  • この脳内麻薬物質の名称は詳しくは不明ですが、恍惚感や快感をもたらすドーパミンやエンドルフィンなどの神経伝達物質が関与していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の中国の酷刑「凌迟」"Lingchi" で全身を切り刻まれている最中

昔の中国の酷刑「凌迟」"Lingchi" で全身を切り刻まれている最中の受刑者の恍惚の表情の原因は何ですか。 生きている受刑者の全身の肉を時間をかけて切り落として最後にはばらばらにしてしまう「凌迟」刑の実写写真のある海外のHPを見ていたところ、生きたまま全身を切り刻まれ肉を削がれ、想像を絶する苦痛を感じているはずなのに、4や5の写真では、受刑者が官能のエクスタシー "voluptuous ecstasy" の表情を浮かべている写真があり、この状態が"paradoxical expression" と英語で説明されています。 この状態は、極限の苦痛を緩和するために、セックスの恍惚時に分泌される脳内麻薬的な物質が分泌されて、まるでオルガスムスに達したような恍惚感を感じているのでしょうか。そういう機能が人間の脳にはあるのでしょうか。 また、その脳内麻薬物質は何と言う名称でしょうか。 お詳しい方、教えてください。 http://turandot.ish-lyon.cnrs.fr/Event.php?ID=10&

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pickman
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

ある研究では、苦痛を覚える間、脳のドーパミン・システムが非常に、活性化されることが示されたそうですので、ドーパミンに関係するかもしれません。死刑囚で人体実験するわけにもいかないし。個人的にLingchi処刑してやりたい人間はいるけど、やばいしなあ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドーパミンですか、聞いたことありますが、実際の状態は調べようがないですから、永遠の謎でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

その表記は「嘘」です。中国では昔、こうゆう残忍な公開処刑が行われていたという事を紹介するHPだと思いますが、苦痛を緩和させる為に脳内からその様な麻薬的物質が分泌されるなど聞いた事がありません。写真を見れば解かりますが、受刑者は気も狂わん程の激痛を強いられているんです。SMプレイで鞭で打たれたり、ろうを垂らされたりして快感を感じるとか言うレベルとは、全く違います。 この受刑者はほぼ間違いなく「気が錯乱」しています。表情を見ればエクスタシーを感じている表情では無い。錯乱状態になった表情です。それをこれから同じ目に遭わされるであろう受刑者に「最後には恍惚感を感じる」とか「エクスタシーの表情」とか言う表現を用い、少しでも受刑者に安堵感を与えてやろうというのが狙いでしょう。或いはそうゆう写真を撮り、受刑者に見せて「最後は快感に変わる。安心しろ」とでも言ってたのかも知れません。中国では近年までこの様な残虐な処刑が行われていたが、受刑者は初めは苦痛にのめいても最後はこうなる、という一種の「正当化行為」でしょう。 中世においても「皮はぎの刑」とか「鋸引きの刑」とかいう残虐な刑が存在しましたが、囚人はただ苦痛にのた打ち回るだけ。気が錯乱したっておかしくない程の苦痛です(想像ですが)。と言うか気が狂わない方がおかしいです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この処刑の受刑者は、刑の執行前に、苦痛を軽減?させるためのアヘンか何かの薬物を飲まされたそうなので、それで意識が朦朧としているのと、切り刻まれる苦痛とが混在した、錯乱状態にあったのではと想像します。まあ、こんな刑されたら恐怖で失神しそうですが、刑の執行中も受刑者は錯乱状態にありながらも意識があるような様子ですし、まあ想像を絶する過酷な処刑方法であります。ガクガクブルブル。

関連するQ&A

  • アナンダマイド チョコレート、肉?に精神安定効果?

    アナンダマイドという物質がチョコに入ってるそうです チョコレートに精神安定効果あるんでしょうか? たしかに、ストレスがあると食べたくなりますが・・・ 肉にもあるようです チョコレートを本で麻薬という人もいましたが・・・ 脳に快楽があるものはすべて脳内麻薬なのだ とも書いてました チョコレートからヘロインまで―ドラッグカルチャーのすべて カカオを安く手に入れるには、どんな方法がありますか? アマゾンで調べたら業務用だと高いです・・・ _____________________ チョコレートに、「精神安定剤」の要素があるって聞いたのですが、それは本当... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315240908> 普段何気なく食べているチョコレートの驚くべき効能・効果。 - NAVER まとめ <http://matome.naver.jp/odai/2138181441328894901> 肉を食べてハッピーに!◎健康に欠かせない「肉の効能」 - エバラ食品 <http://www.ebarafoods.com/sp/health_meat/c24.html> アナンダマイド この物質は、1992年にイスラエルの学者が発見し、至福感を もたらすということから、名前の由来はサンスクリット語の「至福」 とか「歓喜」の意味を持つアーナンダという言葉を使い、 アナンダマイド・アナンダミド=「至福物質」と名付けられました。 アナンダミドの量は、セレトニンやドーパミンの生成量に直接 関係しているのですが 大麻(カナビス)の多幸感成分である「カンナビノイド」、その 「カンナビノイド」を脳内で受容し、多幸感を生み出すのが 「カンナビノイド受容体」その「カンナビノイド受容体」に作用する 脳内分泌物質が、アナンダマイドと判明しているそうです。 ところで、チョコレートには、ハッピーな時や、恋に落ちた時に 脳が分泌するフェニルエチルアミンと、セロトニンが含まれて います。 さらに、チョコレートには脳内麻薬物質のひとつとも考えられる、 アナンダマイドも含まれているのです。 そして、人は褒められたときアナンダマイドという脳内物質が 分泌されて幸せになることも分かっているそうです。 そして、アナンダマイドには、幸福感や楽しい気分をもたらす だけでなく、痛みをやわらげる効果のあることが、最近の研究で わかってきたそうです。 _______________ 牛肉や豚肉の脂肪には植物油にはほとんど含まれていない、 必須脂肪酸の1つであるアラキドン酸が含まれています。 アラキドン酸の一部は脳内で「アナンダマイド(アナンダミド)」という物質に変化しますが、 この物質は別名「至福物質」とも呼ばれ、幸福感や高揚感をもたらすことが知られています

  • 「低血糖症」と「キレる」の関係

    7/20のTBSの番組「スパスパ!人間学http://www.tbs.co.jp/spaspa/」にて、キレる原因はセロトニンが不足しているからで、肉と砂糖を充分に採ると良い、ということでした。セロトニンは感情を抑制し、興奮した脳を鎮める働きをする脳内物質。肉によりタンパク質を摂取し、セロトニンの原料のトリプトファンを作るためということですか? では砂糖は何のために食べるのでしょうか?  一方、以下のような話も見かけます。 清涼飲料水の取り過ぎにより、血糖値が上がり、インシュリンが分泌され、逆に血糖値が下がる低血糖症になる。低血糖症の症状に「イライラする/機嫌がいいかと思うと突然怒り出す」がある。http://members.tripod.co.jp/cheerup/index-1.html →これがキレるということですか? 次に血糖値を上げるためにアドレナリンが分泌される。この繰り返しにより大量のインシュリンとアドレナリンが分泌されるようになり、アドレナリンの高い状態は常に攻撃態勢にあるようなもの。ちょっとした刺激に敏感に反応する。http://www.suga.gr.jp/haru/dosuruanata/9908/page5.html →これがキレるということですか? このあたりが今ひとつ整理できていないのですが、どなたかすっきりご説明願えませんか?

  • 幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

    お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

  • どうしちゃったんだろう・・・私。。。

    こんにちは。 久しぶりに会った友人の1人に、 「どうしたの?びっくりした。どこか悪いの?すごいけど・・・」と言われました。 友人は毒舌でもなんでもなく、 心から心配して言ってくれている様でした。 (すごいの意味は、よくわからないけど、  すごい変わり様とか、貧相になったとか、醜いとか  太ったとか、老けたとか、疲れているように見えるとか、  びっくりしたとか・・・そんなとこでしょうか・・・) あとで思うと、そこに居たもう1人の友人は 目で下から上まで追って、無言・無表情・・・で、 今思うと唖然としていたのか? それも何か意味があったのかな?・・・と推測します。 確かに、友人と会っていない数年、 色々な環境の変化があって疲れてしまい、 過食症に走った経緯があり、 育児に追われ、美容に割く時間もなくなりました。 友人と最後に会った時と今とを比較すると すごい変貌振りなのかもしれません。 でも、毎日自分を見ている自分はそのことに気がつかず、 あまり変わっていない・相変わらず老けていないな・・・と思っていたので、 「変わってないね~」と言われるのかと思ったのですが、 違かった様ですね。 そこで、 セルフタイマーで自分の顔と全身の写真を撮って見たら ぶっ倒れそうになりました。 私は女性なのに、写真に写った私は、 どこのおじさん!!??? かと・・・ うそでしょっ?! 台湾の肝っ玉屋台おばさんみたい・・・  まだ30代なのに、 一体どうしちゃったんだろう・・・ どうしたら良いんだろう・・・ と精神的にショックになってしまいました。 体の太りは、運動をするしかないと思いますが、 顔が変(シワやシミ、お肉の位置がおかしい)になってしまいました。 どうしたら、キレイな女性に戻れるのか・・・ もう戻れないのか・・・ ご経験者さんのアドバイスがあればお願い致します。

  • 王心凌の歌詞

    王心凌の歌詞を日本語に翻訳されているサイトありませんか?

  • モナカアイスのモナカの作り方?

    和菓子の最中と最中アイスの皮の食感は違いますよね。 ところで、アイスに使っている最中の一般的な作り方、処方を知っている方がいれば教えてください。

  • 一浪最中、なんとかなるんでしょうか?

    今、大学受験一浪してます。予備校は駿○に通ってます。 もう8月、ですがケツが上らず10時間勉強などできてません。 現在偏差値40ジャストくらい。やばいです。 これで2浪したら、たまらん!そう思い本日は朝から自習室で勉強。少しですが改善されつつあります。 私立理系狙いなので、英数理(物理1教科のみ)しか4月から勉強してません。なんで、この試験科目3教科のみ勉強します。 志望校は中央、東京理科、立教、上智です。現役では全滅でした。 今からのやり様では、志望校合格はあるんでしょうか? 正直不安でしょうがありません。

  • もなかの食べ方について

    お世話になります。 先日、知り合いからもなかをいただいたのですが、あいにく私はもなかが苦手。。。もなかの皮は好きだし、普通のあんこ(こしあんならなおよし)なら食べられるのですが、あの独特のねっとりとしたあんこがだめなようです。かといって、捨ててしまうのは気がひけます。もなかの他の食べ方があれば、教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • すれ違っている最中に・・・

    よろしくお願いします。 私は社内恋愛をしています(別々の部署で彼は社員で課長、私は派遣)。ただ今ケンカの真っ最中です。 原因は忙しすぎる彼に私が遠慮している事や口下手な彼の性格など、気持ちなどがすれ違ってしまったことだと思います。 そんな時に部長から「契約の解除をしたい。」と言われました(月曜日に)。4月までで詳しい日程についてはおって連絡するとの事です。早速、派遣会社には報告しましたが、彼には報告をまだしていません。 そこでご相談なんですが、彼は月末まで本当に忙しい人なんです(泊まりもあるでしょう)。仕事の事で頭がいっぱいだと思うし、よけいな事で悩ませたくないという気持ちと、日曜日に私が思っている事をぜ~んぶメールで送ったばかりで、でも今報告しないと本当にダメになってしまうかも、という思いが交差しています。 いまごろまだ会社で仕事をしているだろうし、彼は電話が苦手だし・・・考えても考えてもどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 こんなおバカな私に助言をお願いします。

  • もなかについて教えて下さい。

    友人からいただいたもなかがとてもおいしかったのですが、 お店の名前を忘れてしまいました。 ご存知の方教えて下さい。 餡と皮が別になっていて、自分で作って食べるもなかでした。 たねやのもなかもとてもおいしいですが、それとは別のお店でした。 皮が真四角だったのを覚えています。 もしわかったら、お店の名前とどこに売っているのか教えて下さい。