バツイチ子持ち女性の再婚理由は?

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ち女性の再婚理由は、自分自身の幸せを求めるためです。
  • バツイチ子持ち女性の中には、再婚することで生活の安定や子育てのサポートを得るために再婚を考える人もいます。
  • しかし、再婚を考えるバツイチ子持ち女性の中には、経済的な安定やパートナーとの相性など、さまざまな要素を考慮して再婚を望んでいる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eri_I
回答No.2

こんにちは。 私は三人の子供を連れて再婚しました。 主人は初婚です。今は4人の子どもがいます。 私は相手の年収とか聞きませんでしたよ。 再婚もするつもりがありませんでした。 主人は初婚でしたから 子どもが三人もいる私より 子どもがいない人 または初婚の人の方が良いと思ったからです。 働くのも嫌いではありません。 専業主婦も良いと思いますが 自分で働いた方が お金も気兼ねなく使えるし 少しでも働いた方が生活にメリハリがつくと思います。 もちろん 生活に困らなければ家事ができる範囲でですけどね。 どんな話をするか って その人の人柄が表れると思いますよ。 人のアラしか見れない人 悪口ばかりしか言えない人 沢山います。 気持ちの持ちようで 生活って大きく変わると思います。 生活する上で お金って確かに大事です。 しかし、収入よりも その人の仕事ぶりや 周りの評判 人柄 価値観 そういうものを きちんと見極めて結婚しないと うまくいかないのではないかなと思います。 我が家は私が食べざかり3人連れてきて 私が働いていないので主人の収入だけで生活しています。 とてもつつましやかな生活です。 お金がないなら ないなりの生活をすればいいのだと思っています。 無駄がないように計画を立てて頑張れば良いと思います。 子どもに手が離れれば 私も働けるし いつかは 子どもたちも巣立っていくでしょう。 ぶどう一房を家族で分け合って食べているとき 果物大好きな主人が  「山盛りで好きなだけ食べれるようになりたいな」 って言っていました。 独身の時は好きなだけ食べていた人ですから 食べざかり3人連れてきてしまって 申し訳なく思っています。 赤ちゃんの顔を毎日みては 可愛いな 幸せだなといって可愛がってくれます。 お金では買えないものだと思います。 三人の子どもたちを大事にしてくれて とても幸せですよ。 結婚したいから 生活が豊かになりたいから 相手を探す人だと うまくいかないのではないでしょうか。 質問者様が好きで 一緒にいたい 一緒に苦労出来るような そんな人と出会えたらいいですね。 >今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…? ↑ そんなことないと思います。 色々な人がいますから。 焦らず じっくりと 探してみてください。

pekemaru-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さん3人いて再婚されて更にもう一人産まれたんですかぁ。 旦那さんの器量の大きさに感心します。 私の収入でも子供2人ならやっていけると思うんです。 同僚は子供2人いて生活やってます。 何てゆうか、バツイチ子持ち女性で玉の輿狙ってるみたいなのが嫌なんですよ。(私はバツイチは独身者の中では余り物だと思っておりますので常に謙虚です) 現実的と言われたらそれまでですけど(^_^;) Eri_lさんのような謙虚な方が他にも居ることを期待してみます。 旦那さんを大事にしてあげて下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ 私は、バツイチで再婚し、今は1児のいる女性です。 子供がいて離婚し婚活中とは状況が違いますが、書き込みさせていただきました。 ご自身と同じ境遇の方と話が合うみたいですね。 グループ意識なのかしら? そのようなお相手を探される本意は何でしょう。 話しやすいと、一緒に生活するとは違うと思います。 新しいお相手は、質問者様ご自身と、一人以上のお子様のお世話をする事になるのですよね? ご結婚後お相手の方が病気になる 家族が増える 何らかの理由で質問者様の収入だけで生活しないといけない そんな状況になった時、結婚生活を続けていけますか? 女性は子供と家庭を守る意思が、男性より強い方が多いです。 何かがあれば家庭に入り、男性の収入だけで生活する可能性が全く無いといえないのでは? お相手の方の収入を気にするのは普通だと思います。 安心感を抱けない相手と再婚したい人って少ないですよね。 私は再婚して数年経ちますが、未だに自分から夫の収入を聞いていません。 逆に、夫の収入は気にしない お仕事大好き 家庭は二の次 私の仕事に意見をはさませない という女性だとどうですか? 質問者様が、期間未限定で、家族の食事や日常の世話など出来ますか? 女性がお仕事で、数ヶ月は帰宅時間が遅くなっても気にならない? お相手の方の話が、愚痴とか不幸な境遇の話が殆どという事ですね。 どのような話の流れでそうなったのかしら。 もし、質問者様の質問に対してのお返事なら、正直な方なのでは? 質問者様が、お相手に対し抱かれた印象と同じ印象を受けて、やんわりとしたお断りなのかも? 婚活中でなく、男性に私の離婚の原因を聞かれた事があります。 私もかなり重たい話になりますので、正直に話して、思い切り引かれました。 挙句、「どうしてそんな話をするのだ?私に何を求めている?」と言われました。 「貴方が質問されたのでお答えしました。」とお返事しましたよ。 お話にもシチュエーションって大切だと思います。 楽しい場所で、楽しい話をしてみるとか、話題をかえてみては? 返って来るお返事が、愚痴とか不幸な境遇の話ばかりだと悲しいですよね。 もしかしたら、きっと違うお返事が返ってくるかも?と思ったりします。

pekemaru-
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ずっと独身で歳の近い人だと「仕事や趣味が一番」とか「男に対して理想が高い」とかが多いですね。 子供がいてると分かると話もしてくれない人もいました。(騙してはないです) そんな人はこちらもお断りです。 「仕事や趣味が一番」とか「子供嫌い」の人とは特に結婚したくないです! 離婚して子育てしてる人は当然子育ての話から弾んで仕事や現実的な話になりますよね。 そして相手が仕事で嫌な事があったとかで愚痴っぽくなります。(私はよく他人からは聞き上手って思われます) 愚痴っぽくなるのはいいとしても、皆さんなぜ年収を聞くんですか?? 私が言いたいのは、職場の愚痴や待遇の悪さを持ち出して弱い自分を演じて「男に守って(養って)もらおう」って姑息な考えをしてるのかな?ってことなんですよ。 だいぶ前の話なんですが、同じような事があまりに連続したので皆さん同じような考え方をしてるのかな?と思い質問させていただきました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。

• kano20
回答No.4

一概には言えませんが、結婚離婚で「愛情はいずれ冷める」と学習したからだと思います。 同じ失敗をしたくないが為に「再婚相手の収入、安定性」は初回からチェックしないくてはという背景があると思います。 同じように同情して便乗するのも手だと思います。 「前妻は働き支えてくれたので、愛情が冷めても収入だけは安定している再婚相手募集」と言ってみてはどうでしょうか?

pekemaru-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 愛だけでは食っていけないのは分かりますよ。 「二人で助け合う」とか「共働きで頑張ろう」って気持ちは最初から無いのか? って思うんですよ。 嫁さんに働いてほしいとかではなく、旦那の収入をあてにしていながら 嫁さんは好きな物買って 旦那の欲しい物は却下し 文句ばかり言って しょっちゅう実家帰ってのほほんとしているのが理想ってゆうのが許せないのです。(お付き合いした方から聞いた内容からの想像ですが) 外で一生懸命働いてる旦那は何の為に働いてるのか?って考えてしまいます。

• maikimaru
回答No.3

>でも最近の女性って旦那が嫌だからってすぐに別居や離婚って感じじゃないですか。 辛抱が足りないとゆうか、現実からの「逃げ」で離婚して また「逃げ」で再婚するのかな…?って思ってしまうんですよ。 バツイチ同士同じ穴のむじなということで、貴方も同類にそう思われてるから彼女らもおっぴらげに そのような態度に出るのでは? 貴方がバツなしならば間違っても彼女らは表向きはそのような態度には出ず(本心は別として)、 男が守ってやりたい女を演じるのだと思います。

pekemaru-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「逃げ」で離婚した訳ではないので。 前妻がとある理由から(結婚前からの前妻の隠し事)離婚を申し入れてきた時も解決策を探しましたが 色々とこちら側の家族にもその問題が飛び火してくるので仕方なく離婚しました。 話は戻りますが、付き合いだして間がないのにお金の事を聞くのは失礼だと思います。 私がもし低所得で養えないようなら再婚しようとは思いませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

離婚した女性の所得は男性に比べるべくもなく、 再婚理由に経済的な理由を挙げる人が多いであろう ことは容易に想像されます。 ここの質問でも、離婚を考えている女性のほとんどが 経済的な裏付けなしで離婚に踏み切ろうとしているケースが 圧倒的に多いです。 また、初めての結婚では相手の収入にこだわらずに 失敗したというケースも多々見受けます。 >裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」 ではなく、あくまでも子育てに専念したい。 家事と育児の両立が困難だということだと思います。 >今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…? みんな。ではないにしても、 男性の経済力を頼りにしていることは否めないと思います。 後は、それを表に出すか出さないかという違いは あるとは思いますが。

pekemaru-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までお付き合いしたバツイチの女性は前の旦那さんが「低所得」「仕事を辞めた後働かない」「酒飲み」とかで失敗してるので、次は「社会的に安定している男」と再婚したいって考え方は理解できます。 でも最近の女性って旦那が嫌だからってすぐに別居や離婚って感じじゃないですか。 辛抱が足りないとゆうか、現実からの「逃げ」で離婚して また「逃げ」で再婚するのかな…?って思ってしまうんですよ。 今までのバツイチ女性の方々の言葉からはそうゆう感じにしか受け取れませんでした。 今は婚活してませんがもし再婚するなら、私の人間性を重視してくれて、私の収入だけで生活が無理だとしても「二人で働いて頑張って行こう」って言ってくれる方ですね。