• ベストアンサー

台湾で買った「豆乾」の食べ方を知りたい

台湾で買った「豆乾」の食べ方を知りたい 台湾で「豆乾」なるものを買いました。 台湾っぽかったし、安かったので買いましたが、さて、どうやって食べるものか??? 調味料かと思いネットで調べましたが、そのままかじる話や、煮物にする話が混在していて、よくわかりません。 私の購入したものは、茶色で弾力のある板状です。 おみやげとして友達にも渡そうと思っています。 食べ方を御存じの方がおられましたら、お教えください。

noname#181349
noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Strelka
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.1

豆乾は中国では豆腐乾、日本では押し豆腐と言われている豆腐の加工品です。 もしくは薄くスライスした豆腐乾、又は湯葉の加工品に五香粉と醤油や沙茶醤等で味付けした、台湾名物の豆腐ジャーキーです。 豆腐乾は中国・台湾では豆腐の加工品としては一番よく使われている食材で、炒め物・和え物・揚げ物・スープの実等々、幅広く使われています。 また豆腐乾と言うものは加工肉と並んで売られている事も多くありまして、精進料理・回教料理で肉に代わって多用されたりもしてまして。 台湾や中国の豆腐屋さんには牛肉乾、猪肉乾、魚肉乾、湯葉ハムなんて商品が並んでるお店もよくあったりします。 豆腐乾はプレーンなものは白~クリーム色なのですけど、香辛料や調味料でさらに煮て加工をほどこした香豆腐乾というものもあります。 お土産に購入された品物が厚みがあるものでしたら、この香豆腐乾タイプですね。 これはそのまま切って、おつまみにしたり、前菜の盛り合わせに使います。 品物にもよるのですが、一般的な豆腐乾は固めのプロセスチーズといったところの歯応えがあるので、薄めに切ったほうが食べやすいと思います。 香豆腐乾は味が付いているので煮炊きにはあまり向かないのですが、どうしてもというなら2~3mmの拍子木切りにして、さっと茹でて水洗いして(香りがよく、塩気が程々ならそのまま使っても良いのですが)、和え物・おひたし・サラダに使ってみてはどうでしょうか? 香りがあって歯応えの良い野菜(セロリとか根みつばとか)なら味付けは特に拘らずとも、塩と香味油だけで和えても台湾・中国風な一品になると思います。 購入されたものがスライスされたハムのような薄さのものでしたら、豆腐ジャーキーだと思われます。 ビーフジャーキー感覚で、おつまみとしてもぐもぐしちゃってください^^

noname#181349
質問者

お礼

>購入されたものがスライスされたハムのような薄さのものでしたら、豆腐ジャーキーだと思われます。 >ビーフジャーキー感覚で、おつまみとしてもぐもぐしちゃってください^^ なるほど! どれどれ・・・、もぐもぐ・・・。 美味しいです!! 台湾の臭いがします(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台湾の炭のお豆のことで

    はじめまして! 先日、台湾茶カフェ(ハワイにありました)で、 お茶と一緒におつまみとして、炭の豆が出てきました。 ほんのり甘くて、サクサクして、とてもおいしかったので、 おみやげにも購入しました。 これを食べていると大腸がんになりにくいと聞き、 便秘ぎみの家族も好んで食べています。 ところで、一点質問があるのですが、 よく、おコゲは、ガンになりやすいから食べないほうがよいと言われますよね。 この炭の豆は、おコゲとは違うのでしょうか。 食べていて、特に問題はないものでしょうか。 台湾の方はどのような認識で、このお豆を食べているのか、 とても気になります。 是非どなたか教えてください! よろしくお願い致します。

  • 台湾で「魔豆」という名前で売られている小豆色の豆は

    台湾で「魔豆」という名前で売られている小豆色の豆は、何という名前の植物なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

    今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。

  • 台湾茶のお茶うけについて

    先日台湾のお土産ということで台湾茶のお店で購入したドライベジタブルをごちそうになりました。 まいたけを乾燥させたものでしたが、とってもおいしかったです。 購入したいのですが、台湾には行けないのでネットで購入できる方法があれば教えていただけますか?

  • 台湾の食材で・・・

    台湾の食材で、「豚のでんぶ」という茶色の綿状のものがあるのですが、販売しているお店(大阪)または、ネットとうで販売している店をご存知の方、教えてください。

  • NikkoBeansが配布していた豆について

    コンピュータ関連の展示会で、 NikkoBeansさんが配っていた豆(たぶん)の名前が知りたいのですが どなたかご存じないですか? もしくは、以下のような豆の育て方をご存じの方いませんか? 豆は直径2~3cmで、茶色のぱりぱりした皮つきでした。 発芽させるには、皮をとって、付属の土に1/3埋めて 暖かく日光のあたるところで水をあげてくださいと ありました。 2ヶ月ほどたちますが、まだ発芽しません。 土から出ている部分が緑にはなっています。

  • 台湾のサンゴの印鑑

    台湾でみたサンゴの印鑑、お土産にたくさん買ったのですが、自分の文を買わなかったことを激しく後悔してます。 ネットで売ってるとこないでしょうか?   玉石やサンゴの化石の印鑑を売ってるところをごぞんじでしたら教えてください。

  • 台湾野球の主な掲示板など

    こんにちは。 一昨日からの野球日台交流試合を見ていて、台湾人の野球選手をもっと知りたいと思いました。 また元々台湾に好感を持っていて、これを機会に台湾語にも触れてみたいと思っています。 そこで知りたいのですが、台湾人の野球好きが集まる掲示板 (日本での2ちゃんねる なんJ板のような?)サイトはありますか? 台湾野球や、アメリカや日本で活躍する台湾人の野球選手についてなど、そういう話をする所です。もしご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーヒー豆やお茶の量り売りの際に・・

    よく、コーヒー豆やお茶の量り売りで使われている 道具について質問です。 その道具でスコップのようにすくって袋に入れている光景をよく見ます。 その道具の名前をご存知ありませんか? 普通の雑貨屋さんではみかけたことないので ネットで売っていないか調べているんですが 名前を知りません。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾で衣装材料を買いたいのですが

    ダンスの衣装作製に、スパンコールやスワロフスキーが必要です。 普段は国内で購入していますが、どれも台湾製なので、3月に台湾へ行くときにたくさん買いたいと思っています。 一般の方がお土産を買いに行くようなところではなく、ドレスやショーの衣装を作製する人が行くような問屋や手芸店になると思います。 どこにあるかご存知の方、ぜひ教えてください。 ネット検索も試しましたが、あまり需要がないせいか見つかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう