横浜から羽田空港への乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 横浜から羽田空港まで乗り換えの方法について、日曜の早朝6時35分に飛行機に乗る予定です。
  • 横浜から羽田空港へのアクセス方法について調べていますが、京浜急行を利用する予定です。
  • 横浜で乗る際には一番後ろの車両に乗れば安心だと聞きましたが、他にもリムジンバスを利用する案もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜から羽田空港の乗り換えについて

横浜から羽田空港の乗り換えについて 11月の日曜の早朝6時35分に飛行機に乗るのですが羽田空港まで京浜急行を利用するつもりです。(神戸空港に到着する便がそれしかなかったので) そこで質問なのですが、おそらく横浜に5時24分の羽田行き特急で乗り換えなしというのに乗ると思うのですが、他の質問などを調べているうちに車両編成によって乗る場所に注意するようなことを目にしました。 横浜で乗る際には一番後ろの車両に乗れば一番安心でしょうか? (ANAを利用するので第二ターミナル方面です) 横浜なら電車じゃなくてもリムジンバスを利用したほう安心という案もありますが実家の最寄りで始発に乗ったとしてもバスだとぎりぎりになってしまうので渋滞とかの不安も考えると電車で行ったほうが確実と考えました。 同じような質問があるかもしれませんが1週間以上調べた結果どうもスッキリしないのです回答できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 電車運転士をしております。 >横浜なら電車じゃなくてもリムジンバスを利用したほう安心という案もありますが実家の最寄りで始発に乗ったとしてもバスだとぎりぎりになってしまうので渋滞とかの不安も考えると電車で行ったほうが確実と考えました。 YCATからのバス、渋滞するような箇所は無いので、渋滞の心配は大丈夫です。 電車よりYCATからのバスの方が所要時間は短いです。 なお、電車の場合ですが、 5:24発の「特急羽田空港行き」は、横浜始発の8両編成2ドア車になります。 乗車目標は「2ドア」の場所に居れば大丈夫です。 京急蒲田駅で前後進行方向が変わります(スイッチバック)。 京急蒲田まで先頭だった車両は最後尾に、最後尾だった車両は最前部になります。 ANAですと、横浜駅で乗る際は、後ろから3両目にエスカレーター、一番後ろにエレベーターがあります。

riecom009
質問者

お礼

はじめまして。 運転士の方からのコメントとてもありがたいです。 YCATはそんなに心配いらなさそうですね。参考になりました。 電車の時刻表は最近編成の数字が書かれていないのでプランがたてやすいです。 これで安心して出発できます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kuma56
回答No.5

>横浜で乗る際には一番後ろの車両に乗れば一番安心でしょうか? とりあえず、そう思っておけば大丈夫。 すでに回答があるけど、横浜方面からの直通運転の場合、京急蒲田で進行方向が変わります。 ANA利用の場合は第二ターミナルからの出発になるので、羽田空港国内線ターミナル駅(・・今日から名前が変わったんだよなぁ・・)では"前方寄り"の階段を利用することになります。 なので、横浜からは(途中で進行方向が変わるので)後ろ寄りの車両が第二ターミナル側改札口への階段に近くなります。 ただし第一ターミナル側はホームの端に階段&エスカレーターが有りますが、第二ターミナル側は階段&エスカレーターがホーム端よりもやや中央寄りに設置されています。 そのため、4両編成ならば先頭車両(横浜では最後端)がちょうど階段の位置に止まりますが8両編成だと2両ほど行きすぎるので、階段の位置は3両目になります。 まぁ、8両編成の先頭車両に乗っちゃったとしても、その場合は降りたらすぐ目の前に改札階へのエレベータがあるので慌てる必要はないでしょう。 万が一、横浜方面からの直通電車でなく京急蒲田で空港行きに乗り換える場合でも 、京急蒲田駅の乗り換え用の階段もホーム後ろ寄り(横浜方面寄り)にあるので、横浜駅ではとりあえずホーム後ろ寄りで待っていればいいでしょう。 http://www.keikyu-ensen.com/stationDetail/56

riecom009
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 後ろにさえのっていれば切り替えの場合があったとしても間違いなさそうですので後ろから1か2両目に乗ろうと思います。 本当は蒲田での乗り替えのほうがもう少し早く到着できそうなのですが、あそこの乗り換えで迷ってしまいそうで・・・ どっちのホームにも羽田行きがあったりでよくわからなかった記憶があります。(早朝で頭がぼーっとしてる中頭が働かない気がするんですよね(^^;)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

横浜方面から来ると、京急蒲田駅で列車の前後が入れ替わります。 (品川本面からならそのままなのですが) 第二ターミナル側は、羽田到着時の"前方"ですから、横浜での乗車時には"後方"ですね。

riecom009
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 進行方向も変わるということでちょっと混乱していました。 一番後ろで乗ったほうが間違いなさそうなのでそれでいってみます。

• ucok
回答No.3

正直、「1週間以上調べ」るくらいなら、京急に問い合わせるのが、こうして匿名のネットユーザーに頼るよりも確実です。一応、車内アナウンスもありますけどね。でも私も11月の情報までは把握していないので。 http://www.keikyu.co.jp/guide/index.html

riecom009
質問者

お礼

添付資料ありがとうございます。 どうも心配性なので情報をたくさんとりすぎていたようです。 アドバイスありがとうございました。

• ROSHI1965
回答No.2

京浜急行横浜駅5時24分発羽田空港行き特急電車は、 平日のみの運転で土・休日ダイヤでは5時33分発の 快速特急で羽田空港駅が5時55分に到着します。

riecom009
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 休日ダイヤだと思っていたら平日のダイヤをみていて勘違いしていました。 心配している事とは別のとこで混乱も招いてしまうところだったので危なかったです^^; ありがとうございました!

• poppyday
回答No.1

羽田空港アクセスガイド http://www.haneda-access.com/domestic/guide.html 京急の進行方向からみて第2ターミナルが前方、第1ターミナルが後方になります。 京急蒲田到着時に車内アナウンスでの案内もあります。 1分を争うなら乗車位置は気にしますが、心配ならば真ん中というのも手です:-)。 良い旅を!

riecom009
質問者

お礼

添付資料もつけていただきありがとうございます。 確実に羽田へ到着することを考えて後方へまわりたいと思います。 ありがとうございました!