• ベストアンサー

Yahoo!ショッピング、楽天、ビッダーズショッピングで提供しているA

Yahoo!ショッピング、楽天、ビッダーズショッピングで提供しているAPIで店舗の商品の登録、商品の削除、商品の購入状況の確認は出来るのでしょうか。また出来ない場合商品の登録、商品の削除、商品の購入確認はどうすれば出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.1

商品の登録ということは、ショップ側ですか? 楽天とYahooのAPIはアフィリエイター向けのサービスで、店舗向けのものではありません。 商品登録はそれぞれCSVのフォーマットがあるので、各モールのフォーマットに合わせれば登録・削除ができます。 商品の購入は各モールとも注文情報をCSVで落とせるので、それでやるのがいいでしょう。 AmazonはAPIがありますが、これはアフィリエイター用とは全く別のAPIなので解説書もほとんどありません。 資料も突っ込んだ部分は英語なので、TSVで登録をお勧めします。

basi999
質問者

お礼

ありがとうございます