• ベストアンサー

ガウスの法則について勉強しているのですが、

ガウスの法則について勉強しているのですが、 参考書抜粋 「球面を用いて考える。 電場は球面上どこでも同じ強さであるから、 法線成分の平均はE(電場)の大きさそのものである。」 と、書かれています。 法線成分の「平均」の意味が分かりません。 単位面積においてのベクトルEと法線ベクトルの内積の総和 求まるんですよね? (始めたばかりで間違っていたら指摘お願いします。) 上記の「平均」とは何のことを言っているのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

• T21M
  • お礼率30% (16/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

その前後の文章を読まないとはっきりしたことは言えませんが、球面 S 上での電場の法線成分 En の積分は En の平均 <En> を使って ∫ En dS = <En> S と表すことができます。このことをどこかで使いたいのかもしれません。

T21M
質問者

お礼

お礼が遅れてい申し訳ありません。 非常に助かりました。 本当に有難うございました。