• ベストアンサー

日本福祉大学の近藤克紀先生のツイート

日本福祉大学の近藤克紀先生のツイート 先日ツイッターで、日本福祉大学教授の近藤克紀先生に関してのツイートを見ました。 その中で「所得階層が低いほど、転倒や骨折する人が増える。所得格差は健康格差ももたらす」 てありました。 正直全く意味が分かりません どういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

先生のその発言が、何らかの統計調査に基づき、「顕著な傾向が見られる」という結果を語っておられるのか、その原因となる分析も済ませられて因果関係をつかんだ上での発言なのかがわかりませんので、答える側も推測の域を出ませんがご了承ください。 転倒、骨折を一般に年齢層を問わず、と理解し受け止めればいいのか、高齢者に限定しての物かも不明ですが、転倒、骨折の原因から考えてみましょう。 一つは物理的な問題。 住環境で転ばないようバリアフリー化(床のフラット化、転倒カ所ベスト3という玄関・トイレ・浴室での手すりの設置)、転倒・ふらつきを防止する歩行器や杖などの補助器具。これらを整備するにはいずれも大なり小なり費用が発生し、その導入の可否は所得が左右します。 低所得者ほど、必要とわかっていても大々的な改築工事や便利な道具の導入を諦めねばならないことは大いにあり得、その結果、転倒骨折のリスクを多く抱えるという推論は成り立ちます。 次に健康面。 足腰が弱り、あるいはふらつき・転倒を起こす要因が健康面にあるとすれば、その原因として思いつくのは栄養面からの骨粗鬆症、栄養不足に起因する筋力低下、多少の不都合であれば積極的な医療さえ受けずに済ませてしまう背景などがありませんか? 脳梗塞などの発病し、急性期治療を終えた後、例えば軽度の麻痺を残している場合、お金に余裕があればさらにリハビリ目的に入院の延長もあるでしょうが、、経済的な余裕がなければ急性期医療を終え次第退院、帰宅となる傾向が強いのもうかがい知れます。 腰痛一つも、膝が痛む程度であっても、経済的に余裕があればマッサージに通おうが、整形で薬の処方を受ける、電気治療を受けるなども迷わず行うでしょうが、金銭的余裕がなければ我慢し無理をしさらに悪化させ、立ち上がりや歩行に不自由を感じてもなお無理を続けることもあるでしょう。 結果、転倒、骨折を招くほど状態を悪化させる方が多いことも考えられます。 思いつくだけでも以上をあげてみましたが、いかがでしょう?

pocopocp0296
質問者

お礼

なるほど!!非常に納得できました!! 色々な観点で金銭面と健康面というのはリンクしている部分が多いんですね!有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

近藤克紀先生ってこの人のことですか? 近藤克則 http://spysee.jp/%E8%BF%91%E8%97%A4%E5%85%8B%E5%89%87/1031843/ だとすれば字が間違えていますよ。

関連するQ&A

  • 福祉系の大学について

    進路について悩んでいる、北海道の高校3年生です。私は将来、社会福祉士の資格をとり、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。先生に相談したところ、東北福祉大学と日本福祉大学をお勧めされました。どちらもパンフレットを読みましたが、これといって大きな差がなく、非常に迷っております。どちらかお勧めか、皆様の意見が聞きたいです。また、双方の大学の雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。どちらも道外の大学なので、オープンキャンパスには出かけられないので…。回答よろしくお願いします。

  • 日本福祉大学通信教育部はどのような大学ですか?

    日本福祉大学の通信教育部についてのことなのですが、ネットで検索したところ定員割れ、教授が最悪とかどこも就職先がない、民間企業になんて日本福祉大学卒業とか絶対就職できないとかひどいことばっかりjかかれていたのですが本当でしょうか? なぜこのようなことを言われているのかなど些細なことでもいいので教えていただけるとうれしいです。 資格をとって福祉の仕事をしたいのですが行かないほうがいいのでしょうか。

  • 社会福祉の大学

    大学のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、こちらの方がよい意見が聞けるのではないかと思って福祉カテゴリーにさせて頂きました。 私は某福祉大学の新3回生です。社会福祉の仕事がしたくて現在の大学に入学しました。 1回生のころはいろいろと大学に失望したりして大学が嫌いで、辞めたいと何度も思いながら過ごしてきました。2回生になって尊敬できる先生ができ、大学が少し楽しくなりました。そして去年の末に3回生のゼミをその先生に希望し、無事にその先生が担当となりました。 大げさに聞こえるかもしれませんが、「これでこの大学に来た意味ができた!」と本当に思いました。 3回生になるのが楽しみになりました。入学当初からは考えられません。 しかし、その先生が急に今年になって退任されました。噂では大学側の一方的な都合・・・いわゆるクビだったそうです。希望をきいて決定しておいて、そんな仕打ちはないだろう・・・と大学側にひどく憤りを感じています。また入学当初、いやそれ以上に大学が大嫌いになってしまいました。 もう一人、魅力的な先生がいらっしゃるのでその方のゼミに入ろうかと思っていますが、大学に対する不信感は拭えないし、何より良い先生が少なすぎます。 あと大学は入ってみないと本質はわからないとは重々承知していますが、他大学へ編入しようかとも考え始めています。かなり今更な感じですが・・・。 序文が長くなってすみません。ここからが本題です。関西圏もしくは関西から比較的に近い場所に、良い先生がいらっしゃる福祉分野で有名な大学をご存知ないでしょうか。もしくは実習態度が良い・・・など。 ただ単に福祉で有名な大学は知っていますが、本質がさっぱりわからないので教えていただきたいです。 文章がまとまりなくて申し訳ありません。 お答え下されば、幸いです。

  • 大学の先生の収入

    大学の教授、助教授、講師、助手といった大学の先生の収入についての質問です。 国立大学では国家公務員なんですよね。 ステータスのわりには年収が低いという話を聞きますが本当でしょうか? また、私立大学勤務の場合、国立大学勤務との年収の格差が大きいのでしょうか?私立は授業料が高いからその分年収は多いのでしょうか?

  • 児童福祉学が学べる京都の大学

    京都に住む高校三年の受験生です。 京都~滋賀間の大学に進学し児童福祉の勉強をして、将来は公務員になりたいのですが今、三つの大学で迷っています。 ・花園大学 社会福祉学部 ・佛教大学 社会福祉学部 ・龍谷大学 社会学部 です。 私が迷っている理由をあげます。 【花園】 関西圏の大学に詳しい先生に相談したところ、 花園は児童福祉に関して伝統と定評があるからおススメだと言われました。 また、来年から新しく児童福祉学科が新設され、あの夜回り先生で有名な水谷修さんが客員教授として迎えられるとかで。 学べることは充実してそうなのですが、やはり偏差値の方が気になります(今の私の偏差値より約10下です…)。 私自身、受験のことを真剣に考えるまで花園は底辺大学だと思っていました…。担任の先生や予備校の先生もここを第一志望にするのはあまり勧めてきません。 【佛教】 ここも花園と同じく関西圏の大学に詳しい先生に伝統があるからおススメされました。 今の学力を保ち続ければ合格できると思うので、特に短所はないのですがこれといった長所もなく… 【龍谷】 こちらは上二つと違い、偏差値や就職率重視の担任や予備校の先生に勧められています。 これから必死に勉強すれば可能だと思うのですが、あまり合格する自信がありません…(龍谷の日本史は極端に難しいと聞くので。) しかし、就職のことを考えたら龍谷に行くべきなのかなとも考えます。 こんな感じです。 よければアドバイス下さい!お願いします!

  • 通信制大学で福祉関係・・・

     福祉関係を勉強しなくてはならなくなり、さて何処が良いのか資料集めの段階です。  日本福祉が良いとか、仏教大学が良いとか色々聞くと混戦してしまい実際学んでいる方で授業料が安くて、これはお奨めの学校をご教授頂けたらと思います。

  • 大学の先生について

    私は現在大学1年生の男です。大学の先生について困ったことがあります。助手の女の先生なのですが、とにかく男女差別が酷く、教授とこっちの方見ながらコソコソ話して笑ったり、意味ありげに覗き込んできて、どうしたんですか?と聞くと、いや、何も無いよと言ってきたり、女子生徒が失敗をしていると教えるのに、男子生徒がミスをしてるとわざわざほかの先生に話に言っています。(言いつけてるような感じです)ほかの男子もそういう部分を感じていて、女子から見てもわかるそうです。どうしたら良いでしょうか?そんなもんかと諦めるしかないですか?

  • 慶應義塾大学医学部の近藤誠医師

    慶應義塾大学医学部の近藤誠という医師は信用しても大丈夫なのですか? この人は放射線科の医師で、従来のガン治療を否定しているようですが、僕は余り詳しいことは知りません。 この先生は例えば、きっちり健康管理している人よりも毎日好きな食べ物や酒を飲んでいる人の方が長生きするというような事を言ってますけど、これは本当なのですか?

  • 日本在住のマヤ文明の考古学の先生(大学教授の先生など)を知っている方が

    日本在住のマヤ文明の考古学の先生(大学教授の先生など)を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 会社員の方にお聞きします

    現在の日本の福祉についてどう思われますか。 具体的には 健康保険料、年金保険料が年々上がっている。 低所得の勤労者が増えているにもかかわらず何の施策も行われない。 生活保護受給者との待遇の格差が大きい(特に低所得の労働者) どのように感じられますか?会社員の方にお聞きします。

専門家に質問してみよう