• ベストアンサー

食肉の残留抗生物質や残留ホルモンについて質問です

食肉の残留抗生物質や残留ホルモンについて質問です 普段はオーガニックな肉を購入して食べているのですが 外食で焼き肉を食べる際にエサに抗生物質を使用している牛の肉という前提ならば どの部位を食べるのが比較的安全といえるでしょうか? 内臓(レバー)や脂身は そういった有害な物質が溜まりやすいと聞いた事があります。 カルビやトントロなどは避けてロースやサガリ、タンなどを選んだほうが少しはましでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

外食云々の前に、オーガニックな肉(?)にも抗生物質が使用されている可能性はあります。 日常的、予防的に抗生物質を飲ますことはやってはいけませんが、治療での使用は認められております。 参考URLの5ページ目の健康管理を呼んで下さい。 残留ホルモンはこちらをご覧下さい。 http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-2a4.html やはり内臓脂肪は一番溜まりやすいようですが、内臓は一概には言えません。 まぁ、残留していても大したレベルじゃありませんし、私は全く気にしませんがね。 気にするなら外食しないことをおすすめします。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuuki_kikaku_d.pdf