• ベストアンサー

プログラム・ファイルやマイドキュメントをD:に設定する方法を教えてくだ

プログラム・ファイルやマイドキュメントをD:に設定する方法を教えてください。  現在Windows Vista(NEC-PCで)使用中です。C:の空き領域が足りません(D:には余裕があります)。 そこで、「Program Files」や「マイドキュメント」をD:に設定できますか?できれば、その方法を教えて下さい。

• cwokw
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

・マイドキュメントについては次が参考になります。 =>http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ ・インストール済みのProgram FilesについてはPC内でドライブ移動は出来ません。プログラムの削除を行い新規にインストールになります。インストールするときにインストール先が指定出来るものについてD等にインストールが可能です。

cwokw
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドキュメントが5GB程ありますので、これだけD:に移します。 Program Filesはこれから導入するものは、D:にします。 又自分で後から導入したプログラムで、一覧に表示されないプログラムをD:に移動してみます。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.4

「Program Files」はC:ドライブへ残しておいた方が良いです。D:ドライブへ移動するとプログラムが正常に動かなくなります。 ドキュメントのD:への移動はスタートのドキュメントを右クリックでプロパティを開いて「場所」タブを開きますと、現在の場所が表示されるはずです。 「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっているはずです。その下に「移動」ボタンがあります。このボタンを押して、D:へ移動しますが・・ その前にD:ドライブへ「D:¥Userrs¥あなたの名前¥Documents」というフォルダを「右クリック」「新規作成」「フォルダ」で作ります。 そして先ほどの「移動」ボタンのところで、移動先を「D:¥Userrs¥あなたの名前¥Documents」に指定すればOKです。 「C:¥Users¥あなたの名前」の中に有るフォルダは全部D:ドライブへ移動できます。ピクチャー、ミュージック、ビデオ、お気に入り、デスクトップ、など全部です。 各フォルダの中にデータが有れば、データも移動しますか?と聞いてくるので「ハイ」します。 D:ドライブへ移動後にC:ドライブに戻したいときは、「移動」ボタンの隣に「標準に戻す」ボタンがあります。

cwokw
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ドキュメントが5GB程ありますので、これだけD:に移します。 Program Filesはこれから導入するものは、D:にします。 又自分で後から導入したプログラムで、一覧に表示されないプログラムをD:に移動してみます

noname#145943
noname#145943
回答No.3

マイドキュメントをD:に設定 http://www.vista-win.net/qa/d_1.html ただし、Dドライブそのものをドキュメントのターゲットにしないこと。通常の方法ではもどせなくなるし、プロパティの表示もおかしくなります。移動するなら、ドライブの下にフォルダを作って、そのフォルダを対象にしてください。 Program FilesをDに設定 http://www.natzworks.com/digital/entries/2010/000255.html Program FilesはCのまま、使用領域をDに設定 http://blogs.wankuma.com/shannon/archive/2007/07/15/85221.aspx ただし、今まで導入したアプリケーションに対するUACの働きがマトモに動作するかどうかはわかりません。 もし移動するならURLの通り、OSをインストールした直後のほうが安心でしょう。

cwokw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ドキュメントが5GB程ありますので、これだけD:に移します。 Program Filesはこれから導入するものは、D:にします。 又自分で後から導入したプログラムで、一覧に表示されないプログラムをD:に移動してみます。

• luckyebisu
回答No.2

デスクトップのマイドキュメントのアイコンを右クリック ↓ ターゲットタブのターゲットフォルダの場所で任意のリンク先を設定 マイドキュメントは以上です。 リンク先のフォルダは自分で作成する必要があります。 Program Filesを動かすと、かなりの確率で不具合がでるのでやめた方がいいです。 もしやるならレジストリを使用していないアプリケーションのみ、Dドライブに移動して下さい。

cwokw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ドキュメントが5GB程ありますので、これだけD:に移します。 Program Filesはこれから導入するものは、D:にします。 又自分で後から導入したプログラムで、一覧に表示されないプログラムをD:に移動してみます。