面接の服装について

このQ&Aのポイント
  • 面接の服装に関する気になるポイント
  • 私服での面接に関する意図とは?
  • スーツと私服の面接の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の服装について

面接の服装について サイトからエントリーして企業から返信がきました。 履歴書持参で明日きてくださいとの事。 気になった点が1つありまして・・・ 私服で構いません。 こう書いてあったんです。 これってどんな意図があるのでしょう? わざわざ書くって事は私服でもどの程度常識持った格好で来るかを見たいのでしょうか? それとも会社の社風がフリーだから気軽に来てねって意味なんでしょうか? 普通なら面接=スーツですが、私服でいいと書いててホントに私服で来るの?って常識を図るためなのか・・・ スーツが無難だと思うんです。 でもわざわざ私服で・・・って書いてるからちょっと悩んでしまいます。 同じような経験をした方、企業で雇う側の方、 これってこうじゃないの?って意見がありましたら是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ま、一般的な話をします。 面接の後なんらかの実習とかあるのであれば動きやすい格好を持って行く そうでないのなら当たり障りの無い格好ってことでスーツです。 まれに本当にTシャツGパンで来る人もいてます(笑) 本来服装で仕事内容が変わるわけではないのでどんな格好でもいいと思いますが TPOですかね 面接って言う初めて相手に印象を与える場所なので 自分からマイナスの印象を与える必要は微塵もないでしょ 万人受けのする格好ってことでスーツで行きましょう。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.6

HPあればそれを見て考えましょう。どんなものを扱っているのかを あなたのセンスを見ている場合もあります。業種がなんなのか・・にもよりますがね 後は会社を見に行くことそれでみなさんどんな服装なのかわかるかも・・

noname#128464
noname#128464
回答No.5

補足も拝見しました。 >業種は海外輸入業で販売やPRするのが業務内容 とのことですが・・・ これだけでは、スーツがいいのか、ワンマイルウェアでもOKなのかがわかりません。 輸入する商品がブランドの衣装だったりすれば、どんなにカジュアル・普段着であっても、雑誌に載る様なセンスのよい服装のことかもしれないし。 逆に、仕事はテレホンオペレーターだけで個性なんてどうでもよいのなら、外見より中身で勝負でシャツとスパッツでOKかも?(とはいえ、いくらなんでも上下ジャージとかは常識がないでしょう。) そこで提案ですが、サザエさんに出てくるような、サザエさんたちが日曜日にデパートに行くような服装はいかがでしょうか? 結婚披露宴でも、「平服で」と書かれてる場合がありますが、ルームウェアというわけではなくて、「お出かけ着」なんです。授業参観に着ていくような・・・(ま、今は参観日でもそういう儀礼が薄れてるらしいけど)。 スーツでもかまいませんよ。尚、一般的な面接用のスーツについて、私個人の意見ですが、一昔前はリクルートスーツといっても、もっと色も多かったですが、今はほとんどが黒一色ですよね。 どれもこれも、サイズと着てる人間が違うだけで、まるで制服を着てるかのように皆同じ。 私はそれが悲しいと思ってます。 一般的に、面接には黒でなくとも、紺でも、グレーでもOKなんです。 >でもわざわざ私服で・・・って書いてるからちょっと悩んでしまいます。 先の私の書いた文の通り、皆同じ黒のスーツでは、人柄がわかりずらいというのもあります。 服装だけで合否の判断するわけではないですが、採用する側は少しでも応募者のことを知りたいので、着てきた洋服でどんな人間かの情報を得たいのです。 >私服でいいと書いてて・・・ >常識を図るためなのか・・・ 働こうとするのですから、当然社会人としてのルールは・・・ なので、ワンマイルウェアは避けるべきです。 できればジーンズもやめるのが無難で(ジーンズショップの面接ならこれもアリでしょうが)、ジャケットにスラックスかスカート、ワンピース、ツーピース、スーツがあたりさわりないと思います。 女性の応募者の中でも、20歳代後半以上なら、ジャケットでなくても、上は品の良いニットに、下はスカートかスラックスの人も多いです。 間違っても、流行のドクロ柄なんてのはNGです。

• ymt3
回答No.4

アパレル系や流通系だと、その人のセンスや清潔度を見る目的に私服を求めるところがありますね。 あと本人が、どれだけポリシーを持っているかどーか。 以前勤めてた会社の面接でラフな服装で、と書いてありましたので、ジャンパー+ジーンズで行きましたよ。 周りはみんなスーツ姿(^^;

• hidewing
回答No.3

無難にスーツかフォーマルな私服で構わないと思います。 私服で構わないと記載されていたのであれば、常識内の服装なら選考基準から採点を落とさないという意味だと思います。 面接受ける業種を書いて頂けたら先輩の意見も聞けたと思いますよ。

syouki
質問者

補足

業種によってとの事で補足させていただきます。 業種は海外輸入業で販売やPRするのが業務内容と書いてあります。

• arasara
回答No.2

>それとも会社の社風がフリーだから気軽に来てねって意味なんでしょうか? 恐らくそうです。 >スーツが無難だと思うんです。 その通りです。何も考えずにスーツで行きましょう!