• 締切済み
  • 困ってます

ANAに就職したいのですが今何をすればいいのか分かりません。

ANAに就職したいのですが今何をすればいいのか分かりません。 自分は今理工系の大学3年生です。 自分の進路について悩んでいます。 ANAの自社養成パイロット志望なのですがとても倍率が高いので、落ちた場合の事も想定しています。 パイロットになれなかった場合、せめて航空会社で働きたいです。 そこで今航空会社で働く場合、英語が必須だと思うので約1年程度の語学留学を考えています。 大学を休学して行くか、それとも卒業してから行くかどちらがいいのでしょうか? それとも語学留学はする必要ないでしょうか? パイロットになるにしても航空会社に就職するにしても、英語を話せた方がもちろん有利ですよね? どなた様か助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

航空会社就職希望ですね パイロットの自社養成についてはすでに研究されている ことと思いますが、エントリーの中で、地上職への併願も できるようになっています。 また、工学系であれば、別途整備関係の募集もあります。 技術関係では大学院卒業からの応募も可能です。 一方航空大学校は年令制限がありますが、大学卒業から でも応募はできます。 いずれもパイロットへの就職が難しくなっても、技術関係 で航空会社への就職ができるような計画を持った方がいい かもしれませんね。 パイロットには高い英語力、コミュニケーション能力が 求められます。 目標に向かって頑張ってください。

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学した場合の就職。

    私は理工系大学院1年生です。 院卒業(2009年卒)後に4月から留学をする場合、就職にはどのように影響するのでしょうか? 4~9月の半年留学と、思い切って1年留学の場合では就職活動をする時期などを考慮するとどちらの方がよろしいでしょうか? 半年留学でも10月就職ではなく、4月にした方がいいなど色々あればアドバイスよろしくお願いします。 留学の目的は語学留学です。ペラペラ~とまではいかなくても、ビジネスである程度通用するレベルまでもっていきたいと思っています。 英語は得意ですが、留学経験が無い為、「語学留学」と限定して考えていますが、あと1年半で「大学院留学」出来る可能性があればそちらの方もアドバイスいただけると光栄です。

  • ANAの採用について

    ANAの採用について ANAのパイロット採用について調べていたら、「自社養成パイロット」の欄しかありません。 航空大学を出てから就職することは不可能なのでしょうか?

  • ANAのパイロットになりたい

    将来ANAで旅客機のパイロットになりたいんですが、どうやったらパイロットになれますか? 調べたら 1.有名大学に入ったあと、ANAに就職して自社養成訓練を受け、パイロットになる。 2.航空大学に通い、その後、パイロットになる。 3.その他。 とても難しそうなんで、アドバイスをください。 いろいろな職業を考えたけど、パイロットが一番やりたい夢なんです。今高1なんですが、何から始めればいいですか? できればパイロットの方に回答して貰えるとうれしいです よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#123855

私も卒業後の語学留学はあまりおすすめしません。 総合職技術系なら、入社後も語学研修目的の海外転勤があったりもします。 国内で英会話スクールに通っている人も結構います。 技術系なら英会話というより、専門的な英語が必要になるわけで、 業務の中でだんだんと覚えていくようです。 それより理工系の知識を磨いて、 いい卒業論文を書いてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

友人が工学部卒でANAで働いています。 特に英語がぺらぺらだったというわけではわりません。 ただ自分の考えを正確に伝えることができるコミュニケーション能力と 、運動部のキャプテンをしていたので、周りをひっぱっていけるリーダーシップを持っている人でした。 なので上記のような能力があれば、問題ないかと思います。 留学に関しては、休学していくべきです。 大学を卒業してしまうと、既卒というあつかいになり、 就職が非常に難しくなります。 なので新卒でチャレンジすることが妥当だと思いますので、在学中に留学すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! そういった能力があればプラスになるのですね。自分にも何かないか考えてみます! あと留学する場合は新卒になるために在学中にするべきという意見も参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 現在大学3年生です。

    現在大学3年生です。 現在大学卒業後に語学留学を考えています。 語学留学したい理由は、海外で英会話の力を付けたい。というのと海外で生活してみたいと言う理由です。 しかしここの質問や回答を見て卒業後の留学のリスクの高さ(帰国後の就職など)を知り少々不安になっています。 しかし自分は就職の際に 一年間なにしてたの? と面接で聞かれても、留学して英語を学んでいました! としっかり言えるように英語の力は付けるつもりです。 休学して留学すれば? と思うかもしれませんが休学して留学は考えてません。 それと自分は卒業までの間に英語、Toeicなどの力を身に付け、卒業後の留学で英会話の力を身に付けようと思っています。 卒業後に語学留学した場合、就職の際あまり良い目で見られませんよね? 英語で会話できるようになり、Toeicで良い点をとれるようになったとしても、新卒で就職活動が出来ないのでやはり卒業後の留学はリスクが高過ぎるでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ANA・JALに就職したいんですけど。

    ANAやJALといった航空会社にはやはり入るためには学歴いりますよね? やはり、レベルの低い大学では入社できないでしょうか??

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?

  • 24歳9月からの留学

    僕は、今、理工系の大学に通う22歳の大学3年生です(一浪しています)。来年2月から就職活動が始まります。ですが、活動するつもりありません。僕は、将来、航空整備士になることしか考えておらず、航空大国アメリカの2年制大学で、米航空整備士資格A&Pを取得するために留学を考えております。就職活動しても、総合技術職(航空整備士)を募集している、ANAかJALだけを受験しようと考えていますが、競争率がすごいのです。また、入社したとしても英語の上達が見込めないのです。僕は、将来的にネイティブに近い、英語を話したいと思って、留学を考えている一つなのです。僕の考え的には、23歳の4月から、アメリカの語学学校に3~5ヶ月通い、9月から2年制大学に通うと考えています。もちろん、アメリカの大学に入学するには英語力が必須なのは承知です。現在(2004年9月現在)、TOEICで約700点、TOFLEで約450点取得しています。また、アメリカでの生活で多大のお金がかかることは承知しています。現在600万は、親が留学費用として確保してくれています。 僕が心配なのは、24歳からの留学って、遅すぎるのでしょうか?あと、何がアドバイスなどがあったら、教えてください。

  • ハンガリー留学

    ハンガリー留学について悩んでいます。 ハンガリー留学するとなると、私には語学留学しか選択肢がありません。期間は一年で、休学して行くつもりです。 しかし、語学留学となると就職が不利になるとどこかで聞きました。 これは本当でしょうか? 尚、語学留学は就職に有利にはならない、無駄だといったアドバイスはご遠慮願います。就職に有利にならないことは常識だと思っておりますので、不利になるのかどうかだけに限ったアドバイスをお願いします。

  • 一浪・一留・一休学ですが、就職は大丈夫でしょうか

    僕は一浪・一留・一休学です。 同じ年に大学にはいった元同級生は大学院で勉強しています。 こんな僕ですが、就職活動に不利なことはあるでしょうか。 アピールできるところは、一休学中に語学留学にカナダに行き、 英語が話せるようになったということです。 ちなみに大学は、茨城にある一留国立大学です。学部は工学部です。

  • 3浪で就職

    私は有名国公立大学ですが、3年浪してます。 将来はJALやANA等の航空会社で働きたいのですが、3浪の時点で落とされてしまうのでしょうか?有名企業はムリと考えておくほうがいいですか? また私は留学経験があり英語が堪能なのですが、これって3浪のハンデを少しは補えるのでしょうか?