• ベストアンサー

スポーツカーの悩みを教えてください

スポーツカー所持者ならではの悩みを教えてください。 例えば、いつもエンジンが掛からないので、予備の「バッテリー」を携帯してるだとか、エアコンを使いたいのだが、エアコンかけるとオーバーヒートするので、夏場は不本意ながらオープンカーとして走っているとか…。 雨漏りするので、雨の日は乗らないとか…。 苦労話だけど、それが優越感であったり。という話…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.1

燃費が悪い。 車検の時に面倒 税金が高い うるさい 荷物がのらない パトカーに目の敵にされる でも 速くてかっこいい。惚れ惚れ♪ 優越感の部分がマヌケかも・・

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 >速くてかっこいい 何て名前の車でしょうか? また、教えてください。

その他の回答 (13)

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.14

#13です。すいません。解りにくかったですね。 >自分はローダウンしているのに「ステップワゴン」がそうしていると、なぜイライラするのでしょうか? 圧倒的に個人的な意見です。申し訳ないです。スカスカで音を出すことが目的のマフラーだと聞いたことが原因でしょうか?スポーツカーでもそんな奴いるだろ?って言われそうですが、スポーツカーだと許せるんですね、これが。気に入らないことする奴がそういう車に乗ってるパターンが多かったり・・・。この質問に関係ないですね。↓のライトの関係かもしれない。 >>道路の継ぎ目に異常に詳しくなれます >???これはウイングで押さえつけているので、継ぎ目が必>要以上にがたがた響くということでしょうか? ホイールをインチアップしてタイヤの扁平率を下げ、タイヤの幅を広くすると、路面の音をよく拾うようになるんです。おまけに脚もかたくしてあるので(ガチガチではないですが)、車は跳ねるわ、音はするわで、よくわかるんですよ。 >>普通車のライトでもよく見えます。 >???車高が低いのでライトが目に当たるということでしょ>うか? そうなんです。特に最近流行のライトを改造して白く明るくしてある車は。 >シルビアS15に乗ってる者・・・スポーツカーに >入れてください #5の人のお礼の欄に、国産車スポーツカーの名前あげられてましたね。呼んでませんでした、すいません。

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.13

シルビアS15に乗ってる者です。こまかくいうとスペシャリティーカー(デザイン重視)らしいのですが・・・シルビアはスポーツカーじゃないんじゃないか?という人もいますが・・・スポーツカーに入れてください!(TдT)いいじゃん、走ってて楽しいんだから(開き直ってみたりして) まッ、そんなことは置いといて悩みですね。え~と少しきつい上りの右左折するときです。その曲がりが直角以上のであってさらに内側にちょっとした段差というか上る角度が急に大きくなっている所(表現が難しい)があるとそこに車の底が引っかかって、と言うか乗り上げてしまいタイヤが空転します。ちょうど亀が岩に登ろうとしてるのだけど、腹がつかえて届かない足をじたばたしてる状態みたいな。車高を落としてあるので普通車よりもそんなことに出くわす割合が増えてしまいます。 あとエアロ付けて車高を落として爆音を奏でてる「ステップワゴンとかワゴンR見たいな、今はやりの車」を見るとイライラします(俺だけか?・・・俺だけだろうな~)。 あと長く乗ってると腰が・・・。ドライブ先で「ちょっと疲れたから寝るか・・・・・・寝れるか!!こんなシートで!」というのり突っ込みをするようになります(俺だけでしょうね)。 駐車場で店を選んだりもしますね。あそこの駐車場には入れないから行か(け)ないとか。車止めでマフラーするとか。 あっ忘れてました。私、GTウイング付けてるんですよ。そうするとですね、車が「トランクなんて開けたくないですわ」って言うんですよ(シルビアは女性の名前なので女言葉)。運転席のとこにあるレバーじゃなかなか開いてくれませんし、普通ならレバー引けば少し浮きますよね?まるっきり浮かなくなりました。鍵で開けようとしても、なんとまぁ、ちからが要るんですよ。ヨイショ!って感じで。風の抵抗でおかしくなるとは聞いてたけどここまでとは。 でも速い以外にも長所もあるんですよ。道路の継ぎ目に異常に詳しくなれます(で?)。警察の人が気を付けて見てくれます(少し怖い顔でですが)。普通車のライトでもよく見えます。(光以外の物が見えなくなるほどです)RVなんて特にです。 そんなこんなあるのに嬉しそうな顔して乗ってますからよほど好きなんですね、私も。

epson01
質問者

お礼

亀状態のつらさはわかります。こんな時には車の底の機器が非常に心配ですね。 自分はローダウンしているのに「ステップワゴン」がそうしていると、なぜイライラするのでしょうか?見た目が悪いからでしょうか? >道路の継ぎ目に異常に詳しくなれます ???これはウイングで押さえつけているので、継ぎ目が必要以上にがたがた響くということでしょうか? >普通車のライトでもよく見えます。 ???車高が低いのでライトが目に当たるということでしょうか? なかなか、苦労が絶えませんね。

noname#19704
noname#19704
回答No.12

今晩は 悩みといえば 今までの回答と重複しますが 車種 三菱 GTO 最終形 平成10年式 オートマ 燃費 悪い 音やかましい(これがいいんですけど) 乗車定員  4名 しかし後部座席は 大人無理 子供10歳以下であれば何とか乗れます この間 大人3名 何れも慎重175センチくらい でしたが 大変でしたが約200キロぐらいは我慢して 走りました フロントが長いので交差点で安全確認がやりにくい 車高はノーマルのままですが 前輪の車軸中心からノーズ が長いので車庫入れの時ノーズ下面を擦ってしまう エアコンは 無茶ききます オーバーヒートなどは皆無です 高速道路では 限度いっぱい180キロで走っても 不安は全く無し 横風も 問題無し オービスからも 顔が写りにくい サンバイザーを加減すれば 以上参考になれば幸いです。

epson01
質問者

お礼

エアコンが効くのはとってもうらやましいです。 Zのサイトを見たら、高速道路のサービスエリアではボンネットを開けて冷やすのが常識のように書いてありました。 GTOは2by2でしたか・・・。 180kmでも不安は無いですか・・・。 ありがとうございました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.11

> スポーツカー所持者ならではの悩みを教えてください。 この質問って、結構難問ですよね? epson01さんの『スポーツカーの定義』って何ですか? から始まると思うんですが…。 えっと…とりあえず、ノーマル車だと基本的に乗用車には変わりないと思います。 タイヤが4本あって、エンジン乗ってて…スポーツカーといっても、乗用車には変わらないんで。 なので、たぶんepson01さんのおっしゃってるスポーツカーの対象って車高が下げてあったり、何かしらいじってあったり…ってものだと思うんですが、違いますか? 私はFDに乗ってますがパーツがちょこっと変わってるくらいでほとんどノーマルです。 車高も下げてませんからホント普通に乗用車ですよ。 先に乗用車と同じ…という話をしましたが、あえて悩みがあるとすれば燃費ぐらいです。 ガソリン代とメンテを含む維持費が高いことは悩みだと思います。 年式が古くなるにつれて、どうしても燃費は落ちるし、不都合が出てくるものなので(仕方ないことなんですけどね…イタイ)。 『ならでは』の悩みではないですね。 なかなか難しい質問です、やっぱり。

epson01
質問者

お礼

定義?どうでしょうか。 リッターあたり100馬力ということでしょうか? そうするとホンダのインテグラが含まれて、GTOやZは、含まれなかったりして・・・。 なかなかむずかしいですね。 ツーシーターということでしょうか? そうすると軽トラが入ったりして・・・。 なかなかむずかしいですね。 (以前、故障したZの代車を頼んだらツーシーターということで、軽トラを貸し出されてしまいました。) ありがとうございました。

回答No.10

他の方の回答を見ていると、どうもノーマルだとは思えません。 車高が低いから擦る、といっても国産車ならスポーツカーでも14cmくらいの車高が確保されています。(勿論例外はありますが) 乗り心地が悪い、というのもノーマルならば不快なほどでは無い筈です。 ウチの車は静かだと言われますし、乗り心地もソフト、タイヤ止めでも擦りませんし、燃費はリッター9km/L位です。 希少車ですがパーツ代もさほど高くありませんし、4人乗れて、トランクも大型テレビが積めるほどです。 普通に所有して、優越感に浸れます。 運転を交替してもらえないのと、ちょっとアクセルを踏み込むと捕まってしまうのは、悩みではありますが。 所有車は名前の通りです。

  • e34m
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

そもそも、「スポーツカー」っていう定義が、その人によってまちまちだと思いますが、私が現在所有している、もしくは過去に所有していた、私自身「スポーツカー」だと思っている車種についてコメントします。 1、S2000 ソフトトップを閉めて走ると情けないので、いつも開けたまま走っていますが、フロントガラスの内側が、すぐに埃だらけになります。 レザーシートなので、炎天下に駐車しておいた後は、しばらく熱くて座れません。 コンバーチブルっていうのは、見た目はかっこいいけど、けっこうそれなりに苦労があります。 車高の問題は、まあしかたないとして、段差は徐行して斜め走行するしかないでしょう。 2、BMW M5 BMWのMシリーズは、とにかく4輪のアラインメントを常にきっちりあわせておかないと、Mの楽しさは味わえません。 3ヶ月に1回程度の頻度で4輪アラインメント調整をするコストがかかったのと、スポーツ走行用にかなり過激なキャンバーをつけていたので、1本4万円近くするタイヤが、1万kmもたずに片減りでだめになったとか、それなりの走りをしたいと思うと、それなりに金がかかります。 3、Lotus Esprit イギリス車ですから、故障のことは目をつぶる覚悟がないと、、、、

epson01
質問者

お礼

なるほど、なるほど、オープンカー状態ではホコリだらけになってしまいますか・・・気が付きませんでした。みなさん爽快に走っていると思っていましたが・・・。 私の車はZですので、屋根を開けるつもりならば開けられるのですが、年がら年中エアコンをかけている私ですので、開けた事がありません。開けるとなかなかスタイルは良くなるとは思うのですが・・・。 BMWの苦労も大変ですね。 エスプリは欲しい車のひとつですが、維持費で首が廻らなくなりそうなので持てません。 ありがとうございました。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

補足します。 自分も正確に何cmと測ったことはないのですが…。 自分の車はフロントに車体下部に流れ込む空気を 整える整流板がついていて、その高さは駐車場に 前から入れた場合、車止めに擦るくらいです。 その程度の高さだと、気を抜いて運転していると ファミレスやちょっとしたお店に入るときに 擦ることがあります。 参考までに。

epson01
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 車高の苦労、よくわかります。 私も車高4.5cmに乗っていましたので、坂もダメだし、車止めもダメでした。坂では底を擦らないほうがおかしいくらいでした。 今では懐かしいですが・・・。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.7

1.盗難&いたずらされる可能性があるので、うかつに駐車できない。普通の車だったら気楽なのに。 2.いったい何の恨みがあるのか、10円パンチの的になる。 3.荷物が乗らない、人が乗らない。 4.一般道では乗り心地がジープ並みの振動。 5.走行中は車内で飲み物は飲めない。 6.飲み物を置く場所が一切ないので蓋のしまるペットボトルのみになります。 7.煽ってるわけではないのに前の車が避けていく。 8.雪の日は走れない。 9.雨の日はやや危険。 10.タイヤ代が高い。 11.保険が高い。 12.燃費が悪い。 13.ついつい無駄なパーツにお金をかけてしまう。 14.車高が低いので猫の死体をまたげずにブルドーザー(笑) こんなところが気に入ってます(笑)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 車種も教えていただけたら・・・。 やはり、イタズラ、荷物載らない、タイヤ代(確かに高い) 今度の車検は車高をあげるのでしょうか? 雪・雨が走れないのはなぜでしょうか?

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

1.車高が低いから駐車場に入るとき油断すると段差   で擦る。 2.サスが硬いから人を乗せるときに気を使う。 3.荷物が載らない。 4.シートが低いから彼女に運転代わってもらえな   い(女の子だと前が見にくい)。 ってことでしょうか?

epson01
質問者

お礼

車高が低いとありますが、車検には9CMないとダメとか、9CMあれば、ほとんど問題ないのでは? (質問になってしまいますが・・・) 荷物が載らないのもよくわかります。 ありがとうございました。

回答No.5

1960年代の車両でしたら、それなりの苦労もありますし、 一部の特殊な欧州車でしたら、いまだにそういった 特別の扱いが必要な場合もあります。 1980年代以降の国産車では、まずそういう事はありません。 どのような過酷な状況でも、普通に動かせるからこそ、 世界中で喜んで買われたのですし、認められたのでしょう。 故障が少なく、燃費が良く、性能も良い・・・・ これで日本車が売れないはずがありません。 雨が降ったらエンジンが濡れてしまう、フェラーリや、 ラジエターがほとんど意味のない、スーパーセブンとか、 そういう車を所有するのなら、仕方が無いですが(汗)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の国産車スポーツカーというと、フェアレディやRX7・8、GT-R、GTO、NSX、S2000、というところでしょうか?(何か抜けていますか?)、私はフェラーリやカウンタックなどはスーパーカーと勝手に呼んでいます。F1などはレースカーです。よって、私がスポーツカーと呼んでいるものは、家族でも利用できる車と定義していますが、おっしゃることによると、最近の国産車スポーツカーは、一般車と同じくらいにほとんど扱いに問題は無いということですね。

関連するQ&A

  • 走行中のオープンカーは雨にぬれない?

    走行中のオープンカーは雨にぬれないとかエアコンが効くとか聞いたことがありますが、本当ですか。乗ったことがないもので。本当ならすごいことですね。

  • 走行中のオープンカーは雨にぬれない

    走行中のオープンカーは雨にぬれないとかエアコンが効くとか聞いたことがありますが、本当ですか。乗ったことがないもので。本当ならすごいことですね。

  • 停車中にエアコンつけると何故バッテリーが上がるの?

    よく夏場になると、エアコンやカーオーディオの使いすぎで、バッテリーがあがるとかいうのを良く聞きます。渋滞とか巻きこまれた時、カーステは我慢できても、エアコンは我慢できないものです。そこで質問です。 (1)エンジンをかけた状態でエアコンを使っているとバッテリーが何故上がるのですか?エンジン回すだけでは、バッテリー充電されないのですか? (2)帰省ラッシュの大渋滞のようなほとんど動かない状態では、エアコンON状態で、どの程度バッテリーが、もつものなのでしょうか? (3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょうか? どれか一つでも回答できる方よろしくお願いします。

  • オープンカーについて教えて下さい。

    こんにちは、よろしくお願い致します。 今、オープンカーを買おうと思っています。 夏に涼しそうだから・・・という理由ではないのですが。 オークションとか中古車のサイトなんかを見ていると、結構いろいろな種類があって迷っています。 そこで質問なのですが、 全部とは言いません、ここは答えてあげようかな?というところだけで結構です。 1:オープンカーって便利ですか?幌のタイプだと、超強風が吹いた時に開くんじゃないのかなぁと思ったりもしますし、雨の時うるさそうな気もします。金属の方は、何度も動かしてたら油をささなきゃなのかなぁと思ったりもしますので・・・・。 2:幌(ソフトトップ?)とか金属の(ハードトップ?)屋根は、取り替えるのにどれくらいの時間とお金がかかりますか? 3:そもそも、そういうのも度外視したとして、どのオープンカーがお勧めですか?私は今、プジョー206とかZ4かベンツSLK(だったかな?)、ポルシェを候補にしています。どうせなら可愛い方がいいのですが・・・。 4:忘れてましたが、荷物を入れられるスペースはやっぱり狭いのでしょうか。そもそもオープンカー自体が狭いというかコンパクトな気がするので・・・。 5:盗難の面は正直気にしていません。それよりも、維持費はどうなのでしょうか。電動オープンだとバッテリーを食うような気がしますし、ハイオクじゃなきゃいけないとかもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スターターでかけるとカーステレオがリセットされる★

    ノア2006年AZR60です 普通にキーを刺してエンジンをかけると、何でもないんですが… リモコンエンジンスターターを使ってエンジンをかけると、カーステレオが 初期状態にもどってしまいます(ラジオの周波数メモリなど) 車の時計や、積算距離などはリセットされません 前はこんな事は無かったんですが、ここ最近の話です バッテリーを交換したのは3年くらい前です 単にバッテリーの寿命で電圧が下がってきているために起きる現象でしょうか? セルが若干重くなってきたかな?スライドドアの開き方が若干遅いかな? っていう気はしますので、バッテリーが弱くなっているとは思いますが、それが原因で カーステレオのメモリが初期状態に戻ってしまう現象が起きるんでしょうか?

  • ハイブリッドでエアコン連続使用どのくらい大丈夫?

    車中で犬を留守番させるのに、夏場は置いておけないので困ることがあります。 エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが、 例えば夏の日なたで エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると 普通車なら、数時間でバッテリーが上がってしまいますよね。 ハイブリッド車ではバッテリー上がりはどうなっているのでしょうか? エンジンを切っていて電力を消費した場合、バッテリーが上がらないように自動的にエンジンをかけて充電をはじめるときいたことがありますが、本当ですか? もし本当だとすると、ガソリンが無くなった後バッテリーが無くなるまで連続使用が可能と言うことになります。 実際上記のような状況を設定してみて、どの程度エアコンの連続使用が出来るのでしょうか? 購入を考えているので、実際のところを知っている方に回答お願いしたいです。

  • 停車中の車内で使用できる携帯エアコン(充電式)みたいなものないでしょうか?

    停車中のエンジン停止の車の中にいる時に、 車内を涼しくまたは、暖かくできる方法はないでしょうか? 車のエアコンを使えばバッテリーがなくなるし、 エンジンを回してエアコン使えば、ガソリンが減りますし、 エコを兼ねて夏場や冬場でも車内で使用できる携帯エアコン(充電式)みたいなものないでしょうか? 良い方法、これだという物。知っている方おりましたら、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • カーステレオの音質につきまして

    北国に住んでいる者です。 冬季になってから、カーステレオ(CD)の音質が良いような気がします。 冬季以外に比べて明らかに音質がクリアで力強いのです。 (なので、ついつい音量を上げて聴いてしまってます。) 冬季以外だとエアコンを廻すからでは?というご指摘を受けそうですが エアコンを使わない状態でのカーステレオ(CD)の春~秋の音質を記憶しています。 エアコンの影響は関係ないようです。 一般家庭の室内にあるオーディオ・セット等は 温まるまで本来のパフォーマンスが出ない事がありますよね。(特に冬季) そのような関連から、カーステレオも 冬季には音質が悪くなるような気がしていたのですが 毎年、冬季に音質が上がるような気がして不思議に思っていました。 これは、  単なる気のせい?  冷気で頭がシャキっとしているため音がはっきり聞こえるせい?(集中できる等) でしょうか。 ちなみに、車は、軽自動車で ハーネスは使用せず、バッテリーから電源を直に取る方法で接続しています。 冬季(寒い時期)に音質が良くなることってあるのでしょうか。 もしあるとすればどういうメカニズムなのでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。 *音楽の音質についての話は、オカルト等と揶揄されがちですよね。  気に障ったらご勘弁を・・。

  • フルカウル車でのエンジン再始動

    当方ハヤブサに乗ってます。 特に夏場なのですが、走行直後にエンジンを停止して再始動しようとするとバッテリーが弱くてエンジンが掛からないことがあります。 街中走行中に赤信号で停止しオーバーヒート防止の為にとエンジン停止した時など再始動できずバイクを押して路肩まで移動させたこともあります。 少し時間を置いてセルスターターボタンを押すと元気良くセルが回りエンジンがかかります。 高速走行後の再始動は何の問題もありません。 バッテリーは新品のGSYUASAです。 バッテリーは寒さに弱いっていうのは周知されてますが熱にもこれほど弱いものなのでしょうか? 確かにエンジン、インジェクションのすぐ後ろに有りフルカウルで熱の逃げ場がないのでもろに影響は受けるとは思います。 宜しくお願いします。

  • アイドリングストップについて

     自動車のアイドリングストップについて教えて下さい。  要するに車が止まっている時は、エンジンを切ろうということですが 、発進の度にセルモーターを廻し、エンジンをかけたときにバッテリー にかなり、負担をかけるように思うのですが、いかがでしょうか?  特に、夏場の雨の日の渋滞時は、負担がより大きくなると思います。 どなたか、教えて下さい。