• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横になってしまったMOVファイルの回転について

横になってしまったMOVファイルの回転について デジカメで動画を撮影した際うっかり縦撮りをしてしまいました。当然の事ながらパソコンで再生すると横の動画で再生されてしまいます。これをフリーソフトで回転させようと検索したところ、良いソフトが見つかり編集すると見事に通常再生出来る様になりました。ところが同じ横再生の動画でも回転を反時計回りに回転させないといけない動画が有り、ある方のホームページにその編集方法が書いて有るのですが、知識不足の私には今一つ理解できません。この内容が分かる方教えて頂けませんか。 http://junkcamera.at.webry.info/200701/article_2 … このページの下の方にある「動画(MOVファイル)の回転」の補足と回転例 と言う所です。 他にも回転させる方法はあるのですが、出力ファイル形式がMOVファイルのまま保存出来るのはこのソフトだけのようです。 もし他にもフリーで使える物がありましたら教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1467
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemo3
  • ベストアンサー率74% (222/297)

具体的にどのように変えれば...との事ですが、それには具体的にどのような数値になっているか書いてもらわなければなりません。 [a b u]:10000000 00000000 00000000 [c d v]:00000000 00010000 00000000 [x y w]:00000000 00000000 10000000 のようにお書き下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nemo3
  • ベストアンサー率74% (222/297)

アフィン変換:平面図形のアフィン変換の考え方 http://www.teu.ac.jp/clab/kondo/research/cadcgtext/Chap5/Chap502.html のページに、 >>ここで現れる2×3の矩形行列を平面図形の代数的な意味での変換行列と言います。 >>幾何学的には、変換の主要部分の2×2の正方行列が回転と変形とを処理し、 とあります。 これと「動画(MOVファイル)の回転」にある記述 >>u=v=0、w=1のときは線形変換+平行移動 から、 a b u c d v x y w のうち、回転と変形(反転)に関わっているのは、 a b c d の部分“だけ”であると分かります。 実際の操作ではDumpsterでこの部分の1と0を入れ替えることで回転、 プラスとマイナスを入れ替える(1<-->-1)ことで反転します。 元のファイルが、 1 0 0 1 ならば、 0 1    0   1   0 -1    0 -1 1 0、  -1  0、  1  0、  -1  0 の4パターンになりますね。 右回転と左回転は90度回転させたあと上下と左右の反転をどうするかの違いなので、 色々と試してみて下さい。 今回は(^^;)自分でも実際に試してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います。閲覧遅くなりすみません、なんとか回転は可能なようなのですが、今回のDumpsterのソフトの場合は具体的に0と1の文字列のどこを変えればいいのかがよくわからないのです。 ここを変えれば良いと言う所を教えて頂けると有りがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • nemo3
  • ベストアンサー率74% (222/297)

なんというソフトを使っているのか書いて頂かないと、回答するにもちょっと困ってしまいます。 Dumpsterですね? それと、質問中のURLが途中で途切れています。 http://junkcamera.at.webry.info/200701/article_2.html ですね。 で、以下のページを参考にして左回転させられないでしょうか。 MOVファイル(iPhoneで撮影した動画)を回転させるツール http://dreambloger.blog77.fc2.com/blog-entry-57.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ソフトはDumpsterで合っています。 iPhoneで撮影した動画の方法ではダメな様です。 http://junkcamera.at.webry.info/200701/article_2.html このページの下の方に有る左回転の仕方で [a b u]=[0 -1 0][c d v][1 0 0][x y w][0 0 1]とする必要がある。 の意味が分からないのですが・・