• ベストアンサー

Docomoの携帯の着うたをCDから作りたいのですが、どうやって作った

Docomoの携帯の着うたをCDから作りたいのですが、どうやって作ったらよいのか知っている方おられましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.12

>着うたにしたいのでサビの部分だけを20秒に編集してやっているんですけど、それが災いしてるんでしょうか? →可能性はありますね。  wavファイルをWMPで再生した時、綺麗な音で聴けます  でしょうか?  元の音質が悪いと、変換しても音質は悪くなりますよ? wavの編集はその様なソフトでされてますか? 又、書き出しの音質はどの様にされてますか? なんだか、その辺りに鍵がありそうですね。 一度、元音楽をWMPで再生して音質が良い様なら、丸ごと 変換して送ってみて下さい。 其れで、音質が良かったら、編集が悪い。 それでも音質が悪かったら、取り込み時の音質が悪い可能性も 考えられますね。

noname#128716
質問者

お礼

WMPで再生しても、iTunesで再生してもきれいに再生されます。編集はSoundEngineFreeでやってます。どうしてですかね?取りあえず、今からまた格闘してみます。

質問者

補足

できましたぁーーー!!!やっと出来たよ。原因は一旦iPhoneに送ってからdocomoを持ってる友人達に送っていたのが悪かったでした。iPhoneを通さずに、直接PCから携帯に、docomo友人たちに送ったら音質めちゃ良いですよ~って返信来たからiPhoneが原因だと分かりました。面倒だけど、PCからdocomo友人たちに着うた作って送りたいと思います。今まで付き合ってくれてありがとう。まさかiPhone経由が原因だとは夢にも思ってなかったです。ホントに今までいろいろなアドバイスや知恵をしぼってくれてありがとう!!!感謝してます。

その他の回答 (12)

• panacft7
回答No.13

着もと・・って使ってないのでよく知らないが サイトみたら「初期状態では,16KHzになっていますので・・」とあり 16KHzで音質悪いならサンプリング上げたらどうですか 44.1KHzか48KHzにしてお試し・・ http://www.chitora.jp/tyaku_help1.html 因みに携帯動画変換君の場合も初期は16KHzです (3GP_Converter034\default_setting内の Transcoding_iMotion.ini)「-ar 16000」数値48000に変更等 (3GPPファイル, 着モーション設定) 容量500KBまでは「fs 450」数値変更は1950で2MB以内に自動で収めてくれる http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv/Transcoding No.2さんのWikiはココ(Vistaはショートカット作成) http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB MP3を用意すればサビカットはmp3DirectCut(変換君はMP3でもOK) http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/20/mp3directcut.html iTunes使ってるなら「3gp」の再生確認は QuickTimeのショートカット上にドロップすれば音質確認出来ます ついでに 自分のPCを簡易サーバにする場合は着うたフルの場合です (上記着うたでは駄目です・・携帯用のポート80を開ければよいだけの事) 着うたフルの場合のドコモでのビットレートは96kbps~128kbps迄です

質問者

お礼

返信ありがとうございました。音質が悪かった原因が分かりました。一旦iPhoneに送ってからdocomo友人たちに送っていたという、iPhone経由が原因でした。直接PCから携帯に送ってみたら音質良いよって友人からメール来たので、iPhoneが原因だと分かりました。アドバイスありがとうございました。

• SWM5903
回答No.11

もし、「着もと」で「着もと化」した結果が2MB以下で音が 悪かった場合… 1.下記サイトからNeroエンコーダをダウンロードする。  参考:http://www.nero.com/jpn/downloads-nerodigital-nero-aac-codec.php 2.ダウンロード出来たら、どこかのフォルダで解凍する。 3.解凍して出来たフォルダに   「win32」  と言うフォルダが出来ている筈ですので、その中にある、   「neroAacEnc.exe」  と言うファイルを、「着もと」のフォルダにコピーする。 4.コピーが終わったら「着もと」を起動して、   ツール → オプション → 変換設定(AAC-LC)  で、「neroAacEnc.exeを使用する」の方にチェックする。 5.上記作業が終わったら、「着もと」で「着もと化」する。 これで、結構いい音になると思いますけど…^^;

質問者

お礼

こんにちは。格闘してみましたけど、音質はあまり変わりが無いです。着うたにしたいのでサビの部分だけを20秒に編集してやっているんですけど、それが災いしてるんでしょうか?着もとを一つのフォルダに収めると必ず・・・.dllのファイルが見つかりませんって出て実行出来ないんです。だから着もとのファイルは全部デスクトップ上に貼りついています。なぜ同じフォルダに入れたのに実行出来ないのでしょうか?neroもやってみましたが、音質はあまり変わりが無いです。私のやり方の何かが間違っているんでしょうね。また今から格闘してみます。あぁ~どうしてSWM5903さんと同じ機種なのに出来ないんだろう?

• SWM5903
回答No.10

>音質は変わりありませんでした。なぜでしょうか? →サイズが2MB超えていませんか?  2MBを超えると、docomoのサーバが自動変換してビットレートを  落とすはずですけど…^^; >携帯はSH-018です。 →SH-01Bでしょうかね…^^;  であれば、私が持っている機種と同じですね。  だとすれば、今までの回答の方法で十分大丈夫の筈ですけどね~。  ※尤も、私は基本的に、「携帯動画変換君」で変換してますけど。   中身はNeroEncですけど…^^; 一応、容量軽減の為にHE-AACに変えてやってみて下さい。

• SWM5903
回答No.9

>どうしたらはっきりとした音に変換出来るようになりますか? →「着もと」の変換設定はちゃんとされましたか?  それでも音が悪いのであれば、「着もと」ではなく他のソフトで  AACに変換した方が良いかもしれませんね。  若しくは、「着もと」のデータレートが携帯と合っていない  様であれば、128kbpsに下げてみるのも良いかもしれません。  (この辺りは、取扱説明書で確認して下さい。) 尚、既にiTunesがインストールされているようですから、  1.iTunesを起動する。  2.編集タブの「設定」を開き、一般タブの中の「インポート設定」   を開きます。  3.此処で、    インポート方法:AACエンコーダ    設定:カスタム    ※カスタムにすると更に窓が開きますから、      ステレオビットレート:192kbps      サンプルレート:44100Hz      チャンネル:ステレオ   で設定します。  4.「設定」をOKで閉じたら、CDの音楽をiTunesに取り込みます。   既に、wavで取りこんでいる場合、D&Dで「ミュージック」の   リストに追加でもOK。   wavをリストに追加した場合は、右クリックの    「AACバージョンを作成」   を選ぶ。  5.取り込み(変換)が終わったら、着信音に設定したい音楽を   右クリックして「コピー」を選び、他のフォルダに「貼り付け」   します。  6.音楽を貼り付けたフォルダをエクスプローラで開いて、拡張子を    「~.m4a」→「~.3gp」   に変更します。   ※特に変更は必要ないのでこの部分は飛ばしても良いです。    (私は、iTunes以外で「~.m4a」が有るのが嫌なので     必ず変更しますけど…^^;)  7.「着もと」を開いて、コピーした音楽を「着もと化」してメール   送信します。 としても出来る筈ですので、「着もと」だけでは解決しない場合は 此方も試してみて下さい。 余談 「3.」のカスタムの中にある、  「High Efficiencyエンコーディング(HE)を使用」 にチェックを入れると「HE-AAC」が出来ます。 もし、2MB以上の音楽が出来る様なら此方を試してみて下さい。

質問者

お礼

こんばんは。今日一日着うたの音質改善に格闘してました。SWM5903さんの教えてもらったとおりにやってみたのですけど、音質は変わりありませんでした。なぜでしょうか?自分でもいろいろやり方変えたりしてみたんですけど、音質は全く向上しません。携帯はSH-018です。シャープです。今夜も徹夜になりそうです。あぁ~・・・

• SWM5903
回答No.8

使い方は、 前準備  「着もと」を起動し、   「ツール」→「オプション」→「変換設定(AAC-LC)」  と設定画面を開いて、   ・データレートを192kbps   ・ffmpegを使用する。にチェック  と設定して、一度、着もとを閉じる。  (閉じないでも良いかもしれませんが、一応…^^;) 変換手順 1.CDの音楽をwavでPCに取り込む。 2.着もとを起動する。 3.ドライブ指定から、wavを取りこんだフォルダを指定する。 4.変換したい音楽が表示されたら、   右クリック → 着もと化  と指定して、着うたを作成する。 5.出来た着うたファイル(~.3gp)をメールで携帯に転送する。 で出来るはずです。 余談 ・ffmpegよりneroAacEnc.exeの方が音は良いかもしれませんが、  neroAacEnc.exeを何処からかダウンロードしてきて、着もとの  フォルダにコピーする必要があります。 ・AAC-LCで作成して2MBに収まらない場合は、一旦wavをiTunesで  HE-AACに変換してから、着もとに掛けると良いです。

質問者

お礼

使い方まで教えてくださりありがとうございました。これでドコモの着うたをCDから作成出来るようになりました。本当に助かりました。ありがとうございました。また、分からないところが出てきたら教えてくれませんか?しばらくこの相談箱締め切らずにいますので。お願いします。今日は夜遅くまでありがとう!!!

質問者

補足

こんにちは。一応着うたは作れるようになったんですけど、音質がかなり悪いのですが、何か設定が出来ていないからでしょうか?音がかなりこもった音になってるんです。どうしたらはっきりとした音に変換出来るようになりますか?また教えてください。お願いします。

• SWM5903
回答No.7

>…どうしてでしょうか?メッセージにはインストールし直すと解決するかもしれないと出てきます。何度もやりましたが、同じです。私のやり方が間違ってるのでしょうか? →やっと現象が判った様な気がします。  「着もと」は「Tyakumoto5002.7z」と言うファイルがメイン  ですが、この圧縮ファイルの中には、16本のファイルが入って  います。  このファイルを、「全部解凍して、同じフォルダに格納」して  下さい。  そして、実際に起動するのは「Tyakumoto.exe」だけです。  これだけを起動して下さい。  これで起動出来なければ、「再頒布可能パッケージ」が必要だと  思われます。

質問者

お礼

16本の解凍終わりました。疲れました。そして、Tyakumoto.exeだけ起動させたらうまくウインドウが現れました。あとは使い方が分かればバッチリなんですけど・・・いろいろ回答を頂きましてありがとうございました。やっとここまでたどり着けました。あとは、もしよろしければ使い方を教えてもらいたいのですがよろしいでしょうか?もし面倒なら無理しなくてもいいですよ。自分でググってみますから。でもやっぱり教えて欲しいなぁ~欲を言ってゴメンなさい。

• SWM5903
回答No.6

>解凍はインストール時に出てきたファイル全部しなきゃならないのですか?私は多分これかなと思ったやつ一つだけ解凍したらアイコンが出来て画面も出てきましたけど。 →状況がよく判らないんですが、「着もと」は   1.圧縮ファイルをダウンロード。   2.空のフォルダを作成。   3.作成したフォルダに解凍。  で解凍すれば、直ぐ使えるソフトで、インストールなどと言う  処理は無い筈ですけど…^^;  因みに、「着もと」の元サイトは、   参考:http://www.chitora.jp/tyaku.html  此処ですけど、其れは大丈夫でしょうか? >…インストールする必要ありますか? →無いと動かないでしょうね。  既にあるなら動くでしょうから、動いているならインストール  されていると思います。 もし、「着もと」無しで着信音設定するなら、  参考:http://www.eonet.ne.jp/~link-room/k-tai/docomo/FOMA/i-tyaku.html 上記サイトの下方、  「バイナリエディタで書き換える前に読み込む…」 と書かれている部分より下の処理をする事で、着信音設定が 出来ると思います。

質問者

お礼

着もとのところをダウンロードしたら、ファイルがたくさん出てきてその中のこれかなってやつだけを一つ解凍しました。そして、そのファイルをダブルクリックしたらavcodec-52.dllがインストールされていないので実行できませんと出ます。どうしてでしょうか?メッセージにはインストールし直すと解決するかもしれないと出てきます。何度もやりましたが、同じです。私のやり方が間違ってるのでしょうか?

• SWM5903
回答No.5

>指定されたファイルが無いので起動できませんと出ました。画面を見たところXPらしいですが、私はビスタなので動かないのでしょうか? →一応、Vistaでも動作するようですけどね。  「着もと」は「7-zip」で圧縮されてますから、其れを解凍  すれば動作するはずですけどね。  必要なプログラムなどは、   参考:http://www.chitora.jp/tyaku.html  に書かれている分だけと思います。 >私の携帯はiPhoneなのでiTunes10がインストールされてますけど。何が足りないのでしょうか? →iTunesがあるならQuickTimeもあると思いますので、十分  な環境だと思います。 確認すべき点は、 ・ちゃんと解凍されているかどうか。 ・「Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ」  が入っているか。 が鍵の様な機がしますけど。

質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。解凍はインストール時に出てきたファイル全部しなきゃならないのですか?私は多分これかなと思ったやつ一つだけ解凍したらアイコンが出来て画面も出てきましたけど。あとはMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージをインストールする必要ありますか?なにせ使った事の無いソフトなので分からずじまいです。どうか教えてください。

• SWM5903
回答No.4

>ドコモの着信音の場合は何KBまでオッケー何ですか? →ANo3に書いた通り、   メールで送る事が出来る「2MB」が上限  です。  それ以上は、「メールでは」送る事は出来ません。  もし、「着もと」で変換した結果2MB以上になる様でしたら、  HE-AACに変換出来るソフトを探して、其れで変換して下さい。  AAC-LCで5MBになるような音楽でもHE-AACであれば2MBに抑える  事が出来ると思います。 >着うたなので20~30秒程度の長さしか作れません。ドコモはどうなんでしょうか? →容量の問題だけですので、丸々変換しても問題ないです。 余談 >ソフトバンクやau場合は300KBまでです。 →機種に因ります。  例えば、auのSH001なら500KBまでは大丈夫です。  Softbankでも、最新機種はもっと大きい可能性はありますし、  一部のT(東芝)機では5MBのAACを着信音設定出来るようです。

質問者

お礼

ドコモはまるまる一曲変換出来るんですね。知らなかったです。いまインターネットで着もとを検索して普通にインストールしたんですけど、何と言ったか忘れましたが、指定されたファイルが無いので起動できませんと出ました。画面を見たところXPらしいですが、私はビスタなので動かないのでしょうか?私の携帯はiPhoneなのでiTunes10がインストールされてますけど。何が足りないのでしょうか?

• SWM5903
回答No.3

>Docomoの携帯の着うたをCDから作りたい… →docomoで着信音に設定出来るのは、   ・AAC   ・mld(C-midi?)   ・midi  です。  この中でも、容量が大きく音が良いのはAACですので、  基本的にAACで作成して下さい。  尚、AACで作成された着信音は、メールで送るかNetに  UpしてからDownloadするかのどちらかをしないと着信音  に設定出来ません。  NetにUpする方法は、違法とされる可能性が「非常に」  大きいのでメールに添付して送る様にして下さい。  ※CDの音楽が、御友人の完全オリジナルで許可を得ている   なら良いのですけどね。   又、メールに添付する場合の最大容量は2MBになります。  変換には、変換ソフトを使用すれば簡単に出来ますが、  その後で着信音設定出来る様に、「着もと」と言うソフト  を通す必要があるので、2度手間が面倒であれば、「着もと」  で変換するのも良いかと思います。(設定には気をつけてね) 余談 mld・midi共に、microSD経由で本体に送れば着信音設定は 可能ですが、容量が100KBとAACの1/20に成りますので余り お勧めは出来ません。(特にCDから取るなら) ※最新機種なら100KB以上の物もあるかも知れませんが…^^; それ以前に、CDから取りこんだ場合、midiに変換するのは 出来ないと思いますけどね。 Netを通す方法として、  「自分のPCを簡易サーバにする」 と言う手段もありますが、手順が面倒ですし、色々手間も掛かり ますのでちょっと無理なんじゃないかな…と。 又、「着もと」を通さずにバイナリエディタを使って着信音設定 も可能ですが、面倒な上に間違えると「後が面倒」なので、無難 に「着もと」を通す事をお勧めします。 ※使用方法は、「着もと」のサイトにありますからよく読んで下さい。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。ACCで作成すればいいんですね。それをメールで送る。ですね。着もとというソフトがあるという事は知りませんでした。さっそくインターネットで検索して探したいと思います。ドコモの着信音の場合は何KBまでオッケー何ですか?ソフトバンクやau場合は300KBまでです。着うたなので20~30秒程度の長さしか作れません。ドコモはどうなんでしょうか?