• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未来形にして下さい

中学校レベルの問題なんですけど、 My father is busy. を未来形にすると My father is going to be busy, tomorrow. になるんですか?なんかbe動詞が二つあって変な気がするんですけど、大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

komakomachiさん、こんにちは。 >My father is busy. を未来形にすると My father is going to be busy, tomorrow. になるんですか?なんかbe動詞が二つあって変な気がするんですけど、大丈夫ですか? 大丈夫ですよ。 be going to=will(大体同じ意味)なので be は、動詞の原形になっています。 be going toは、「・・・するつもりである」という意志、意図などを表します。 例文 I am going to tell you an interesting story. 君に面白い話を聞かせてあげるよ。 He is going to be a lawyer. 彼は弁護士になるつもりだ。 のような感じです。 単純な未来として「父は明日は忙しくなるだろう」 という場合は、 My father will be busy tomorrow. としたほうがいいかも。 頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しい説明や、例文まで載せてもらってすごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nikeya

追加 ↓の参考URLに詳しいことがありましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://egao21.com/01/koryaku9/9_8.html

質問者からのお礼

とてもわかりやすいです。ありがとうございました。参考になります。

• 回答No.2

たぶんいいと思いますよ。 心配ならwillをつかって、 My father will be busy tomorrow. にすればいいと思います。 ちなみにgoing toは、 be動詞+going to+動詞の原形です。 だからたぶんあってます。

質問者からのお礼

そうですよね(^0^)be動詞+going to+動詞の原形でも、willでもいいですよね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nikeya

こんにちは。 OKですよ。 Be going to のBeはBe動詞とは別物と考えてください。 My father is going to be busy tomorrow. または My father will be busy tomorrow. で表す事が出来ます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。家庭教師やっていて、急に度忘れしちゃって、あれ?あれ?ってなっちゃったんです。ありがとうございました。