• ベストアンサー

IE5でFTPのやり方について

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

ftpでファイルをダウンロードできる、ってことは、相手が送る仕組みを 持っている、ってことです。 多分、送る側のOSもWindowですよね。 一番手っ取り早いのは、IISを使うことですが、フリーでもソフトはあります。 また、ファイルのダウンロードだけなら、プロトコルは ftp じゃなく http でも良いんですよね。 何も分からずにやるのであれば、 AN HTTPD がお手軽かなあ。 仕事の一貫としてやるのであれば、きちんと本を買って、それなりの 投資をした方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

関連するQ&A

  • httpsとftpが使えるようにするには

    こんにちは。お世話になります。 インターネットへの接続のことで教えて下さい。 以前から、会社内のLANで所内のネットワークやインターネットに接続して使用しておりました。この時の使用環境は、WINDOWS95・IE5.5SP2で、httpはもちろん、httpsもftpも特に支障はなく使用出来ました。 今回、ハードディスクの容量を増やす目的で、WINDOWS95を消し、WINDOWS98を再インストールしました。マイクロソフト社のダウンロードサービスは終了しているので、雑誌付録のIE5.5をインストールしました。httpは従来通り使用できるのですが、httpsとftpについては、「ページを表示できません。DNSエラー」と表示されるという不具合が生じました。IE6.0をインストールしてもダメ。同じLANにある他のパソコンでは正常に動作しているため、LANのルーターやファイヤーウォールのためではないと思います。 もちろん、ネット上にある情報は出来るだけ調べ、 1.インターネットオプションのセキュリティーレベルを下げる。 2.インターネットオプションのセキュリティー PCT1.0、SSL2.0、SSL3.0をチェック。 3.システムファイルの中のRsasig.dllの書き換え。 なども試みましたが、改善されません。インターネットオプションの設定は、ほぼ初期状態で、バージョン情報に表示される暗号強度も128ビットを表示しています。 httpsとftpが使えるようにするには、どうすれば良いでしょうか? 解決方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IE6でFTPが出来ない

    IE6でWebサイトをクリックしてファイルをダウンロードしようとすると新しいIE6のウィンドウが開いてダウンロードするファイルを自動的に実行してしまいます。 たぶん、前にFTPダウンロードする時のウィンドウの自動実行か何かのチェックをOnにしてしまったような気がします。 戻し方を教えてください。

  • 外部からIEを使ってFTPサーバーにできません。

    皆さんはじめまして。 最近自宅サーバー構築にはまっておりまして 単行本を買いさしあたり本に書いてあるとおりFTPサーバーを構築しました。(当然ながらルーターの設定もやっております) そして早速サーバーのパソコンで127.0.0.1でアクセスしたり LAN内のパソコンからプライベートIPでアクセスしてみたり、はたまたLAN外になるようにダイヤルアップからつないでみました。FTPサーバーにうまく接続でき、ちゃんと指定したフォルダのファイルが表示されました。このファイルを友人にも見てもらおうとユーザー名とパスワードを教えて、友人のパソコンのIEからアクセスしてもらいました。しかしなぜかログイン画面がでないで接続できない旨のメッセージがでるらしいのです。 普通、IEからアクセスするとユーザー名とパスワードを入れるウィンドウがでるはずですがそれが出ないでFTPフォルダエラー(フォルダーにアクセスできない)がでるらしいのです。 サーバーのログを見るとアノニマスでアクセスした形になってしまいます(セキュリティー上アノニマスでのアクセスを許可してません)。 なぜユーザー名パスワードを入力するウィンドウが開かないのでしょうか? その辺お分かりになれば教えていてただければ助かります。

  • FTPサーバに関しまして

    よく、Webからftpに接続してアーカイブなどのダウンロードを行うと思うのですが、自PCで構築したFTPサーバをWebブラウザ上から閲覧する方途と教えて頂けないでしょうか? FFFTPソフトやcmdを利用して、FTPサーバに接続する以外に、Webブラウザからサーバ内のファイルを一括して見れると便利です。 どなたかご回答くださりますようお願い致します。

  • FTPサーバーの構築

    社内LANに接続されているハード(機械設備)がCSVを作成していて、それを同一LANに構築したFTPサーバーのローカルフォルダに転送したいのですが、うまくいきません。 サーバーマシンでブラウザから「ftp://サーバーのプライベートIPアドレス」を入力するとユーザー名とパスワードを求められるのでサーバーの構築はできているのだと思います。 FTPクライアントソフトは、その機械設備のメーカーが提供しているブラウザ画面を使用しなければなりません。その画面の中にFTPサーバ(ドメイン名)とあるのでFTPサーバーのプライベートIPアドレス(固定)を入力しているのですが、間違っているのでしょうか? それともFTPはそもそも社内LANの中だけで機能させることはできないのでしょうか? 八方ふさがりで困っています。アドバイスお願いします。

  • IEでのFTPの挙動がおかしい

    IEでURLに「ftp://...」という感じでFTPサイトを開き、ここに表示されたファイルを自分のPCにコピーできません。 これはWin9xのみで起こり、Me/2k/XpではOS以外は全く同じ条件でも起こりません。 何故なんでしょう? ちなみにFFFTPなどのFTP専用ソフトでは、ちゃんとコピーできます。

  • IEではFTPにつながらない

    Next FTPではつながるFTPサイトがIE7.0でアクセスすると、ID、パスワード入力用のダイアログが出てきて、正しいID、パスワードを入れても、何度でも同じダイアログが出てきます。 接続できるサイトもあるのですが、接続できないサイトとの違いがわかりません。 ホストファイル名、PASVモード、取得コマンドなど、接続できるサイトとできないサイトに特徴的な違いがどうしても見つかりません。 ホストファイル名がUTF-8だとダメなのかとも思いましたが、シフトJISでも接続できないサイトもあります。 どういうときはできて、どういうときはできないのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。また、接続できる設定等あれば、あわせてお願いいたします

  • IE6が使えなくなりました。

    WindowsXPです。 メール(OutlookExpress)は使用できます。 どのページを開いても、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」になります。 https://~のページだけは、直接アドレスを打てば表示されます。 現在はFireFoxを他の人にダウンロードしてもらって使用しています。 会社のPCなのですが、社内の情報システム部も見たことがない症状だと言ってお手上げされました。 社内でも、私だけの被害です。 ウィルスソフトは管理者によってロックされていて解除することができません。 マイクロソフトのサポートに載っている修復方法は全部だめでした。 (IE7をインストールする、Ie.infファイルを使用する、システムファイルチェッカーを使用する) あと、キャッシュやCookieのクリア、システムの復元、ローカルエリアの設定も全滅でした。 もし、ウィルスソフト関連以外で、他に何か修復の可能性のある手段があれば教えて頂きたいです。 PCに詳しいわけではないので、説明不足でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • FTPは繋がるがhttpとmailが繋がらない

    始めまして。 表題の件で質問させて頂きます。 使用PCはWindows10 Professionalの21H1で、社内ドメインに接続しております。 さくらインターネットを使用しており、さくらインターネットの自社システムの幾つかに繋がりません。 一度FTPで接続した後ですと、httpもmailも繋がりしばらくは使えるのですが、しばらく時間が経つと、また先述のようにFTPでアクセスしてあげないと自社システムには繋がらなくなります。 他のサイトでは同様の現象は起きません。 ごく普通にhttpもmailも動作致します。 また、自宅から同様の設定でmailは問題なく接続できます。 恐らくはPCの設定に問題があるのかと思い、デフォルトゲートウェイをGoogleのものにしてみたり、Hyper-VをアンインストールしてvEthernetを削除したりしましたが、どちらでも解決いたしませんでした。ファイアウォールの設定も見ているのですが、どうにも間違ってるようには見えません。 他にどのような理由が考えられますでしょうか? ご教示頂けますと幸いでございます。

  • FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定

    FTPサーバー(moreftpd)のFTP設定に使用するホスト名はどうやって設定すればいいのでしょうか? moreftpdを使い、FTPサーバーを構築しました ローカルでの接続には成功したので設定は問題ないと思います 別のPCからFTPサーバーにファイルをアップロードするのに ホスト名(アドレス)が分かりません、moreftpdのどこで設定をして、 ホスト名(アドレス)を作成するのでしょうか?