• ベストアンサー

キュービクルの鍵を紛失してしまいました。

キュービクルの鍵を紛失してしまいました。 内装工事中に、大家さんからお借りしていたキュービクルの鍵を紛失してしまいました。 現場の整理中に、鍵だと知らない職人さんが誤って他の残材と一緒にガラ袋の中にいれてしまったんですが、ちゃんと管理していなかった私の責任です。 大家さんには事情を説明して、至急代わりの鍵を用意してお返しすることになったのですが、 キュービクルのメーカーが萩原という、今はもうないメーカーらしく、同じ鍵がありません。 タキゲンなどにお願いして新たに鍵を作れるでしょうか? また、作るとしたらお幾らになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

南京錠をあけるような鍵でしょうか、 ハンドルの取っ手上部に鍵の差し込み口があるものなら、 鍵の挿し穴付近に番号が刻印されていると思います(現在のは無いのが多いのですが、昔の葉刻印のあるものがあった)、そこに200と書かれているのなら、タキゲン200番キーの可能性があります。 違うようなら、鍵付きの角型ハンドルの取り換えの方が早いです(ちょっと費用はかかりますけど、工事業者さんなら、簡単に付けられると思います)。 封印付取り外しハンドルなら、電材を扱っているお店で普通に売っています。 http://www.monotaro.com/g/00025252/?displayId=53&dspTargetPage=1

inukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwezxcasd
回答No.2

高圧キュービクルのタキゲンの鍵とすると 主任技術者・保安協会等の管理と思いますので 鍵No.は、そちらで確認できると思います。 キュービクルの鍵は、ほとんど汎用品なので タキゲンもしくは設備を管理している会社で手配して 手に入ると思いますが。 金額はそんなに高くはないと思います。

inukou
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.1

キービクルの把手がタキゲン製であれば、直接電話して相談する方 が解決の早道だろうと思います。 タキゲンについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [タキゲン] http://www.takigen.co.jp/jp/index.do [TAK/タキゲン] http://www.takigen.co.jp/jp/contents/news/campaign/tak_series.html

inukou
質問者

お礼