• 締切済み

東京一人暮し☆

noname#135349の回答

noname#135349
noname#135349
回答No.6

私は、以前学生の頃東京で一人暮しをしました。急に一人暮しが決まったので、物件を探したのですがなかなか見つからず、学校紹介してくれた物件に決めました。 家賃は10万8千円で冷暖房・家具付き・国分寺駅から徒歩12分。申し分ないと思いそこに決めようと思ったのですが、一応下見が必要だと思い大家に掛け合ったのですが、大家は時間が取れないので下見は無理だと言い、怪しいなーと思いつつも時間がなかったのでそこに決めました。しかし、いざ入居が決まり見てみると、すごく汚いおんぼろアパートでした。つまり、ぼったくられたのです。しかも、私が茨城県に住んでいるからこれで十分みたいな事も言われました。ひどいですよね。住んでいるところでそういう偏見を持つなんて。もともと私は東京の目黒区に住んでいたのですが、その時はじめて東京は恐いと思いました。(ちゃんと下見をすればそんな事はなかったんですけどね。)ちなみに、私以外の友人は同じ地区で半額ぐらいの家賃でした。それから、よく布団をレンタルしているところがあるのですが、そういう所はあんまり利用しない方がいいと思います。全部が全部そういう訳じゃないのですが、友達の一人がレンタルの布団でダニに全身刺され帰郷しました。 あとは、東京だから危ないという訳ではなく、一人暮しが危ないと思ったほうがいいと思いますよ。一人になるとさまざまな誘惑もありますしね。当たり前の事ですけど、女の子の一人暮しは狙われやすいので、防犯・施錠はしっかりしましょう。 下着はもちろん家の中で干した方がいいでしょう。出来れば、彼氏とかのトランクスをもらい一緒に干すといいですよ。ちなみに、私はトランクスだけではとどまらず、彼氏まで連れてきちゃいましたけどね。あ、これはあんまり良くないか・・・。(これが今の旦那です・・。)それから、一番大事な事は、いざという時の連絡先を確認しましょう。病院とか、意外と知っとくべきです。なんでもかんでも救急車呼べないですからね。あと、親に住んでいる場所を明確に教えておいた方がいいと思います。何かあったら、やはり親を頼りにするんじゃないでしょうか? それから、どこに行くにも同じルートでは行かないほうがいいです。ストーカー対策で・・・。そんなところだと思います。あんまり、役に立たないですよね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし

    東京の東輪台の会社に通う予定でそれに当たり一人暮らしの物件を探しています。 通勤時間1時間以内で治安が良く、できるだけ家賃が安い場所を探しています。 東京は全く無知なのでここだけやめといた方が良いという場所も教えて頂ければ幸いです。

  • 東京 一人暮らし

    今岐阜に住んでいますが、東京で一人暮らしをしながら働きたいと思っています。  東京で一人暮らしの物件が安いところは、どの辺りでしょうか? 住むアパートは少々田舎でもいいのですが、車は持たない予定ですので駅には近いところがいいです。教えてください!

  • 東京で一人暮らし(品川勤務)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 4月から就職のため、地方から東京で一人暮らしを予定しています。 今は東京の友達の家に住ませてもらっていて、色々な不動産屋さんをまわっているのですが、なかなか条件が合わず難航しています。 希望は、勤務先の品川駅まで20分前後で行ける所(乗り換え1回まで)、家賃7~8万円、バス・トイレ別、女の一人暮らしなので治安の良い場所、新築でなくてもできるだけキレイな物件が良いな~(潔癖症なので・・・)と考えています。 不動産屋さんにはその条件で治安が良い場所なら東急池上線か東急大井町線沿線が良いのではないかと言われました。 こちらの沿線に詳しい方は、どこが住みやすく条件に合いそうな駅があるか教えていただけないでしょうか?? 自分で見た中では、池上駅に1件良いな~と思う物件があったのですが家賃が8万4千円もしてしまいます・・・。地元と東京の家賃のギャップがすごくてびっくりしています(笑 新卒で8万4千円は高いですかね・・!?会社のお給料は額面で21万5千となっています。 初めての東京、初めての一人暮らしなので分からないことが一杯で困っています。 どなたか、アドバイスお願いします! 長々と書いてしまい申し訳ありません・・・。

  • 東京23区 治安 一人暮らし

    関西で一人暮らししていたのですが、事情があり東京23区内で3ヶ月だけ住みたいと思っています。 見知らぬ土地の一人暮らしなので、女の一人暮らしでも比較的治安の悪くない区で探したいと思っています。 女の子の一人暮らしなら、この区は避けた方が良いという区があれば教えていただきたいです。

  • 東京の1人暮らしについて

    来年4月から就職のため東京で1人暮らしをすることになりました。 最寄り駅はJR田町駅、会社は港区芝にあります。 1人暮らしは初めてで、また地方出身のため土地勘などもなく どういう場所を選んでいいのかが分かりません…。 希望としては、通勤30分程度で家賃7万円前後の物件を探しています。 出来るだけ自炊したいと思っているので、 近くにコンビニやスーパーマーケットがある場所、 あと女の1人暮らしなので治安も良い場所がいいです。 それと内定式の時に先輩社員の方が千代田区をお勧めしてくれたのですが、 知識がないので千代田区…といってもどう探して良いのかわかりません(汗。 過去の質問を見ていたら住居費や食費が高くついたり、 近くにスーパーがあんまりないとか… あまりよくない?んでしょうか。 よかったら千代田区で住みよい場所、 または特徴?などもあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 東京で一人暮らしをするのですが、本八幡・東中野・練馬周辺・・・迷ってます。

    少しだけ先の話ですが、東京(都内近郊)で一人暮らしを予定しています。 (ちなみに女です) 今のうちにどの辺りか良いかしぼっておこうと思ったのですが、タイトルの通り 本八幡、東中野、練馬で悩んでいます。 条件として、  1)秋葉原~代々木まで30分以内で行ける  2)治安が極端に悪くない(毎日駅前の賃貸で強盗、窃盗事件があるなど)  3)家賃は管理費込み6万以内(駅から数分、2階以上、他は気にしません) です。 東中野は駅から数分の物件でも家賃が安い、秋葉原・代々木まで 近いということから第一候補でしたが、治安が悪すぎて女の一人暮らしは 危険だと言われてしまいました。 家賃が安い分、危険な街なのでしょうか。。。? 練馬区は物価も安いし治安もいいと聞きましたが、 秋葉原まで乗り換え、時間もかかってしまうことから悩んでいます。 ちなみに本八幡は、物価は安いけど遠い、ということで悩んでいます・・・。 わかりにくくて申し訳ないですが、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 本当は小岩に決めようと思ったんですけど、警視庁の危険地域?のような ものに指定されていたので諦めました・・・。

  • 東京の一人暮らしについて

    東京で一人暮らしされている女性社員の方、または東京の一人暮らしについてコメント頂ける方に質問です。 私は東京で一人暮らしをして働きたいと考えていますが、関東には出たことが無いので知識知らずです。そこで、東京で一人暮らしするにあたっての、メリットデメリット、心境を教えて下さい!出来れば、住んでいる場所と、出勤時間と、交通手段を添えて頂けるとありがたいです。また、オススメできる場所がありましたら教えて下さい!

  • 東京一人暮らしの住まい

    3月に大学を卒業して、地方から上京し、 4月から都内勤務で仕事を始めます。 現在、ネット等で情報を集めながら家探しをしていますが、 なかなか住む地域が決まりません。 東京での一人暮らしの経験がある方、おすすめの地域や 物件の形態、教えていただけないでしょうか。 ・女 ・正社員 ・東京都内で転勤ありの仕事です。 23区、国立、府中等数年以内に複数箇所で勤務する可能性がありますが、都心部の確立が高いです。 そのため、東京のどこにでも交通の便がよい場所が理想です。 ・あまり騒がしくないところ、生活感があるところがいいです。 ・予算は管理費込7万円くらいまでです。 マンション、アパートに住むイメージでいますが、 ネット検索でよく出てくる、一軒家の二階に間借りするような物件も気になっています。 そういった物件で暮らしたことのある方、特に感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 東京で一人暮らし、オススメエリア

    こんにちは。 東京へ転勤になったため、一人暮らしを始める予定です。 土地勘が無く、不動産に行く前に、一人暮らしにオススメの土地を教えて頂ければと思います。 私は20代後半の女です。会社は竹橋駅周辺で、神保町駅からでも全く問題ない位置にあります。 希望は会社から~1時間程度、遠くても1時間半までが理想です。※激務で終電が心配のため。 家賃は~65,000円が希望です。 治安が良い所がありがたいです。 このような曖昧な情報ですが、どこか住み良いオススメの場所はありませんか? 宜しくお願い致します。