• 締切済み

東京一人暮し☆

noname#135349の回答

noname#135349
noname#135349
回答No.6

私は、以前学生の頃東京で一人暮しをしました。急に一人暮しが決まったので、物件を探したのですがなかなか見つからず、学校紹介してくれた物件に決めました。 家賃は10万8千円で冷暖房・家具付き・国分寺駅から徒歩12分。申し分ないと思いそこに決めようと思ったのですが、一応下見が必要だと思い大家に掛け合ったのですが、大家は時間が取れないので下見は無理だと言い、怪しいなーと思いつつも時間がなかったのでそこに決めました。しかし、いざ入居が決まり見てみると、すごく汚いおんぼろアパートでした。つまり、ぼったくられたのです。しかも、私が茨城県に住んでいるからこれで十分みたいな事も言われました。ひどいですよね。住んでいるところでそういう偏見を持つなんて。もともと私は東京の目黒区に住んでいたのですが、その時はじめて東京は恐いと思いました。(ちゃんと下見をすればそんな事はなかったんですけどね。)ちなみに、私以外の友人は同じ地区で半額ぐらいの家賃でした。それから、よく布団をレンタルしているところがあるのですが、そういう所はあんまり利用しない方がいいと思います。全部が全部そういう訳じゃないのですが、友達の一人がレンタルの布団でダニに全身刺され帰郷しました。 あとは、東京だから危ないという訳ではなく、一人暮しが危ないと思ったほうがいいと思いますよ。一人になるとさまざまな誘惑もありますしね。当たり前の事ですけど、女の子の一人暮しは狙われやすいので、防犯・施錠はしっかりしましょう。 下着はもちろん家の中で干した方がいいでしょう。出来れば、彼氏とかのトランクスをもらい一緒に干すといいですよ。ちなみに、私はトランクスだけではとどまらず、彼氏まで連れてきちゃいましたけどね。あ、これはあんまり良くないか・・・。(これが今の旦那です・・。)それから、一番大事な事は、いざという時の連絡先を確認しましょう。病院とか、意外と知っとくべきです。なんでもかんでも救急車呼べないですからね。あと、親に住んでいる場所を明確に教えておいた方がいいと思います。何かあったら、やはり親を頼りにするんじゃないでしょうか? それから、どこに行くにも同じルートでは行かないほうがいいです。ストーカー対策で・・・。そんなところだと思います。あんまり、役に立たないですよね。ごめんなさい。