過剰な心配をする自分の両親。二十歳

このQ&Aのポイント
  • バイト帰りにケイタイの着信履歴と留守電を見て驚いた。両親からの着信が多く、心配をされていると感じた。
  • 両親の心配が過剰でウザく感じることがある。自分の生活や安全について心配しすぎるようで、疲れる。
  • 両親の心配は愛情の表れだと思うが、過剰な心配をするとあまり嬉しくない。適度な心配がありがたいと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰な心配をする自分の両親。二十歳

過剰な心配をする自分の両親。二十歳 こんにちはー 今日バイトの帰りにケイタイを見てみるとと父から数件電話の着信履歴と2件の留守電、それから母からも同じく着信が届いていました。父から電話が来ることなんて殆どないので何かあったのか、まさか家で家事が!なんて思って急いで母に電話をしてみると父の携帯に私から連絡があったみたいで、私から電話が来ることなんてまずないので何かあったんじゃないかと心配になり電話したそうです。それを母にも伝えたらしくその母も誘拐されたんじゃないか、自殺でもしたんじゃないか、と色々な想像が駆巡ったらしく2人からシツコイくらいの着信が来てました。捜索願も考えたそう。原因は私の携帯がバックの中でプッシュ操作されて偶々父に電話が入ったっていうことだったんですが。 ふ~、なんか・・。この事だけじゃないんですが、ほどほどの心配ならありがたいがここまで過剰な心配をされると嫌気がさすというか、なんかなぜだかすごく疲れます(涙)わが子を愛するがゆえにでしょうがさすがに。 母の電話を切った瞬間、なんでそこまでしつこく異常な心配をするのか、すごくウザッタクもあり、もうちょっ遠目でみていて欲しいという。私って間違ってるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…そういう「お年頃」なんですよ。 ありがたく受け取っておけばいいです。 どうしてもそのうちには、家族から離れて暮らすことになるでしょうし、自分自身が家族を作ることも遠い未来というわけでもないでしょう。 そうなれば、世話焼きたくても焼けないからね。 今のうち、今のうち!。

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親のことが心配になってきました。

    現在18歳、大学1年の男です。 家は東京にありますが、北海道で大学の寮生活を送っております。 両親のことで皆様に相談したく、投稿いたします。 私もどうすればよいのかよくわからず、迷っております。 どうか力をお貸しください。 今日、久しぶりに中学3年の弟に電話をしました。 受験生ですので、勉強の調子や志望校について聞きたかったのです。 しばらくそのことを話していると、突然弟が「今悩みがある」と言いだしました。 聞くと、両親がどうやら喧嘩をしているようなのです。 3週間前ほどから、母と父が口を利かず、 父は仕事から帰ってくると、夕食・入浴を済ませてすぐに就寝してしまい、 母はそれまでは両親で一つの部屋に就寝していたのですが、 別の部屋で就寝してしまっているようです。 それだけなら構わないのですが、 母のタンスの上にいつからか「包丁」が置いてあるそうなのです。 いつからかは不明なのですが、弟が3日前に気付いたそうです。 不審に思った弟が台所に包丁を戻しても、翌日再びタンスの上に 包丁が置いてあったそうです。 母は数年前から、仕事にストレスを感じていて、 よく父に愚痴をこぼしていました。 父もその度に話を聞いていました。 時には母が泣き出して、部屋に引きこもっていたこともありました。 最近では、あまり父に愚痴をこぼすことがなくなったそうです。 というか、父と母同士の会話がなくなっているようです。 父が何を話しかけても母は無視しているようです。 また、母は過去に2、3回ほど睡眠薬を大量に服用し(ストレスからか?) 救急車で運ばれたことがあります。 幸い、そのときは特に問題はありませんでしたが、 そのような背景事情もあり、とても心配しています。 最近では母は、ぼーっとすることが多かったり、 「だらしない」と書いた紙を包丁等で突き刺しているという 不可解な行動もしているそうです。 この状況をなんとかしたいとは思うのですが、 どうすることで、改善されるでしょうか…。 個人的には母に病院(精神科)に、通院してもらうのがよいのではと思うのですが、 そんなこと言いだしにくいですし…。もちろん本人は拒むでしょうし…。 また、母とは今度どのように接していけばよいのでしょうか。 とにかく、こんな家族の状態をどうすればよいのかよくわからないです。 私は、両親が口を利かない状況は嫌ですし、弟もかわいそうで仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際

    自分の両親の馴れ初め。自分の両親は会社で出会い交際スタート。母さんは若い頃遊んでて父さんはあまり。 父さんの家に遊びに行った時に父さんは寝てしまい母さんは帰ってて、途中で父さんが追っかけてきて寄りを戻し。 デート中のある日ドライブ中にヤンキーの車とミラーが接触。 ヤンキーが降りてきてもめてしまい母さんは近くの公衆電話を探しに走りました。まだケータイが無かった時代。 そして公衆電話は見つからず母さんが帰ってくると父さんはヤンキーと仲良く話をしていました。 父さんは自動車整備士で安く部品を取り入れて直す約束をしていたそうです。 母さんは自分にないものを父さんは持っていると確信し結婚しました。デートはつまらなかったそうですが。笑 こういう馴れ初めどう思いますか?

  • 自分のことばかりの両親

    以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 天国からの電話?

    83歳になる母が明日膝の手術(人工関節)を受けるため某大病院の個室に入院しています。 本日夕方見舞いに行ったところ「さっき父から電話がかかってきた」と言うのです。 父は一昨年6月に亡くなっていてauの携帯でしたが死去後すぐに解約しています。 母は認知症ではありませんが私はきっと昼寝で寝惚けたんだろうと思って 母の携帯(au)を見たところなんと本当に父からの着信履歴が最も新しい着信として 本日の日付で残っていました。母の携帯のアドレス帳に父の登録が残っていたので 母は父からの電話だと言ったわけです。 この着信があったとき、母は枕元に電話を置いた状態でその直前には携帯電話には 触っていないそうです。私がその着信履歴にコールバックしてみたところ 「現在使われていません」というメッセージが流れました。 いったいこのような現象がなんらかの携帯電話システムのトリックか誤操作によって 起こりうるのでしょうか?

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 一体なにが起きたんでしょうか?

    不思議な事が起きたのですが 私の母が履歴から父に電話を したのですが全く知らない人が 出たらしく相手に電話番号を 確認すると父と同じ番号なんです。 母はありえないと思い何回も 確認したんですが何度聞いても 父と同じ番号なんですよΣ(゜Д゜) 母が間違ってボタンを押したんじゃ ないかと思い発信履歴を見たところ ちゃんと父にかけてました。 父が帰宅し母が父の携帯の着信履歴を 確認したら着信はなかったそうです。 これってどういう事なんですかね? 可能性としてはなにが考えられますか?

  • オレオレ詐欺?

    先日、実家の固定電話に私の振りをした電話があり、 「携帯をなくして、番号が変わったから登録しなおして。 新しい番号は080-****-**** あと(母の)携帯電話番号を教えて」と言われ、 母が、疑いもなく自分の携帯電話番号を 相手に伝えてしまったそうです。 私の名前も言ってしまったそうです (あんた○○なの?と)。 取りあえず、 「当面誘拐されたり交通事故を起こしたりしないから、 知らない電話には出るな、相手をするな」と 伝えましたが、他に危ないことはあるでしょうか? 「お金の話されたわけじゃないから、全く気付かなかった」 なんて、とぼけたこと言っていますが、心配です・・・。

  • 親の喧嘩。

    私の両親は共働きの会社員です。科は違いますが同じ会社に勤めています。 今朝、海外に出張している父から母に電話がかかってきて、母は普段から怒りっぽいのですが、それ以上にもの凄い剣幕で会話していました。 以前母から聞いた話によると・・・ 父が出張前に海外でも使えるようにと言い張って新しい携帯を買い、母が何か用事のあるときはそれに着信を入れ父は会社の携帯からかけ直すという約束をしていたのに母が何度電話してもかけ直してはこなく日は経ち、試しに会社の携帯にかけてみたらすぐに出て(昼休みぐらいの時間だから)電話をしても困るはずのない状況なのに、父自身かけられちゃ困る的な嫌そうな態度をとってきたため、本当に緊急時以外はもう電話のやり取りはしないと母は言ってやっていたそうです。新しく買った携帯を父はそれまで会社で所持していなかったようです。 前回の出張まで(携帯を買う以前)は、週に一度父から電話をかけるようにしていたのですが、今回の出張ではそれはなく、きっとあの携帯は電話をしたくなかったり何らかの口実のために買ったのだと母は怪しんでいました。 確かに、物事を軽率に考えがちだったり約束していたことを守らなかったりの父も悪いとは思いますが、何分も母が怒鳴っているのを聞いていると流石に可哀相になってきました。 母に怒鳴られる父を見ることは今回の件に限らず珍しくはありません。 その度に何だか悲しくなってきます。 毎日朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってくるというような仕事の疲れやストレス、今は父がいない寂しさも(たぶん)あって、母もつらいんだろうと思います。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 両親の将来が心配です・・・

    お力をお貸しください。 長文です、すみません。 私の父は50代後半ですが、多額の借金を抱えています。 気の良い性格なので、友人の頼みで連帯保証人になりました。 しかし、友人は失踪し、父が借金の返済をすることになりました。 これが数年前のことです。 父は連帯保証人になり、騙されたことを家族に言えずにいました。 私や母が事実を知ったのは今年に入ってからです。 父は決してこのことについて語りません。 一時期、父の様子がおかしく、休日も寝込んでいたことがありましたが、 このことで悩んでいたんだと思います・・・。 (思い返すと、何かに怯えているようでした) 少し、父のことを書かせてください。 私の父は中学卒業と同時に就職しました。高校に行っていません。 親戚の人の話によると、父のお父さん(私の祖父)が遊び人だったため お金が無くて高校に入れなかったそうです。 父は今では有名になった某企業に就職したのですが、会社で色々とあったらしく 3年ほどで辞めたそうです。 (この話を聞いた時、私は泣いてしまいました) その後、職を転々として、20代の時に自分でお店を開きました。 (何の店かは知りませんが、家具屋をやっていたと聞いたことがあります) 30代の時に私の母と出会って結婚しました。その頃から父は塗装の仕事を始めました。 今も塗装の仕事をしています。 しかし、昔と今とでは仕事の内容が大きく変わっています。 昔は個人営業でお客さんと話し合いながら仕事をしていましたが、 今の時代は個人で仕事を取ることが難しく、お客さんが見つかりません。 そのため、父は別の大きな会社から依頼される仕事をしています。 あちこち指定された現場に向かう派遣社員のような仕事になりました。 50歳を過ぎた人にはとてもツライと思います。 最近は現場にヤンキーのような若い(怖い感じの)人がたくさんいて 父が馬鹿にされていないかも心配です…。 父の収入が少ないため、私が幼稚園の時から母はパートで働いています。 私が成人して家を出た今も、家計のために働いています。 こんな状況で、両親に貯蓄はありません。 このまま両親が歳を取れば、体を壊すかもしれないですし、今の生活が 続くはずがありません。 私もできる事なら実家に仕送りをしたいですが、私のお給料も少なく、自分の生活だけ で精一杯です。 (実家にいた時は、父は遊び人でお金をギャンブルに使っていると思っていたため 父には反抗し、酷い言葉を何度も言いました。なので素直に接することができません) このままでは、いつか両親の生活は崩壊してしまいます。 これがずっと私の悩みで、誰にも言えず、毎晩泣きそうでしたが、 今回こちらに書かせて頂きました。 どうにか今の状況を回復する方法は無いでしょうか。 生活保護なども考えたのですが、もっと他に手があるのでは?と思っています。 世間知らずな私にどなたか知恵をお貸しください。 お願いします。 PS. 両親も今の生活が続くはずが無いと分かっているようなのですが、 自分はどうなっても良いと考えているようです。 母は長生きしたくないと何度も言っていました。 もし先に母が亡くなれば、父は自殺してしまいそうです・・・。

  • 両親の揉め事について

    私は30代でバツイチ、今は一人暮らしをしており、他に既婚の兄がいます。 両親は父71、母65で昨日母親から電話があり、父が浮気をしてるようだから私のところに行きたいと連絡がありました。実は昔も父は浮気歴があり、私が高校の頃に両親ともに三日ほど出ていったときがあります。その時はなんとか収拾はつきました。 今回の件を母によくよく聞くと最近の行動がおかしい、ジムに行っても前は二時間位で帰ってきたのが帰りがどんどん遅くなっているとか、夜に自分の部屋で誰かと電話してるのがわかるとか、携帯や通帳見せろと言っても絶対に見せない、浮気してる証拠だとかで動揺しています。父に突きつけたのか聞くとジムで知り合った人と食事に一度行ったとのこと。でも母は信用できなく、その場で父にその食事に行った女性に別れるとメールしろとせまったようで、送信したものの父は自分から誘ったのに相手にそんなメール送るのはおかしいと言ったようです。 母は父のことを愛してなく情だけで一緒にいた、でも二度も裏切られるのは許せない、かといって年も年だし一人で生活していく自信がないと言います。私としては両親のことは大切に思ってるものの母が来てもやはり困ります。父親の浮気癖については昔前科があるので母が敏感になるのはわかりますが、もうお互いいい年だし、なんとか収拾つけてほしいと思っています。 正直、父は母に浮気してからはずっと監視されてるようで子供の私から見てもどこ行くのにも詮索されて自由がなくて可哀想でした。もう70過ぎだし、少しぐらい楽しみがあってもと思いますし、浮気されるのには母にも原因があると思ってます。 父が浮気してたとしてももう人生やり直しきかない年だし、遊びなんだからあまり責めないほうがいいんじゃないと言ってますが、母が癇癪起こしてて困ってます。家庭内別居してあの人のことは何一つしてあげないと言っており、父親も精神的に弱く何もできない人なので心配です。 どうしたら落ち着いてくれるでしょうか