• ベストアンサー

犬種をヒトに例えると・・・。

犬種をヒトに例えると・・・。 犬で言う「チワワ」とか「ブルドッグ」って、 ヒトで言う所の「白人」と「黒人」くらいの差なんでしょうか? それとも「ホモ・サピエンス」と「ゴリラ」くらいに違うのでしょうか? 漠然とした質問ですが、答えていただけるとありがたいデス

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チワワもブルドッグも学名は「カニス・ファミリアリス」。 もとは同じ犬です。 遺伝子的な「動物種」は変わりません。 理論上はどんな犬種同士でも交雑は可能です。(あくまで理論上は。現実的には小型犬と大型犬のようにあまりにも大きさが違うと交尾も妊娠出産も難しい。受精は可能だし小型犬と大型犬の受精卵を中型犬に代理出産させるなど特殊なことをすれば可能だというかんじですね。) 人為的に育種された犬種と、自然に生まれた人種を一緒にするのは例えとしてどうかなとは思いますが、 まあ差としてはそんなものです。 インドライオンとアフリカライオンなども亜種同士ですので普通に交雑が可能です。 亜種というのは環境の違いによって少し習性や姿かたちを変えた、同一種ですので。 インド人とアフリカ人のハーフってかんじですね。 当然ハーフ同士で子供も出来ますしね。 ただ犬種というのは、人間で言うなら、小さい人同士を代々かけていって小人族を作った、とか耳が大きくて鼻が垂れ下がった人同士を代々かけて象人間を作った、とかそういう話になってきますので、自然に生まれた人種や動物の亜種というのとはちょっと違いますね。 人間とゴリラだったらもう子供はできないですね。 一応半分こになった染色体同士の数が合わないとムリなことになってます。 なぜこんな回りくどい言い方をするかといえば、別種同士でも比較的近縁の種では人工的に作り出すことができることもあるからです。 例えばヒョウとライオンをかけたレオポン。 馬とロバをかけたラバ。 ギンギツネとホッキョクギツネのハーフなど。 ただ別種間に生まれた子供はみんな「一代雑種」と言って、一代雑種同士では子孫が残せません。 やっぱり壊れたというかあまりにも不自然な遺伝子なんですね。 特に野生動物同士のハーフだとどこかに重大な欠陥を持って生まれてくることが多いです。 人間とゴリラでは人工的にもできないことになってるそうです。 現在人間と最も遺伝子的に近いといわれているボノボ(ピグミーチンパンジー)ならできるんじゃないかと言われています。 遺伝子の差は3パーセント未満だそうですので。 倫理上の問題があるので実験されることはないと思いますが、これもできたとしても一代雑種ですね。 ただ人種=亜種とするのはいろいろ難しくて、亜種以下の差であるとか亜種とみなすこともできるとか、そもそも種や亜種自体の定義が曖昧ですし、人種差別だとか、人種の定義とは何なのかとか、人種という考え自体差別なんじゃないかとか、いろいろややっこしい問題が出てきますから・・・ Q「犬種をヒトに例えると・・・。 」 A「あまりヒトに例えないほうがいいです」というのを、最終的な私の答えにさせてもらいます。(^^; ハーフという言葉も今は差別なんですかね。他に適切な言葉を知らないので使わせていただきましたが、差別的な意図はありません。 犬種というのも、犬種は品種であって亜種以下の差であるとか亜種とみなすこともできるとか・・・実は曖昧です(^^; 以上、漠然とした回答ですが(^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的な見解です。 チワワとセントバーナードの大きさの差はたったひとつの遺伝子の違いから生まれるそうです。オオカミとイエイヌの遺伝子間の距離もそれほど離れたものではないと言われていますし、オオカミとイエイヌの交雑も可能であるようです。 個人的感覚ですが、犬種の違いは日本人であれば日本人の中での個体差程度、オオカミとイエイヌの差が人種の違いにあたるくらいかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1003/1003-08.pdf
回答No.2

ダーウィンによると 犬は人類による最大の生物学的実験 だそうです 野生種からの植物の品種改良の世界が近いかもしれません ここ百年ちょっとはそれまでの性能的な栽培作物の品種改良というより 観賞用植物の作出のようなムリが出てる側面も感じますね   個人的には原種性を保存した「犬らしい犬」が大好きなので、うちでは 歴代そのタイプです(笑)

関連するQ&A

  • 犬種で悩んでます…

    現在我が家は、主人・私・息子6歳の3人家族です。 以下の理由で犬を飼いたいと思っています。 ・二人目は諦めたので、息子の兄弟の代わりの遊び相手として欲しい ・ペットを育てて生と死というものを知り、人の命に対しても尊さを理解出来るようになって欲しい ・息子に積極的に散歩などの世話をさせる事で責任感が出ることを期待 ・主人が鬱である為、セラピー犬とまでは言いませんが、癒しになればいいと思って ・そもそも私自身犬が大好き(実家で室外犬ですが何匹か飼ってました) そこで、どんな犬種を選ぼうと考える時、以下の条件が浮かびます ・犬と触れ合える時間が、共働きの為夜しかありませんので室内犬 ・一度も犬を飼ったことがない主人が鬱でもあるため、今までなかった「犬の毛」が増えること自体がストレスになる可能性もあるので、毛があまり抜けないとうれしい ・主人は犬購入に関しては反対していませんが、面倒は拒否しております(しつけ・エサやり・糞尿処理等)ので、私と息子で散歩する為、運動量が少なくて済む犬種だとうれしい ・セラピーに向いているだろう犬種がうれしい ・体が丈夫で買い易い犬種がいい など、挙げるとキリがありませんが…。 我が家の場合、主人が「鬱」なので…ちょっと犬種選びに影響があるかな?と思ってしまいますが、でも、どんな犬でも関係ないとも思っています。 最初は、チワワがいいかなと思ってました。小さくて運動量も少ないし、食べる量も少ない、持ち運びも楽ですし、かわいいし。でも、毛がよく抜けるとも聞き、他の犬種と比べるとすごいのか、そうでもないのか、わからなくて。。。 チワワに拘らず、他にもお勧めの犬種があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワは人になつきやすい犬種?

    チワワは人になつきやすい犬種? 私は7歳のチワワを飼っています。そのチワワは毎週1回遊びに来る義母になかなかなつきません。 食べ物を与える時に、近づくくらいです。 そこで義母は私に「可愛いがり方が足りないから、人になつかないんだ」と言いました。 義母は以前ヨーキーを飼っていて人なら誰にでもなつきました。 でも義母はパチンコのために1日ヨーキーをほったらかしにしたりしてました。 その点、私はほとんど一緒にチワワといます。 それに私だけの時は、ちゃんと甘えてきます。 それをみていないから、そんなことをいうのか知りませんが、すごくショックでした。 チワワはもともとヨーキーと比べて人になつかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヒトについて

    はるか昔には「ネアンデルタール人」や「クロマニョン人」「ギガントピテクス」「アウストラロピテクス」等の多種多様なヒト科の動物がいたと聞きますが、私たち「ホモ・サピエンス」という人種以外に、現在ほかに別のヒト科の動物はいるのですか? また、「チンパンジー」や「ゴリラ」などは、ヒト科に属するのでしょうか? 特に意味はないのですが、ちょっと気になったので(^_^;)

  • 犬の犬種について教えてください

    犬の犬種について教えてください この度初めて犬を飼おうか考えています。 初心者なので飼いやすい犬を探しています。 (あくまで構想の段階ですが) そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています… ●私の希望 ・出来るならたれ耳の犬種が良い ・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい ・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・毛がくるくるしているのは止めてほしい ・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて) ・初心者なのでしつけやすい方がいい ・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。 過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。 飼う前にはハッキリさせておくつもりです。 ●妹の希望 ・耳の形は問わない ・大きさは小型~超小型 ・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい ・短足の犬種は避けたい ・毛はあまり抜けない方がいい。 ・無駄吠えはしないほうがいい。 ・知名度が高い犬種がいい。 …という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます ●私の希望の犬種 ・コーイケルホンディエ ・ウェルッシュコーギー ・シェトランドシープドッグ ・パピヨン(妥協して) ・ビーグル(レモン) ●妹の希望の犬種 ・トイ・プードル ・パピヨン ・ヨークシャーテリア ・ポメラニアン となっています… ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして 止めといたほうがいいと判断しました。 本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。 二人の意見にマッチした犬種や 飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種BEST3が聞きたい

    犬ばかの方だけに聞きます(^0^) 皆さんの好きな犬種BEST3はなんですか? できれば理由も教えて下さい! 私は  1位:柴犬(全部かわいい!)     2位:チワワ(小さいくてかわいい!)     3位:ウェルシュコーギーペンブローク(歩く姿がかわいい!) (^^)です!!

    • ベストアンサー
  • 犬種を教えて

    先日、道を歩いていて、散歩の人が連れていた犬に吠えられました。 吠えられたのはどうでもいいのですが、その犬が見たことのない犬種だったので気になっています。 大型の洋犬で四肢も顔も、「大丈夫?」っていうくらい細くて長い犬でした。 全身が棒でできている感じです。 フサフサした毛が生えていました。 どなたか犬種が分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • この犬の犬種はなんでしょうか?

    この犬の犬種はなんでしょうか? 皆様、こんにちは。 とあるカタログ(車のボルボ)の表紙に写っていたワンちゃんの犬種を知りたいのですが、 犬に詳しい方の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 自分では、アメリカン・コッカー・スパニエルかと思うのですが、 犬に詳しい周囲の人の意見は違います。 犬に詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 自分に合った犬種が分かりません。

    こんにちは。今まで全く犬を飼った事がありません。 大人ばかりの世帯でマンション暮らし、 部屋はフローリングです。 犬を飼いたいと思ったきっかけは、 私は今、ある職業を目指して養成所(芸能人じゃないですけど 笑)で猛勉強中で、 養成所でも勉強、自宅でも勉強、養成所と家の往復だけの日々… 勿論、気分転換に遠出する事もありますが、 何かの世話をしたいと言うか、心を癒されたいと言うか… 一種のセラピーを求めてです。 でも、同時に命の重さ、10年以上共に暮らして行く重さ、犬の一生を世話するという責任も、 ひしひしと感じています。 犬に不幸な生活をさせたくないので、 自分(家族)のライフスタイルに合った犬を飼いたいのですが、 犬種もあまり知らないので困っています。 ネットで幾つかの犬種の生態や性質について調べてみましたが、 イマイチぴんと来ないし、 ペットショップの店員さんはどの犬も良いように言うし…。 見た目では柴犬が好きなのですが、母親は 「マンションには合わないんじゃない? 常に家族の誰かがいるとストレスをためるって 書いてるサイトもあったし、柴犬は向いてないよ。 あんた、犬に引っ付きまわりそうだから。 小型犬のチワワでも飼えば?マンションだし。」と言います。 でも、チワワの事もよく知らないです…。 母も知らないくせにサイズだけ見て言ってるんです。 犬を迎えた後の出費も覚悟してますが、 購入価格だけで数十万円するような犬はちょっと買えません。 マンションの室内で飼えて、あまり吠えず、 一人でお留守番もできて、 強暴でない(←これは個体によるかもしれませんが)、 そんなお勧めの犬種はいないでしょうか? 経験者の皆さん、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「生物学においてヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)はサル目ヒト科ヒト

    「生物学においてヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)はサル目ヒト科ヒト属に属するサルの一種であって、サルから別の生き物に進化したわけではない。」という知識を私は持っているのですが、周りにその事に異を唱える人がいます。(「サルとヒトとは違う生き物だよ。」など、(情報源不明)(まぁ私の情報源もウィキペディアですが)) ヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)は(生物学的には)サルの一種ですよね?

  • こんな犬種探してます。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 親からの許しがやっと出て家で犬を飼えることになりました! 金銭的に余裕があまりないので里親、もしくは保健所から貰おうと思っています。 こんな感じの犬が欲しいな…というのがあるのですが、犬種がわかりません。 耳は立ち耳で毛並みはゴールデンレトリバーくらいの結構ふさふさした感じ。色は黒の犬を探しています。 ミックスでしかこのような犬はいないでしょうか? もしこの条件にあてはまる犬種をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、条件に当てはまる里子がいれば紹介してください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー