• ベストアンサー

軟骨がでてきちゃった

ボディーボードをしているんですが、足ヒレで足の甲の親指から踝の間の骨がだんだんでっぱってきてしまいました。ボディーボードをやっていると皆同じ様になるみたいですが、なおし方をだれか知りませんか? コブみたいになってきて当たるとちょっと痛いのです。よろしくお願いします。

  • geinin
  • お礼率62% (111/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

それは明らかに「外反母趾」ですね。 小指側はどうですか。 小指側は「内反小指」といいます。 いずれにせよ、使っているフィンが小さいと思われます。 外反母趾や、内反小指は窮屈な靴を履いていると、なりやすい症状です。 足を狭いところに押し込んでいるため、つま先の骨が内側に向いて、その結果指の付け根の部分が、コブのように出てくるんです。 幅の狭いハイヒールを履いている女性などは、体重がつま先にかかるので特になりやすいですね。 とりあえず、フィンのサイズ(足を入れる部分)を見直した方が良さそうです。 それと、家にいて靴を履かないときなどは、親指と人差し指の間、薬指と小指の間に物をはさんで(ティッシュを丸めたものとか)つま先が広がるようにしましょう。 でもきちんと直すなら整骨院に早めに行って、矯正した方がいいですね。

参考URL:
フィン擦れもするでしょ

関連するQ&A

  • 座りダコ何とかしたい!

    小さい頃から正座をよくするので、座りダコ(正座ダコ)が出来ています。 以前はしょうがないかな・・・と思っていたのですが、年とともにまあるく硬くなって、すごく目立ちます。 (足の甲とくるぶしの間くらいの骨のところです) これを何とか柔らかく、または目立たなくすることは出来ないでしょうか? 正座をしなくなればいいのですが、癖になっていてやめられそうにはありません。 これをしたら目立たなくなったよ!等、ケアの仕方をぜひ教えてください。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 足の甲のコブ

    ネットで自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。 昨日の朝に、足の甲の真ん中に、直径1.5センチほどのコブが出来てるのを見つけました。 痛みはありませんが、気のせいか、押されてるような違和感があるような感じもします。 そのコブは骨のような硬さです。 こんなのは初めてです。 これはよくあることなのでしょうか? もし病院に行った方が良いとしたら何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の甲に大豆大の骨?のでっぱりがあります。

    お知恵を貸してください。 足の甲に骨?のでっぱりが出てきました。 歩くと痛みがあるときがあります。触っても痛くないです。 場所は、左足甲の外がわくるぶしより、指2本分つま先寄りの辺りです。 大きさは大豆ぐらい。 コレはいったい何か知りたいので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の甲、親指の下あたりの痛み

    足の甲、親指の下あたりの痛み マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい) を走るようになると足の甲が痛み出しました。 足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。 短い距離では出ませんでした。 走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、 最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、 押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。 歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。 シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

  • 足を捻った痛みが長引く

    数ヶ月前に足をひねり、レントゲンで、 小指の付け根とくるぶしの中間点くらいのところの、 足の甲の細かい骨が欠けてると言われました。 1~2週間ほどで痛みは引くといわれたものの、 しばらくは歩いて強く踏み込むと、痛かったです。 今は普段何ともないほどになりましたが、 あぐらをかいて体重をかけると 痛いです。 こんなに長引くものでしょうか。

  • 骨折と骨のずれは包帯の固定だけで大丈夫?

    小学生の子供が足首をひねった際、軽~く骨折していました。(踝の骨が少~し折れていた) レントゲンを見ると過去にも何度か骨折をしていたらしく、骨折の跡がありました。それと関係するのか、足の甲の骨がずれています。(骨折の部分でなく、骨と骨の間に段差が出来ているとの事) 現在はシップと包帯で固定しているだけです。1ヶ月が経ちましたが良くなりません。包帯だけで大丈夫なのでしょうか? 整形外科と整骨院はどちらがいいのでしょうか??

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • 足の甲の筋肉

    外側くるぶし下部から少し小指方向のあたりに筋肉があります。(足の小指から伸びてる骨とくるぶしの骨の間)  この筋肉がある人とない人がいるみたいですが、何という筋肉ですか? 何の為にあるのでしょうか? あると何か得なことがありますか(足が速くなるとか)?

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう