• ベストアンサー

エプソンのインクジェットプリンタ使用しています。

エプソンのインクジェットプリンタ使用しています。 インクを換えるとき前は、純正品でないものでも使用できていたのに、 今回、1色を変えたところ他のすべてのインクも一斉に認識しなくなりました。 インクの購入先に問い合わせ、電源の入れ直し、カートリッジICチップをテイッシュでふくなど しましたが、改善されませんでした。 この場合、再度、すべてを純正品に変えれば認識するようになるのか同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか? 古いプリンターで修理期間もすぎているため、買い替えるしかないかなとは思うのですが、同じような体験をされたかたのお話が聞ければと思い質問させていただきました。

  • 99sya
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

原因がインクで本体が壊れていないという前提なら純正品に入れ替えれば使用できるでしょう 本体壊れていない保証は無いですが

99sya
質問者

お礼

純正品(7色セット)を買って、もし、プリンターが壊れていたら数千円捨てることになるし、どうしようと迷っておりました。 先程、購入先からインクの代替品が送られてきたので、ダメもとでセットしたら、他のインクも認識するようになりました。 これからは、純正品を購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

互換品のインクの中には超粗悪品があります。 http://www.akiba-e-connect.com/SHOP/4571163364460.html http://www.e-plaisir.co.jp/products/epson/ple-e464p.html IC読み取りで誤動作を起こす事例があります。 >すべてを純正品に変えれば認識 たぶん治ると思います。今後は粗悪品の互換品は使わないことです。

99sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、ずっと純正品を使っていましたが、値段も高く互換インクで問題ないのであればと最近はネットで互換インクを購入しておりました。 超粗悪品ですか。こわいですね。 結果、購入元から、代替品が送ってこられて、セットしなおしたら他のインクも認識するようになりました。 これからは、気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタのインク残量

    インクジェットプリンタのインク残量は、一体どうやってプリンタが判別しているのでしょうか それと似たようなことですが、 例えば、開封して1度も使用してないICチップ付きのインクカートリッッジの排出口がたまたま固まっていて、 それをプリンタが空っぽと判断したら、そのインクカートリッジはもう2度と使えなくなるのでしょうか ICチップ抜きで普通に考えたら、排出口を温めたらすぐ溶けて再度使えるようになるものですが 具体的に教えて頂けると有り難いです 使っている機種はEPSONのCC-570Lです インクは BK1色1体と、CMY3色1体です

  • EPSON プリンター 互換インク

    EPSONの『EP-901A』のプリンターで互換インクを使用しています。 つい、さっきまで普通に動いていたのに、いきなり『インクカートリッジが認識できません』と表示され何回セットし直しても認識してくれません… こうなってしまうと純正のインクカートリッジを購入する以外に改善策はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • インクジェットプリンターのインクが認識されません。

    エプソンのインクジェットプリンター(EP-708A)で純正品インクなのに交換した時にライトマジェンだだけ認識されなくなりました。どうすれば認識されるようにできるか教えてください。純正品のインクでも不良品である可能性はあるのでしょか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 互換インクでプリンタが壊れてしまったのでしょうか?

    HPのC6380を使っているのですが、 全5色が空になったので初めて互換インクを試しました。 ICチップがないタイプのインクで 純正のICチップを互換インクに張り替えたのですが、 「プリントヘッドエラー」がでて使えませんでした。 仕方ないので諦めて元の純正インクにICチップを戻し、 純正のカートリッジを入れたのですが、 同じく「インクシステムエラー」がでて、電源を切るように指示が出ます。 電源を入れ直すと「プリントヘッドエラー」になります。 「インクシステムエラー」と「プリントヘッドエラー」が交互に出ます。 互換インクを入れる前の 空の純正インクカートリッジが入ってる時は このようなエラーは出ていなかったのですが、 プリンタ、またはICチップが壊れてしまったのでしょうか? メーカーに互換インクを試した事を正直に話したのですが、 ICチップは簡単には壊れないと言われました。 純正の黒のインクを買い足して使いたいのですが、 買い足してもこのプリンタはもう使えないのでしょうか? このプリンタは壊れてしまったのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • Epson プリンタ インクが認識されません

    こんにちは。Epson Stylus Photo RX620をアメリカで購入して使っています。昨日、黒のインクが切れたので新しいものと取り替えました。すると、すべてのインクが認識されませんというエラーメッセージが出てしまいました。(インクカートリッジはすべて純正のものです。)何度入れなおしても無理だったのでアメリカのEpsonのカスタマーサービスに電話して質問すると、インクカートリッジのチップがすでに破損しているかもしれないということで、黒のインクを買った店で交換してくれとのこと。というわけで、今日お店で新しいものと交換してもらい再度挑戦したのですが、やっぱり認識されません。とても困っています。何か解決方法はありませんか?

  • ELECOM エプソンインクジェットプリンタ​専用インク+

    ELECOM エプソンインクジェットプリンタ​専用インク+リセッター 3回詰め替えタイプ(ブラック・​シアン・マゼンタ・イエロー・ラ​イトシアン・ライトマゼンタ) THE-50KITN  商品について プリンターはep-801a カードはic6cl50純正をつかっていますが純正以外のカードでも(注入)インク出来ますか? 回答お願いします。

  • インクジェットプリンタのセイコーエプソンの機器をを使用しています。イン

    インクジェットプリンタのセイコーエプソンの機器をを使用しています。インクを換えるとき前は、純正品でないもので変更することは以前は出来ていたのですが、今回、ブラックがなくなってしまったので、以前同様ブラックのカートリッジに対して非純正品のインクを補充しました。 ところが、今回はブラック以外の色はインクがあったのに、ブラックを補充再生したときブラック以外のその他の色のインクが次々にインクなしの表示となってしまい、結局すべてのインクを換えることになりました。 ご質問したいのは、おそらく、セイコーエプソンが純正品以外の非純正品を排除することを目的に何らかの対策をしているためと思われます。 このことが正しいとして、以下の質問にご回答いただきたいと思います。また、それがセイコーエプソンの不要行為であれば、セイコーエプソン(他のメーカーも含めて)に対してなんらかの法的な手段を講じる必要があると思われますが(なお、充填方法に特許等の問題がなければ、再使用は不法ではないとの最高裁判決がでており、この判決は以後の裁判に対して拘束力をもっています) セイコーエプソンの「それ以外の色はインクがあったのに、ブラック以外のその他の色のインクが次々にインクなしの表示となってしまい、すべてのインクを換えることになりました」の行為は正当な行為でしょうか、あるいは不法行為として許されないのでしょうか?

  • プリンター純正インクを使っても認識出来ない

     以前、父が使っていたエプソンのプリンターEPSON EP-705Aのドライバーを自分のPCにインスツールしました。 そして、純正インクカートリッジをセットし、電源を入れました。 すると、インクカートリッジを認識できませんと、表示されます。インクカートリッジをセットし直し、何度か電源を入れ直してみましたが、インクカートリッジを認識できませんと、同じ表示がでます。  父は、このプリンターは、純正インクしか使えないのでエプソンの他のプリンターに替えたそうです。 もしかして、他のインクを使用したことで、純正インクも識別出来なくなったのかもしれません。 プリンターはインク代で収益を上げるというのを聞いたこともあります。 新たに購入する事も視野に入れています。その時、純正のインクがあるならエプソンのプリンターにした方が得になるでしょうか?そんなに、枚数を沢山のプリントはしないと思います。 今までプリンターは使用したことがありません。 必要な時は、セブンイレブンのネットプリントを使っていました。

  • EPSONのインクカートリッジのICチップは皆同じ?

    エプソンのPM800CシリーズとPM3500Cを使用しています。 詰め替えインク【黒】のみ購入して使用します。 カラーインクカートリッジは、空で使用します。 すべての色のカートリッジを必要に応じて、 リセッターでリセットします。うまく動いています。 しかし、PM-A700では、うまく動きません。 PM-A700では、詰め替えインク【黒】でなく、純正カートリッジでもなく、 汎用(互換)インクカートリッジ黒(ICBK32互換カートリッジ【黒】) を毎回購入して、使用します。 そのため、PM-A700では、カラーインクカートリッジのみリセットします。 しかし、このリセットが効きません。インク交換要求が止まりません。 そこで、PM800C用純正カートリッジのICチップをリセットして、 ICBK32互換カートリッジ【赤】などのICチップと付け替えて、 PM-A700に入れるのですが、やはりインク交換要求が止まりません。 泣く泣く、ICBK32互換カートリッジ【赤】などを購入して PM-A700に入れると正常に動作します。 以前、EPSONのインクカートリッジのICチップは皆同じだと、 聞いたのですが、間違いだったのでしょうか? リセッターは、1種類しかないと思うのですが。

  • インクなしのプリンターでスキャンしたい。

    プリンター(EP-710A)のインクカートリッジが認識されていなくてもスキャンができるのかどうか知りたいです。 久しぶりにスキャンをしようと思い、プリンターを立ち上げたところ、インクが認識できませんとでました。 icチップをインク側とプリンター側どちらも掃除しても同じ文面が出るので、どうしようもないのかなと思っています。 インクカートリッジは高価ですし、印刷の頻度も少なくなったので、インクを交換する気はもうないのですが、スキャン機能はできれば非常にありがたいと思っています。 インクカートリッジが認識されてなくてもスキャンする方法は有りますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。