• ベストアンサー

テニスをテレビで見ていると、イン、アウトのきわどい判定の場合、テレビ画

irumaruの回答

• ベストアンサー
  • irumaru
回答No.1

以前も質問が出ていますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119689296 これはチャレンジシステムというものです。 ホークアイと呼ばれるカメラがコート周辺に(確か9台)設置されていて判定するシステムです。 今はグランドスラム以外でも、センターコートには設置されている場合が多いです。 このシステムは、導入時にほとんどの選手は反対でしたが 導入後は、間をおくためにわざと使ったりする選手がいるなど みな受け入れ、逆に活用するようになっています。 個人的な意見ですが、 流れが変わるような大事なポイントが、納得いかない判定をされた場合、 相手が人(審判)だと、相手選手を応援してるんじゃないか?などの疑問が出たりしますが 機械だと、平等なのでしょうがないと納得できる というのが大きいのではないでしょうか?