• ベストアンサー

総務している人に質問したいんですが、9月分から厚生年金保険料が上がると

suppasanの回答

  • suppasan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

現在、総務業務全般を担当しております。 標準報酬月額の等級が上がった場合は、上がった等級数に応じた健康保険料と厚生年金保険料を徴収されますので、健保・厚年ともに保険料は上がることになります。 同様に、等級が下がった場合は、健保・厚年ともに保険料は下がります。 さらに、厚年の保険料率は、H16年からH29年にかけて毎年少しずつ段階的(今年度は16.058%ですが、18.300%まで上昇する予定)に引き上げられることになっていますので、等級の上下があった方も、変わらなかった方も、同率のに保険料分の上昇があります。 健康保険ですが、加入されている保険が”協会けんぽ(政府管掌)”または”健康保険組合”または”共済組合”によって保険料率が異なりますので、質問者様の社にて加入されている保険者へご確認いただけると、現在の保険料率が確認できると思います。 もし、保険料率の変更が無ければ、等級の変動に応じた保険料の増減があると思われますが、保健料率の変更があれば等級の変更分と併せて保険料率の増減分を変更する必要があります。 ご参考までに”協会けんぽ”は、都道府県ごとに保険料率が異なっていますので、ホームページなどをごらんいただければ確認できると思います。

YUKKO0018
質問者

お礼

わかりやすいご回答、丁寧にありがとうございます。 うちの会社は協会けんぽなんでHPで確認してみます。 総務に関しての知識等がないので今は凄く辛いです(泣) これからもっと勉強します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金

    http://www.humanvalue.jp/syaho/syaho26kyoto.html で標準報酬の等級が4以下の人の厚生年金保険料は標準報酬の等級5の厚生年金保険料で、 標準報酬の等級等級35以上の人の厚生保険料は標準報酬の等級34の保険料ですか。

  • 厚生年金保険

    私は厚生年金保険を20,994円払っています。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension_major_01.html このサイトでみると等級17、月額の標準報酬は28万円らしいのですが そんなにもらっていません。 厚生年金保険の等級や月額の標準報酬はどのように計算しているのでしょうか。ボーナス等も含んだ平均なのでしょうか。 おしえてください

  • 厚生年金は健康保険料と同じ保険者に払っている?

     健康保険は、会社の健康保険組合や業界の保険組合、または協会けんぽ、または国(国民健康保険)へ納めていることは分かります。 しかし厚生年金はどこに納めているのでしょうか?  ネットなどで調べると、健康保険については上記組合等とはっきりと出ていますが、厚生年金は調べられませんでした。会社へ届く領収済通知書は厚生年金も健康保険も記載されているので、健康保険と同じ保険者で徴収しているかに見えますが。  また、基礎算定で使う標準報酬月額表の厚生年金の徴収額は、保険者によって異なるのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と健康保険の標準報酬月額の等級について

     4月2日付で政府管掌健康保険・厚生年金が適用の会社に転職したものです。 給与は、20日締めの25日払いです。  先月5月25日に初めて、健康保険料と厚生年金料が給与より天引きされ、その額は、それぞれ、7790円と16106円でした。   家で早速社会、保険庁の保険料額表 のページで保険料額の標準報酬月額、等級はどのあたりに位置するのか調べてみました。  が、健康保険料が7790円だと、月額の標準報酬が19万円、厚生年金保険料が16106円だと22万円と、標準報酬額(つまり等級)が異なったランクで天引きされています。このようなことはあり得るのでしょうか?あるとすれば原因は何でしょうか?このような食い違いは初めてなので、戸惑っています。よろしくお願いいたしますy。

  • 厚生年金、どのぐらいの差がでますか?

    社会保険等に詳しくないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 今月末(3月)で会社を変わる予定です。 今月の報酬月額は18万ほどで、来月の25日に支払われます。 来月からは、報酬月額が12万ほどになります。 社保庁の「健康保険・厚生年金保険の保険料額表」で計算するのに、 4,5,6月(3,4,5月の働き分)の報酬月額の平均が反映されると聞きました。 会社が変わったらどうなるのでしょうか? 新しい会社の12万のみが反映されるのか、どれとも、18万+12万+12万で平均14万で計算されるのでしょうか? それと・・ 健康保険・厚生年金保険の保険料額表の等級が、7と8だと、ゆくゆく頂ける年金はどのぐらい差が出るものなのでしょうか? 1等級が上がったり下がったりするだけでは、あまり変化はないですか? 月にすると計942円の差があります。 【7等級】 報酬月額107,000~114,000円 健康保険料4,510円 厚生年金料8,442円 【8等級】 報酬月額114,000~122,000円 健康保険料4,838円 厚生年金料9,056円 色々諸事情があり、来月からは自分で報酬を決めれるので、どちらにしようか迷っております。 分かりにくい質問で恐縮です。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 健康保険料と厚生年金保険料

      疾病により1年ほど休職しています。 平成19年4月、5月、6月の給与所得はありません。 この際の「標準報酬月額」はどうなるのでしょうか? 平成18年4月、5月、6月の給与所得から算出されるんですか? それとも平成19年4月、5月、6月の所得から算出し、 「標準報酬月額」は0円となるのでしょうか? 一応、休職中であっても会社に在籍していることから、 毎月、健康保険料と厚生年金保険料と企業年金保険料を納付しています。 先日、傷病手当金の請求をしたところ、 健康保険組合から「標準報酬月額を400,000円で計算してお支払いします」 という連絡を受けました。 しかし・・・納めている厚生年金保険料から逆算してみたところ、 標準報酬月額は300,000円くらいになるんです。 「標準報酬月額」の算出方法は一緒であっても、 健康保険料や厚生年金保険料の基礎額として相違が生じるということはあるのでしょうか? 月々の納付する厚生年金保険料によって、 将来受け取ることができる年金額も変わってくるので、少し心配です。 会社に聞いてみようとは思っているのですが、 家族に相談してみたところ。。。 昨年の4月~6月までは無収入だから、「標準報酬月額」も0円とされ、やぶへびになるから、 会社には何も言わず提示された保険料を黙って払っておけばいいと言われました。 Q1.昨年無給だった場合の「標準報酬月額」はどうなりますか? Q2.標準報酬月額が0円となる場合の各保険料はどうなりますか?   会社の規定によって決まるものですか? Q3.健康保険料、厚生年金保険料の基準となる「標準報酬月額」が   上記2つの保険料に関してそれぞれ違うということはあり得ることなのでしょうか? Q4.会社に「標準報酬月額」の違いを指摘した際、   厚生年金保険料は遡って納付できるのでしょうか?   そのときは会社側も会社負担分を遡って訂正納付してくれるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • 健康、厚生年金保険被保険者報酬月額算定について

    健康保険及び厚生年金の被保険者報酬月額算定基礎届を提出する時期になりました。 ご存じのとおり4-6月の給与支払いにて健康保険及び厚生年金の等級を決定するのですが、 震災の関係で4-6月は急に仕事が増えました。その為その算定時期だけ給与がUPしています。 その後の仕事がそのままの状態で入るとは思えません。  質問は算定時期で健康保険、厚生年金の等級がUPした後、 給与支払いが急に減った場合は等級を下げる事が可能なのかどうか?

  • 健康保険・厚生年金保険の保険料額表

    鳥取県です。 役員報酬75万の場合(月額標準月額75万 38等級)と、役員報酬78万(月額標準月額79万円 39等級)の場合の厚生年金保険料の全額と折半額を教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 時給が上がっていないのに厚生年金の等級アップはありえますか

    派遣で働いています。9月に厚生年金保険料の改定があるのは知って ましたが、時給があがっていないのに標準報酬の等級が2段階あがった厚生年金保険料になっていました。また、派遣の場合、交通費は標準報酬計算の報酬の中に含まれますか。5月はGWの休みで報酬も少ないですし納得がいきません。

  • 厚生年金については何も通知が来ないのですが、

    自分の健康保険が10月から来年の9月までいくらになるかについては会社から配られる 「標準報酬と掛金・保険料のお知らせ」 を見ればわかるのですが 厚生年金については何も通知が来ないのですが、 どうやって把握するのでしょうか? 給料明細をもらってから、この金額になるんだな、って把握するのもですか?

専門家に質問してみよう