• ベストアンサー

総務している人に質問したいんですが、9月分から厚生年金保険料が上がると

suppasanの回答

• suppasan
回答No.3

現在、総務業務全般を担当しております。 標準報酬月額の等級が上がった場合は、上がった等級数に応じた健康保険料と厚生年金保険料を徴収されますので、健保・厚年ともに保険料は上がることになります。 同様に、等級が下がった場合は、健保・厚年ともに保険料は下がります。 さらに、厚年の保険料率は、H16年からH29年にかけて毎年少しずつ段階的(今年度は16.058%ですが、18.300%まで上昇する予定)に引き上げられることになっていますので、等級の上下があった方も、変わらなかった方も、同率のに保険料分の上昇があります。 健康保険ですが、加入されている保険が”協会けんぽ(政府管掌)”または”健康保険組合”または”共済組合”によって保険料率が異なりますので、質問者様の社にて加入されている保険者へご確認いただけると、現在の保険料率が確認できると思います。 もし、保険料率の変更が無ければ、等級の変動に応じた保険料の増減があると思われますが、保健料率の変更があれば等級の変更分と併せて保険料率の増減分を変更する必要があります。 ご参考までに”協会けんぽ”は、都道府県ごとに保険料率が異なっていますので、ホームページなどをごらんいただければ確認できると思います。

YUKKO0018
質問者

お礼

わかりやすいご回答、丁寧にありがとうございます。 うちの会社は協会けんぽなんでHPで確認してみます。 総務に関しての知識等がないので今は凄く辛いです(泣) これからもっと勉強します! ありがとうございました。