• 締切済み

妻の母と同居中です。母名義の土地と家屋を妻(母と別姓)は相続できるので

妻の母と同居中です。母名義の土地と家屋を妻(母と別姓)は相続できるのでしょか 妻の兄弟は3人です 兄は障害者でグループホームに入居。妻が後見人になっています 姉は既婚で嫁いでいます 母が亡くなった場合、妻は母名義の母名義の土地と家屋を相続できるのでしょうか 可能な場合と不可能な場合の手続きや、最良の方法をご助言いただきたいのですが ご面倒でもご回答のほどよろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

お母様が亡くなられたときに、公正証書である遺言が残されていない場合には、お兄様、奥様、お姉様が三等分することになります。 ただし、奥様がお兄様の成年後見人になっている場合、お兄様と奥様の利益相反が起こるので、弁護士か司法書士を二人頼み一人が奥様の特別代理人になって遺産分配協議書(?)を作ります。 遺産が土地と家屋だけだと話は非常にややこしくなります。その家に住んでいる親族の方が居なければ土地と家を売り払うのが最も簡単な方法です。 あなたか、お姉様がその家に住んでいて、継続して所有したい場合残りの二人に現金(証券債権でも良いが)で代償を支払わねばなりません。 また、障害者のお兄様に資産を残して差し上げる場合もかなりややこしい協議になります。これは残りのお二人の善意次第で簡単に済む場合もあります。 いずれにせよ、弁護士か司法書士に相談して下さい。司法書士に相談しても多分弁護士に回されると思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

結婚して氏が変わろうが、養子に行こうが、他家に嫁ごうが、相続権がなくなる事はありません。 ですので、姓が違うという事は、何の問題にもならないです。 基本的には、3人兄弟でしたら、お子さん3人で遺産は均等に分ける必要がります。 障がい者のお兄様も、他家に嫁いだお姉さまも、貴方の奥様も、権利は同等です。 (以後は、関係がわかりにくくなるので、お兄様を息子1、お姉さまを娘1、奥様を娘2として表記します) ですので、順当に分けるのでしたら、土地家屋を娘2が相続したいのでしたら、それ以外の資産を息子1娘1に分け与え、トータルとして3人が貰う額を均等にする必要があります。 もしも、土地家屋以外の資産がない/少ない場合には、多く相続する事になる娘2が自分の資産から息子1娘1にいくらか支払って、兄弟の相続額を均等にする必要があります。 ただし、今現在お母様のお世話(肉体的・金銭的)を娘2さんのみが行っている場合、その行為に対して見返りを求める権利がありますので、 相続時に「私はお母さんの面倒をみてきて、兄の後見も今後ずっとしていくのだから、私に多めに遺産をください」と主張する事は可能です。 それを娘1がすんなり受け入れるかは別問題ですが。 一番確実なのは、お母様に「土地家屋は娘2に譲る」という遺言を正式に書いてもらう事です。 この場合には、遺産均等分配の法則よりも、遺言が優先されます。 (ただし、全額の資産を娘2に譲るという遺言を書いたとしても、息子1/娘1には「遺留分」といって、最低限の取り分が法律で保証されていますので、お二人が「自分たちに遺留分をよこせ」と言ってきた場合には、渡さねばなりません。 お二人が「遺言の通りで良い」と言った場合には、そのままになります) 法律的な事の相談先としては、「法テラス:http://www.houterasu.or.jp/」にどうぞ。 自治体がおこなう「無料法律相談」などでもよいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 土地・家屋の相続

    夫の実家は、土地は母名義、家屋は父名義になっています。 例えば、平均寿命からして父が先に亡くなった場合で考えると、家屋の相続権は母と夫(一人っ子)に発生しますよね?その時に相続放棄はできるのでしょうか。また、土地と家屋が母名義になったとしても、母が亡くなれば、また夫に相続権が発生するのですか?

  • 家屋の相続

    愛知に住む姉が母の意向に沿った家屋についての同意書に突然反対し、名義変更が出来ないトラブルとなっています。 被相続人の妻である母と同居している長男の私は 母が他界した後でも私は 家屋の財産分割をすることなく 住み続けられますか? 名義変更をしないことでの罰則予定があるようですが、国への罰金?は払うつもりです。 因みに査定価格は1.000万程です。被相続人の遺言書は無く口頭で妻である私の母に家屋については一任するという事だったらしいです。母の遺言書は公証人を通じて作成されています。 また姉と私は生前贈与は等しく分割されていますが、姉は被相続人が建てた家屋を売却し私には金銭を分ける気はないようです。 質問ですが、私が実家に住み続けることで姉に和解料?を払う必要がありますか?

  • 土地、家屋の相続について

    下記のような場合どうしたらよいのか困っています 土地の半分は母名義、残りの半分は兄名義になっており、家は私名義になっています 固定資産税も全て私が支払っています 長年母と私は同居しており、母のことは全て私が一人でみてきました 兄とは長年もめており、殆ど連絡もない状態です 母は自分の死後、兄には相続せず、全て私に相続したいと言っています 可能でしょうか もし可能であればどのような手続きが必要でしょうか よろしくお願いします

  • 縁戚名義の土地・家屋に新築できる?

    縁戚名義の土地・家屋があり、そこにずっと暮らしています。 土地は「(母方の)祖母の姉」、家屋は「(母方の)祖母の姉」の長男の名義になっていて、ともに亡くなっています。祖母もなくなっています。 祖母には兄弟が3人いますが、連絡をとっていないため、存命なのかどうなのかよくわかりません。 その土地・家屋は、現在は、相続手続きが行われておらず(相続しようとするとかなりの人のはんこが必要になる?から放置してきたというのが実情)、死亡した人間の名義のままになっているという状態です。 自分は、その土地と家屋に十年来暮らしていますが、その土地の家屋を取り壊して自分名義の新築をたてることは法的に可能なのでしょうか。 また土地・家屋の税金は自分が払ってきましたが、そもそも自分に相続する権利はあるのでしょうか。 仮に、新築をたてるとかそういったことを抜きに、現状のまま、相続しないまま古い家に住み続けた場合、どういった不都合が生じうるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地・家屋の相続について教えてください。

    私の実家の土地・家屋の相続について教えてください。実家の土地・家屋は、伯父(父の兄)の所有であり、その土地の一角に父が伯父の家と棟続きの家を建て(この家は父の所有)、10年ほど私たち家族が住んでおりました。伯父の妻は既に他界しており、子どももいなかったため、伯父は私の父と養子縁組し、土地・家屋を私の父に相続させるつもりでした。ところが、父が伯父よりも先に他界してしまい、その3年後、伯父も他界しました。この場合、伯父所有の土地・家屋は、父のこどもである私がそのまま相続できるのでしょうか? 私の母もすでに他界、私に兄弟はおりません。伯父には、父のほかにも5人の兄弟がおります。(うち1人は他界)

  • 家屋の遺産相続について教えてください

    先日父が亡くなりまして、その遺産の相続準備をしています。 遺産と言いましても、今でも母が住んでいる家(価額1,000万円)と預貯金130万程度のみで、土地の名義は祖父になっています。 相続人は、母、私、姉と、生まれてすぐ離婚して以来会ったことのない 父の前妻の子供(男性一名)の4名です。 私と姉は、さすがに母の住んでいる実家を売るわけにもいきませんので、預貯金130万円を前妻の子である兄に譲り、 家は母に相続させたいと考えていますが、兄が「家屋分の遺産も欲しい」と言ってきております。 この場合は、いくら程、兄に渡す必要があるのでしょうか。

  • 家屋土地の遺産相続について

    実家の家屋は母親名義、土地は私と姉の名義(2人姉妹) 姉は離婚後子供を連れて実家に戻っています。姉も子も姓は旧姓に戻してあります。 母親が死亡後、家屋土地の相続の分配はどういう形になりますでしょうか。

  • 土地の名義と相続について

    現在、私の両親は夫婦二人で両親自身が建てた戸建に住んでおります。母の父親(祖父)は10年ほど前に他界したのですが、両親が住んでいる土地は祖父が購入したもので、現在もまだ名義変更をしておらず祖父の名義になっています。(亡くなるまでは両親と祖父は同居していました。) 母の姉妹は姉が一人です。私の両親と祖父は同居していたこともあり、祖父がなくなった遺産相続の際、母と姉が話し合って、母が土地をもらうことになったそうです。 しかし、その後不況のため父の収入が減り、名義変更にはお金がかかるという理由から、未だにしていない状態になってしまっています。 家のローンもまだ多額に残っているため、今後は私と旦那で両親の住宅ローンを返済していく予定です。 最近になって、母の姉が土地の名義変更がまだされてないことを調べたようで、母にそのことで電話をしてきました。話し合いでは母が相続すると決まっていますが、どこかで土地を母が相続することを心から良く思っていないようです。また、母の姉は別件の遺産相続で大変な目にあっているので、そういうことには非常に敏感です。 そこで教えていただきたいのですが、私と旦那は今後1000万円以上残っている住宅ローンを代わりに返済していくので、それが無駄にならないよう、両親が亡くなった後私が相続できるようにしておきたいと考えています。私は一人っ子なので兄弟はいません。 現在祖父の名義になっている土地を母の名義に変えておくだけで、将来私が相続することが出来るのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 名義変更していない土地・家屋

    実家は父の死後(数十年)、土地・家屋の名義変更をしないまま、父の名義になっています。 最近母が亡くなりました。 母には多額の借金があったため、子ども全員で相続放棄をしようと思いました。 けれども父名義の土地・家屋は母の財産になってるんですよね? それを相続放棄をしてしまったら父名義の物は全て放棄してしまうということになるんでしょうか? 限定承認を選んだ場合は、父名義の土地などを売り 返済することになるんでしょうか? 多額の借金、、、、良い解決方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亡き親の家屋の相続(名義変更)

    片親(母)が亡くなりました。相続人は兄と私(弟)です。 親の家屋の名義が兄になっていることがわかりました。 1)兄からは相続に関しての相談はありませんでした。  (印鑑などを書類に押した事実はありません。) 2)親をみとったのは兄です。母と私の間は円満ではあり  ませんでした。 どのような場合に私(弟)を相続人から外すことができるのでしょうか?