• ベストアンサー

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。 写真の普通のサイズってL版ですよね? ネットでもアルバムにはL版が保管しやすいと書いてありました。 なぜ2L版が多いのですか? 今は2L版が一般的なのですか? 写真のことまったくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.4

大きさがわからなかったもので・・・の発言がありますので、一応、補足しておきます。もしかすると、もう調べられたかもしれませんが。  L版の大きさが、89*127mmです。B7サイズより少しだけ小さい大きさです。  2L版の大きさが、127*178mmです。B6サイズより少しだけ小さなサイズになります。  ちょうど、2倍の大きさですね。  簡易アルバムだと、L版を基準に作ってあるのが多いですが、フォトフレームだと2L版のものが結構多いように感じます。  既出ですが、L版だと、「飾る」にはやっぱり小さい感じがしますしね。  

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オークションでL判でお願いして落札しました。 見たいときに引き出しから出して見るだけだし、飾るまではしないからL判でいいかなって思いまして… 2L判の写真を手に取って見たことがなかったのと、オークションで2L判が多かったので、今はL判ではなく2L判が流行りなのかと思いました。(鉄道の写真に限らず) 流行りとかではないみたいですね? 「2L判」の文字が多く、いまどきL判なんて時代遅れなのか?って少し考えてしまいました… 違うみたいでよかったです。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.3

鉄道写真のことは判りませんが、 いい写真ならL判では小さいです。 飾るなら2L以上じゃないと寂しいですよ。 フォトフレームにも入れないような写真なら金出して買わないでしょう。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近写真を手にしてないもので、大きさがわかりませんでした。 参考になりましたm(__)m

• bardfish
回答No.2

普通サイズなんてありませんよ。 L版が多いのはリーズナブルだから。 リーズナブルだから利用する人が多いし、取り扱うお店も多い。だから保管するアルバムもL版が多いし、いろんな情報も多い。 だから「普通」になっているだけです。 いい写真なら大きくプリントして飾っておきたいという人もいます。 大きいプリントというのは4つ切りとか半切、全紙のこと。 私はPCでプリントしているのでA3が多いですね。 鉄道写真ではありませんが、見てくれる人もA3くらい大きいとL版より感動も大きいようです。 オークションに2L版で出品した人の意図はわかりませんが、L版より2L版の方が落札価格が上がると思ったんじゃないですか?

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、写真を手にしてないもので、L判と2L判の大きさの違いがわからなかったもので…

• kuma-gorou
回答No.1

自称、SL終焉期からの筋金入り鉄ちゃんです。 それにしても、鉄道写真がオークションで入手可能なんですね。 当方は、趣味ならてっきり東西奔走しても自分で撮りに行くものだと思ってました。 それはそれとし、鉄道写真で一般的なサイズなんてありません。千差万別ですよ。 なお、デジタルデータなら、「フォトストック・鉄道」等のキーワードで検索すれば、沢山ヒットしますよ。

kenta_a_s
質問者

お礼

鉄道マニアってわけでもないのですが、中央線が引退したってことで中央線の写真を探していたら2L判しかなく、大きいのでは?と思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。