• ベストアンサー

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。 写真の普通のサイズってL版ですよね? ネットでもアルバムにはL版が保管しやすいと書いてありました。 なぜ2L版が多いのですか? 今は2L版が一般的なのですか? 写真のことまったくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.4

 大きさがわからなかったもので・・・の発言がありますので、一応、補足しておきます。もしかすると、もう調べられたかもしれませんが。  L版の大きさが、89*127mmです。B7サイズより少しだけ小さい大きさです。  2L版の大きさが、127*178mmです。B6サイズより少しだけ小さなサイズになります。  ちょうど、2倍の大きさですね。  簡易アルバムだと、L版を基準に作ってあるのが多いですが、フォトフレームだと2L版のものが結構多いように感じます。  既出ですが、L版だと、「飾る」にはやっぱり小さい感じがしますしね。  

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オークションでL判でお願いして落札しました。 見たいときに引き出しから出して見るだけだし、飾るまではしないからL判でいいかなって思いまして… 2L判の写真を手に取って見たことがなかったのと、オークションで2L判が多かったので、今はL判ではなく2L判が流行りなのかと思いました。(鉄道の写真に限らず) 流行りとかではないみたいですね? 「2L判」の文字が多く、いまどきL判なんて時代遅れなのか?って少し考えてしまいました… 違うみたいでよかったです。 わざわざ回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

鉄道写真のことは判りませんが、 いい写真ならL判では小さいです。 飾るなら2L以上じゃないと寂しいですよ。 フォトフレームにも入れないような写真なら金出して買わないでしょう。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近写真を手にしてないもので、大きさがわかりませんでした。 参考になりましたm(__)m

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

普通サイズなんてありませんよ。 L版が多いのはリーズナブルだから。 リーズナブルだから利用する人が多いし、取り扱うお店も多い。だから保管するアルバムもL版が多いし、いろんな情報も多い。 だから「普通」になっているだけです。 いい写真なら大きくプリントして飾っておきたいという人もいます。 大きいプリントというのは4つ切りとか半切、全紙のこと。 私はPCでプリントしているのでA3が多いですね。 鉄道写真ではありませんが、見てくれる人もA3くらい大きいとL版より感動も大きいようです。 オークションに2L版で出品した人の意図はわかりませんが、L版より2L版の方が落札価格が上がると思ったんじゃないですか?

kenta_a_s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、写真を手にしてないもので、L判と2L判の大きさの違いがわからなかったもので…

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

自称、SL終焉期からの筋金入り鉄ちゃんです。 それにしても、鉄道写真がオークションで入手可能なんですね。 当方は、趣味ならてっきり東西奔走しても自分で撮りに行くものだと思ってました。 それはそれとし、鉄道写真で一般的なサイズなんてありません。千差万別ですよ。 なお、デジタルデータなら、「フォトストック・鉄道」等のキーワードで検索すれば、沢山ヒットしますよ。

kenta_a_s
質問者

お礼

鉄道マニアってわけでもないのですが、中央線が引退したってことで中央線の写真を探していたら2L判しかなく、大きいのでは?と思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の写真(L版より小さめ)の整理

    先日、写真を整理していたら昔の写真がたくさん出てきました。 サイズはL版より少し小さめです。 なのでポケットアルバムだと少しずれてしまいます。 A4の台紙に貼ってA4の書類ファイルに保管しようと 思いましたがなかなか良いアイディアが浮かびません。 (収納するのにA4が一番いいサイズなのですが…) 貼りつけの台紙アルバムですと、先日見つけたアルバム のように端のほうの色あせが気になります…。 100年台紙などのアルバムなら安全ですかね。 何か良い方法がありましたら、アドバイスください。

  • デジカメで撮った写真をLサイズできれいにプリントするには?

    デジカメで撮った写真をLサイズでプリントしているのですが、上下が少しずつ切れていることに気づきました。 今までは切れても違和感のないものばかりだったので気づきませんでしたが、今回は切れると明らかに変な写真があります。 調べた結果、DSCなら全部写るということを知ったのですが、今までLサイズでプリントしてきたのでサイズを変えたくありません。 Lサイズでも切れないようにプリントする方法はないのでしょうか? また、特に気に入った写真ははがきサイズ用のアルバムに保管しているのですが、はがきサイズでも切れないようにプリントする方法はありますか? おしえてください。 よろしくお願いします。

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

  • 写真のアルバムについて

    写真のアルバムについてなんですがL版(通常サイズ)なりA4版なりありますが2Lサイズ用のアルバムって販売されていないのでしょうか???探せどみつからないですが・・・

  • L版の写真印刷が出来ません

    EP807Aのプリンタで写真印刷をする場合、PCでのサイズ設定をL版を設定にして印刷をかけた時に、プリンタドライバで設定されているサイズと合わない(プリンタドライバは2Lサイズで設定されているというメッセージ)として、印刷が出来ません。 上トレイの用紙サイズをL版に変更して再度試みても、プリンタドライバは2Lサイズで設定されているというメッセージが出力されてL版印刷が出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • L版より小さな印刷

    こんにちは。 デジカメでとった写真をL版より小さなサイズで印刷したいのですが、カメラやさんでは8.9x8.9のサイズしかないといわれました。この場合、横長の写真は左右が切れてしまうのでしょうか。L版より小さなサイズで「きれいな」写真が必要なのですが、何か他に方法があるのでしょうか。どなたか教えていただけますか。

  • 一眼で撮った写真をL版のサイズにしたい

    こんにちは。一眼レフで撮った写真をライトルームで加工しています。 L版にすると切れてしまうらしく、最初からそのサイズで 加工してほしいと言われたのですが、 どの比率で出せばいいのかわかりません… 縦横比いくつにしてトリミングして 書き出せばよいのでしょうか…

  • 写真のL版サイズはpxにするといくつですか?

    写真のL版サイズは、PCでは px × px に なるのかご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 写真(L版サイズ)に切り抜くには?

    デジカメで撮影した写真を、一部分切り抜いてプリントしたいと考えています。 うまくL版サイズに切り抜くには、どのような方法がありますか?フォトショップを使用しています。 また、「このソフトを使えばもっと簡単だよ」というのもあれば(できればフリーソフトで)、ぜひ教えてください。

  • L版サイズの中に写真を2分の1ずつ入れて印刷したいのですが、どうしたら

    L版サイズの中に写真を2分の1ずつ入れて印刷したいのですが、どうしたらいいですか?