• ベストアンサー

ミッションオイルを堅くすると...

keibowの回答

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

止めといた方がいいですよ。 油温がガンガンに上がってしまう様な運転をするので無い限り、メリットは何も無いです。 もし、サーキットや峠で油温を上げてしまうのだとしても、街乗りにも使うクルマに固いミッションオイルは良く無いでしょうね。 とにかく冷間で全く入らなくなりますから。 私はそれで前に乗っていたクルマの2速のシンクロを痛めてしまいました。 現状に不満が無ければ同じ固さのオイルをお薦めします。 温間でギア鳴りがしたりする様でしたら、同じ粘度指数で高性能な物を選べば良いのです。 お薦めは【オメガ】ですけど・・・リッター5千円以上しますから・・・財布と相談して決めて下さい。 リッター3千円位の物を選べば、『街乗り~ちょっと元気な運転』程度に支障が出るようなハズレは無いと思います。 ところでおクルマは何でしょう? FF車の様にロッド&リンクや、ワイヤーを介する形式はどうしても操作感覚が空虚です。 オイルを変えても、良く出来たFR車の様な操作感覚にはならないですよ。 残念ですけどね。

naock709
質問者

補足

>ところでおクルマは何でしょう? Audi A3Tq(4駆ターボ)です。 やはり横置きエンジンで構造上、縦置きエンジンのようなダイレクトなシフトフィーリングを出すのは難しいと思いますが、この車のミッションは操作は軽めですがアソビが少なく、横置きエンジンとしては結構がんばって作ったという感じです。 それで、その軽めのタッチを少しだけ重く出きるかと思い質問させていただきましたが、keibowさんのアドバイスを読むとやっぱり堅いオイルは止めた方が良さそうですね。 結構ガンガンに走ることもあるのですが、その時も特に不満はありません。

関連するQ&A

  • ミッションオイルについて

    平成5年式のEG4シビックVTi、ビスカスカップリングLSD付き、ABS付きのMT車に16年乗っている者です。整備点検はずっとディーラーで行っておりましたが、2ヶ月前に一般の整備工場でミッションオイル(種類は不明)を交換しました。 すると、シフトの入りが悪く、特に5速に入れる時に丁寧にやっても擦れるような入り方をしていたので、オイルに問題があるかもしれないと思い、今度は別の所でケンドルのSL-S Gear Luburicant 80w-90を1週間前に交換 、だいぶフィーリングはよくなりましたが若干5速の入り方が微妙かな?これならホンダ純正のウルトラMTFの方がいいかな?という感じです。まだ入れたばかりなのでもう少し様子をみるつもりですが、やっぱり純正のほうでいいでしょうか?  詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて。 お世話にないます。 現在、スバルインプレッサGC8型に乗っています。 お勧めや最適と思われるミッションオイルをお教え願います。 今年のはじめにBP Super Gear 80W-90 EP80W-90 (API:GL-5)を 入れたのですが、ギヤが暖まらないと入りが悪くあたたかい時期が くるまで悩まされました。 宜しくお願いします。

  • 農機具ミッションオイル交換

    今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて質問なんですが、オートマで10万キロ近くオイル交換していない状態で、オイルを交換すると何か不具合がでたりするんでしょうか?最近ギアの入りが悪く、走行中のシフトチェンジは問題ないんですが、とまっている状態でギアを入れる時にバックギアで引っかかった感じではいりにくく、少し大きめのガコンという音がする時があります。もしかしたら過去に交換してるかも知れませんが、エンジンオイルみたいに交換目安みたいなシールってどこかに貼られていたりするもんでしょうか?で、もし交換避けたほうがいいのであればどういった対応がベストでしょう?車に関しては素人ですんで、アドバイスお願いいたします。

  • ミッションオイル

    ホンダ車の新車のミッションオイルはエンジンオイルと同じ粘度のものが使われているというのは本当でしょうか? カー用品店で探してみましたが、そこまでやわらかいものは見付かりませんでした。 また、自分で交換する場合、エンジンオイルを入れても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • `92NSR50のミッションオイルについて

    `92NSR50のミッションオイルについて、教えてください。 (ド素人ですがお願いします) (1)オイルの交換時期は?また、目安を教えてください。 (2)オイル量の確認方法を教えてください。 (2)おすすめのオイルを教えてください。(公道で乗る程度です) (3)その他、オイル系で交換や補充が必要な個所があれば教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ミッションオイル追加

    ADバンのMT 1300CCの2WD 17年車のドライブシャフトを交換時にミッションオイルが抜けました。抜けた分オイルを追加したいのですが 抜く場所のネジとオイルを入れる六角ネジがゆるみません。 シフト部分からオイルを追加することはできますか?また 追加のオイル量はどのくらいで良いのでしょうか? 教えてください。

  • ミッションオイルの交換

    ホンダ車のミッション警告ランプが点滅します。デーラーにコンピューター診断してもらったところ、ミッションの交換が必要との回答でした。他社の車業界の方からオイルの交換してみてはどうですか。云われました。いままでにミッションオイルの交換はしたことないのですが、(過去自家用車数台いずれも)快方にむかう可能性があるでしょうか(わたしは車音痴に属します)

  • アルトHA24S ミッションオイル

    こんばんは。お世話になります。 アルトのMT車に乗っていて、ミッションオイルを交換しようと思います。 取説を見たところ、GL-4 75W-90 を使うように書いてありました。 うちに GL-3 75W-90 というミッションオイルがあります。 これは使って大丈夫でしょうか? 以前、キャリーがミッションオイルの事でリコールだか改善対策だかが出てたと思います。 それを思うと、やっぱり違うオイルは使わないほうがいいのかなと思ったり。 あと、GL-3 とか GL-4 とかって、何が違うんですか? 素人にもわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。