• ベストアンサー

アケビを種から増やす方法を教えて下さい。熟してパックリ割れた

アケビを種から増やす方法を教えて下さい。熟してパックリ割れた アケビ美味しいですよね。 食べますと大量の種が残りますが、捨てるにはもったいないので これを利用して何とか苗をつくりたいと思っています。 種の保存方法や発芽のさせ方 ご存知の方ご教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

うちは採り播きで発芽しましたよ。 食べたあとの種をそのまま植木鉢に植えました。 発芽は、春になってからでした。 ・良く洗って播く方が発芽率が良いかもしれません。 実生のアケビは、実がなるまで4~5年かかるようです。 うちのは3年ぐらいで枯らしてしまいました。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速その通りやって来年をまってみたい と思います。ご親切に感謝