• 締切
  • 暇なときにでも

地球に詳しい方へ

• 質問No.6257663
  • 気になる数0
  • コメント数0
地球に詳しい方へ

宇宙・地球の不思議について最近ハマりつつある者です。
地球はグルグル廻ってますが何故挟まれている金星・火星と1ミクロもぶつからないのでしょうか?
それって凄くないですか?考えるだけでワクワクします。
あと地球人が居るんだから、他の星人もいるはずだと思います。
地球の次に人口(笑)の多い星は、何ですか?
真剣に知りたいけど、ダレも知らないので是非とも教えてください。

回答 (全3件)

• 回答No.3

実際そうなんだから凄いですよね。
それに月は次第に離れているそうです。だから古来より満月に誕生し新月に死ぬ事が多いといわれ、今では迷信と言われていますが、もっと月が近かった時代にはそうだったかもしれません。

地球に生命が宿る範囲はほんの僅かです。僅かに金星に近くても火星に近くても生命は誕生しなかったとも言われています。つまり地球は奇跡の星です。
そして同じような配列であってもこの奇跡の範囲に居なければ他の地球型惑星でも生命は存在できません。
無数にある中で同じ生命が居る星があるとは思いますが、ドコにあるかは全く想像も出来ません。
お礼コメント
noname#123447
なんで地球に人間という生き物が誕生したのかも凄いこと。
さらに80年近くも生きてられるのも凄いことなんだな・・と、当たり前が当たり前じゃない人間の存続。
焦げることなく太陽がサンサンと照らしてくれるのも奇跡だわ。
地球より、もっと快適な星があるんでしょうか。謎。

地球人なのに地球の事よく知らない私って;。。
ますます気になってきました。
感性のいいmichael-mさん、回答感謝です。
投稿日時:2010/10/19 23:10
  • 回答No.2

太陽系の絵を見ると近いように見えますが、実際にはものすごく離れています。
 科学館などに太陽の大きさを小さくした形で模型を用意して、そこから小さくした惑星の写真などを距離も縮尺をかけたものがあったりします。
 そうすると、なんととてつもなく離れていることに気がつきます。実際にはもっと大きくした状態ですからね。ぶつかるというのは、何らかの原因で軌道が変わったとかでない限り、大丈夫です。

他の星にいるのか?これは宇宙人からのメッセージ、あるいは我々がテレビなどの電波を出しているのですから、その電波も宇宙へと出ています。他の星も同じような物があれば?ということで電波探しもしています。ただ、みつかったとしても、ちょっとご近所までと遊びに行けない距離です。

可能性はある。だけどもまだ見つかっていないのが現実です。
お礼コメント
逆にいうなら、電波交信してない(できない?)生物が居る可能性もあるっていうことですか!!
きっと居るはずですょ。宇宙は無限の彼方ですからね(ぷ)
何万年もの後世で、ものすっごい離れてる星人と私たち地球人とか交信できたら素晴らしい。

ますますハマってきたーーー!回答、感謝です。
投稿日時:2010/10/19 23:01
  • 回答No.1

星は公転といって決まったルートをくるくる回っています。
地球の隣にある金星も独自のルートを公転していますが
金星と地球が一番近づいた時でも4000万キロも離れています。

地球を1周する距離は大体4万キロなので4000万キロがどれだけ長い距離か解るはずです。
それだけ離れているのでちょっと公転の軌道がずれた位ではぶつかる事はありません。

>地球人が居るんだから、他の星人もいるはずだと思います。

この発想は科学者達も認める意見です。

しかし、まだ地球外生命体の存在は一切確認されていません。
現在でも様々な方法で地球外生命体の存在を明らかにしようと
科学者達が取り組んでいますが地球の近くの星には期待出来そうにありません。

>地球の次に人口(笑)の多い星は、何ですか?

まだその様な星は見つかっていません。
真実は誰にも解りませんが・・・
お礼コメント
やっぱり凄い星なんだと改めて感心。私も星人だから、夜に星達みると安らいだりするんですかね?;
こんなに地球人の頭が進化していってるのに、他の星人を未だ感知できないっていうのも、とても面白いわ。
とりあえずブツかることはないけど、万が一掠ったらどうなるんだろ?っていう疑問や想像も沸いてきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/19 14:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。