• ベストアンサー

増設したハードディスクがメインのハードディスクと比較して遅いのですが

お世話になります。 アイオーデータ製UltraATA/100対応 内蔵型IDE/120ギガバイトのハードデスクを、マザー(メイン)として使用しているハードディクの容量が少なくなったことから、先般増設いたしました。 主目的は、デジタルビデオデータを編集いたしたく、UREADのビデオスタジオでビデオデータをキャプチャーしておりますが、メインのハードディスクデは、キャプチャー時にコマ落ち0(ゼロ)で、取り込んだビデオを再生してもビデオテープの内容同等に再生するのですが、増設したハードディスクに取り込めば、コマ落ち数も非常に多く、当然、取り込んだビデオデータを再生すると、あちこち画像・音声ともにスキップ(落ちこぼれ)状態でビデオ編集することが出来ない状態です。 増設したハードディスクは、説明書どおりにフォーマットしたと思われるし、120ギガバイト認識しております。 ちなみに、回転数は5,700回転? 7,200回転ではありません。 また、マザーボードから、メインの40ギガのハードディスクと増設のハードディスクは同じケーブルで接続しております。 というわけで、あまりハード面(ソフト面も)にウトイものですから、対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

今までついていた40GのハードディスクはATA 100とかの性能の物ですか? どちらにせよどんなに性能のいいハードディスクであってもマザーボードのATAのインターフェースが遅ければその性能しか出せませんしたとえインターフェースがよくてもおなじケーブルに接続しているハードディスクのインターフェース部分が悪ければその性能しか出せません。 たとえばATA 100のインターフェースにATA 100とATA66のハードディスクを接続したらATA66の性能しかATA100の物も出せなくなってしまうんです。 ハードディスクは回転数とインターフェースとでうまくマッチするようになっている物が多いですのでインターふぇ0巣部分に問題があればおかしな性能になってしまいます。 この辺に問題がないか確認してください。

makoteru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 100%理解できないまま、お礼するのも可笑しいですが、外付けハードディスクのほうが、接続系列が別になるので、回避できるのでしょうかぁ。

その他の回答 (7)

• konjiji
回答No.8

チップセット用ドライバ組み込みました? VIA 4in1 とか Intel INF とか。 HDDはCD-ROMなどの光学ドライブと同じケーブルで 接続しないほうが良いっす。転送速度が遅いほうに 合わせるようになっちゃうからHDDのスピードが落ちるかも。 今まで使っていたものがATA100かどうかは起動中の 黒い画面の時に[Pause]ボタンを押して確認しましょう。 ハードディスクにはMasterとSlaveがあるので きちんと設定してから接続しましょう。 今回の場合はSlaveに設定してから接続ですね。 IO-DATAの説明書に書いてあるでしょうから すでに設定されたと思いますが。 もしかしたらHDD以外にCPUが遅かったりメモリが少なかったり 他のところに原因があるのではないのでしょうか。 重たい処理をさせる場合はWindows98/Meよりも Windows2000/XPが良いです。 ただし、それ相応の性能を要求するので メモリを増やしたり、速いCPUに交換したりせにゃ ならんでしょう。 まずは、お持ちのPCの構成を記載することをおすすめします。 <例> CPU:Pentium4 2.4GHz メモリ:PC 2700 512MB マザーボード:GIGABYTE GA-8PENXP もしくはメーカー物だったら、その型番を明記。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の、PCは組み立てるのは好きな物ですから、自作のPCです。 初めて、各部品をそろえてもらって、筐体に納めただけと言ったほうが過言でないPCです。 CPU:Pentium(3) 733MHz メモリ:512MB マザーボード:Aopen製です。 なかなか、回答、アドバイスいただきながら、その内容に対応してチェックできなくて、皆さんに結果報告できなくて申し訳なく思っております。

• harn
回答No.7

新しい情報というわけではないのですが 昨日半分壊れたPCに 玄人志向のATA133のインターフェースをつけたのですが これにはDMAの設定するところがないのです マザーボードにのってるのは設定があります でもしかしたら そのインターフェースはPCIスロートに増設したのか それとも BIOSの設定でDAMを使わないに設定してませんか それとシステムプロパティのパフォーマンスMSDOS互換モードなんてことは無いですか(通常は最適なシステムに設定されていますとなっています)

makoteru
質問者

お礼

教えてgooからのご回答、アドバイスの他、周りの方にも尋ねておりますが、hamさんのアドバイスのとおり、DAMがプロパティにないのは、設定が既に行われている場合が想定されるとのご意見でした。 もう少し、皆様のご指導を聞きながら対処して参ります。

• yeslets
回答No.6

>メインの40ギガのハードディスクと増設のハードディスクは同じケーブルで接続  ということは増設ハードディスクはslave側になっているということですね。たしかmasterと比較してslaveは遅くなるのではないかと思います。  別のケーブル(おそらくCDが繋がっていると思います)のmaster側にこのHDをつないで、CDをslave側につないでみてください。つまり   primary  master メインHD         slave  CD(DVD)   secondary master 増設HD のようにして試してみてください。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっているとおり、試してみます。 但し、知人いわく、CDが見えなくならなければいいが、とのコメントをいただいております。

• harn
回答No.5

No3です Q>パーテーションを切るということでしょうか? そうです ドライブが大きいほど速度が落ちる可能性は高いです ただこれほど大きなHDDを使ったことが無いので何ともいえないですが 外付けハードディスクの方が速度が速いかとの質問がありましたが USBをお考えなら速度はもっと落ちます (これをするなら ATA133のボードを追加することを奨めます これでも別系統になりますし 速度も内蔵より速い  効果はわかりませんが 40ギガの方は速度が高いのであれば効果は期待できないです) No4さんの補足になりますが DAMはデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラの項目を見てください

makoteru
質問者

補足

度々お世話になっております。 パーテーションの件については、パーテーションマジックというソフトを持っていますので、これからでも、パーテーションを設定することが可能です。 DAMのIDE ATA/ATPIコントローラの項目というのが分からなくて、職場のPCを見てきました。 ハードディスクのプロパティを開いたら、DAMを選択するか、しないかのチェックを入れる □ がありましたが、私のプロパティには、ありません。 引き続きよろしくお願いします。

• papayuka
回答No.4

> DMAのチェックボックスなどは出てきません。 出てこない? 違うところを見てませんか? http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-3-5.html

makoteru
質問者

補足

遅い時間までアドバイスいただき有難うございます。 また、参考URLもいただき、早速見てきましたが、 やはり、[□ DMA]が2つのハードディスクどち らも出てきませんというか、設定のタグさえありま せん。

• harn
回答No.3

HDDは120GBで一つのドライブですね 三つぐらいに分けて使えばどうでしょうか そこにも問題があるように思うのですが

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーテーションを切るということでしょうか? デジタルビデオの編集時間が相当数の時間となった場合に、120ギガバイトをフルに活用できないかと思い、あえて、パーテーションを入れておりませんでした。分けたほうが、問題解決できる道なんでしょうか。

• papayuka
回答No.1

ベンチマークソフトなどで比べても遅いですか? http://www.hdbench.net/ OSは何でしょう? デバイスマネージャのシステム-ディスクドライブ-プロパティ-設定でDMAにチェックは入ってますか?

makoteru
質問者

補足

お世話になります。 OSはWindows98seです。 DMAのチェックボックスなどは出てきません。 ベンチマークはこれから比べてみます。