- ベストアンサー
旧家などの作りで外壁の下部のみ木でできている家がありますが、
旧家などの作りで外壁の下部のみ木でできている家がありますが、 どのような意味があるのでしょうか。 また、同様に石壁となっているものもありますが、これも どのような意味があるか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.d1.dion.ne.jp/~mthouse/page1631.htm ここにあるように土壁を守るための下見板施工のようです。 上部は長い軒先で守るんでしょうね。 とすると石も同じことではないでしょうか。
その他の回答 (1)
- W-164
- ベストアンサー率29% (393/1315)
回答No.1
そういう家に住んだ事はないので、あくまで想像ですが、 旧家という事は普通の壁は土壁ですよね、外壁の下部というのはどうしても雨しずくなどが当たりやすいので雨だれなどが当たって土壁が痛むのを少なくするためではないでしょうか。 石壁というのも同じような理由では(石も少しぐらい水に濡れても影響ないですから) もちろんデザイン的アクセントと言う事もあるかもしれませんけどね。
質問者
お礼
ありがとうございました。 確かに下の方は痛みやすそうですよね。 参考になりました。ありがとうございました。
お礼
URLありがとうございました。 まさに知りたかった情報です。 ありがとうございました。