• 締切済み

現在、新居を設計中です。自転車の為のちょっとしたガレージを家の中に作る

現在、新居を設計中です。自転車の為のちょっとしたガレージを家の中に作る予定です。 ガレージの壁材に現在悩んでいます。雰囲気を出すために、 ・OSB合板 ・針葉樹合板 ・ラーチ合板 のいづれかを使おうと思います。 将来、棚とかも作りたいので、釘がさせ、強度がとれるものが良いと考えています。 どの材料を使うのがお勧めでしょうか? ご自身の経験、過去の事例、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

雰囲気っていわれるとつらいんですが、木の寄せ集めみたいのとか下地合板のような荒いイメージががお好きですか? 私はシナ合板がきれいだと思うんですが。

関連するQ&A

  • 構造用合板塗装について

    先日、構造用合板(ラーチ合板)をそのまま壁にした仕上がりについて相談させていただいた者です。 設計士は、「構造用合板仕上げ(現し)だとローコストで、仕上げもきれいです。クロスを貼ると増額になります。」とのことで採用しました。写真ではOSB合板やラーチ合板の仕上げを見ていて、割ときれいだなーと思っていたのですが、実際見てみると、木目も色合いもバラバラでいかにも板を貼り合わせた感じでまるで倉庫です;; これは私が無知だったせいもあり、仕方ないのですが、自分で塗装などはできますか?(費用はできるだけかけたくない) 他の部屋の壁は、クロス(白)なのですが、白または無色で壁の雰囲気を変えるにはどのような方法・塗装がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 水回りにも使える約1cm厚の板はありますか?

    今初心者ながらDIYでキッチンを作っています。 それで、側面と棚部分をOSB合板やベニヤ板などで仕上げようと考えていたのですが、 ベニヤだとしなって弛んでしまいそうだったので、1.2cm厚のOSB合板が強度的に理想だったのですが、調べているうちに、水回りは不向きだと知りました。 元々、すべてに下地材を塗り、その上に漆喰を塗るつもりではいるので直接水がかかる訳ではないのですが、それでもやはり水回りのOSB合板はやめた方がいいでしょうか? 塗装するなら気にしないでもいいのでしょうか? 画像は作業途中のものなので、まだ完成ではありませんが、シンク真下には使わないのですが、シンク横側の背面と側面と、二段目に棚を作るつもりで、その棚板で考えています。 画像の赤青緑の線の部分と、背面です。 わかりにくくてすみません... 水回りとはいっても、シンク側には使いませんが、繋がるその横側の下を食器棚にしようと考えています。 その上でまな板など使ったり作業するとは思うので、バシャバシャならないにせよ水がかかることはあるかなぁと思います。。 他に1cmくらいの厚みで、水回りにも使えて、強度、耐久性のある板はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2バイ4材にコンパネ2枚貼りたい。釘打ちの’しろ’

    物置の壁枠を2バイ4材で作り、壁面を針葉樹合板で貼ろうとしています。 2バイ4材の38mm面に壁用合板を、2枚釘打ちしたいのですが、 質問です (1)合板の端から、釘までの最低必要な距離(しろ)を教えてください。 (2)合板(1820*910*12mm)を貼るのに最低必要な釘数は何本ぐらいですか? 簡単な側面の絵を添付します。 釘を少し斜めに打つなど工夫すれば、可能でしょうか? 物置小屋は3畳で、材料は少なく構成したいと思っています。

  • 外構 土留め 傾斜 DIY

    中古一戸建てを買い、土留めを作りたいです。外構に予算なく安く済ませたいです。隣の境界とは高低差が90センチくらいあります。私の土地の方が高いです。現在は何もしていなく、急な坂になっております。土地も有効活用したいです。本来であればブロック塀にしたいですがDIYでやる自信がありません。そこでホームセンターで売っている合板でやりたいです。色々と種類があり、どの板が適しているか、教えて頂きたいです。パネコート、コンパネ、OSB合板、針葉樹、などが売っています。どれが適していますか?よろしくお願いします。

  • 構造用合板に打つ釘を大工さんが間違えていた

     現在、家の離れをリフォーム中です。百年程度前の二階建ての建物です。内部には筋交いを入れ、柱も増えました。問題は外部でして、工務店との契約では、外壁部は構造用合板(1.2cm)を打ち付けて強度を出し、その上にガルバリウム鋼板を貼る(シート、胴縁は当然あります)とのことでした。  しかし、先日内部に突き出ている釘を確認したところ細いNC釘でした。工務店に質すと、「長さ指定はしていたが、釘種類は確認しなかった。」とのこと。ほかの部分も不安になり確認させると、全部NC釘での施工でした。  しかし、現在ほぼガルバリウムは貼り終えています。あちらは、やり直したくはないようです。私としても中途半端なやり直しは困ります。  工務店側の言い分は、「釘ピッチは通常の1.5より短い1.0であり、仮にN釘より30%強度が落ちたとしても充分な強度があると思われる、そして、古い在来工法建築のリフォームであるので、筋交いと壁強度のバランスが何より大事である。」というものです。因みに、設計上でどの釘を使用するつもりだったか尋ねると「N釘」との答えでした。  工務店側は30%強度が落ちた分の9万円を値引きするといっています。お金ではなく安心の問題なのですが。  バランス云々は納得できます。また、釘の間違いでどの程度強度が落ちるのか等正確に理解できませんが、普通の合板を貼る場合に比べたら構造用合板使用のほうが強い、ということは分かります。  このまま施工を続けさせるのは間違いでしょうか。釘の件以外では特に不満はありません。取り留めのない文章になりましたが、何か参考になり情報や、相談窓口をご存知でしたらお教えください。お願いいたします。

  • 構造用合板が雨ざらしになった後の対応について

    いつも皆様には色々と回答いただいて助かっております 前回「構造用合板が雨ざらしになって波打つように膨らんでしまった」と質問させて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190327.html その後、工務店から「合板の膨らみの酷いところ(家の半分くらい)を張り替える。」と返事がありましたが、今日電話をしたら「合板を剥がすと釘を沢山打ち増ししたから、その穴が沢山ある為、新しい合板を打つときに同じ釘穴に釘が入ってしまうと強度的に問題がある。」 「合板を貼りかえるのではなくて、今ある合板の上に密に野地を貼り、その上に壁の下地として合板(合板は今使っているのと同様のJAS規格特類2種)を貼る」との連絡がありました。 本来だったら合板に防水シートをすぐ貼るべきだったのでしょうが、造作窓の材料がなかなか届かず、防水シートが貼れず1ヶ月半くらい野ざらしになっていました。その結果かなり合板が痛んでいてヒビもかなり目立ち始めました。工務店側は「構造的な問題は今回の処置でかなりの補強となるので問題ない。」と言っていますが、それがどの程度信憑性があるのかわかりません。あまり詳しい説明もされなかったので。 この処置で安心していいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 内装の合板張り仕上げについて

    天井、壁の内装仕上げの一部を「シナ合板やラーチ合板、OSB合板の塗装仕上げ」で考えています。 (塗装はDIY予定) ■合板張りの場合、石膏ボードあるいはラワン合板下地の上に張る事が基本のようですが、 ローコストにしたいがため、捨て張りなしでと考えています。 いろいろと問題が生じるでしょうか? 天井は野縁に直張り、壁の場合は、柱、間柱に直張りという意味です。 強度、施工性の問題以外具体的にどのような問題が生じるでしょうか? ちなみに防火指定は法22条区域です。 壁には胴縁は入れるべきでしょうか? 石膏ボード+AEP仕上げとする箇所は柱に直張りで考えています。(胴縁なし) 吹き抜け等大面積の壁面には胴縁を入れてもらうつもりです。 ■合板の厚みは天井・壁それぞれ何ミリが適当(一般的)でしょうか? ■他にローコストでお奨めの仕上げ材がありましたらお願いします。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 無垢床 床鳴りについて(床張替え) 山梨 工務店

    以前無垢の床鳴りでお世話になったものです。 床鳴り状態は http://water-source.net/rehome/ を参照 で回答いただいたみなさんのおかげで、床を張りなおすこととなりました。 で業者はまた無垢材で張替えを提案してきているのですが、皆さんのおかげで詳しくなったおかげで、設計業者さんが私の話しについてこれません。 ちょっと不安です。 そこでちょっと考えたのですが 現在 すてばり12mm針葉樹構造合板に15mm無垢床材をつかっています 業者さんはすてばりごとはがすといっています とうことであれば、15mm針葉樹構造合板をすてばりにしようし、銘木合板床材12mmを使えばよいと思い http://www.woodtec.co.jp/product/newlive/index.html を検討しています。 この際合板床板のすてばりへのせこう方法をおしえていただきたいのですが。

  • 押入合板?

    設計業をしています。同じ建築に携わる方にお伺いしたいのですが、皆さんは押入、靴箱や棚等の中板のはどのようなものを使ってますか?「押入パネル」とか「押入合板」というのがありますよね、あれは既製品名だと思うのですが、実際皆様はどのように図面に記載されていますか。見た目や湿気対策、物の出入れがしやすいなど、良い材料や工法がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします!

  • 木材で3尺幅のスチール棚と同等の物を安く作る

    ホームセンターで買ったスチール棚を、物置の整理に活用しています。 しかし、物が多いために棚がもっともっと必要です。 いっそのこと木で作ったほうが安いのではないかと思うようになりました。 現在使っているスチール棚は幅3尺、奥行き1尺5寸、高さ6尺のもので棚板が5枚ついているものです。価格は安売りの時で3,000円です。 http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=523618 私が作ろうとしているのは漢字の「日」の字を棚板の下地として、上に合板を張って棚板とし、四隅に柱を立てるような棚です。(画像を付けます) 耐荷重は棚板1枚当たり最大50kgとします。 2×4とサブロク合板を材料として、必要な量を集計したところ、一つ作るのに材料費だけで5~7千円かかってしまう計算となってしまいました。 そこで伺いたいのは、3000円以内でスチール棚と同等の大きさ、耐荷重の木製棚を作ることは可能かどうか。 可能であれば、どこにどのような材料を使えばよいのか教えていただきたく思います。 それとも、スチール棚を買ったほうが断然安いのか。