• ベストアンサー

なぜジメチルグリオキシムはニッケルと錯体をとるのですか?

なぜジメチルグリオキシムはニッケルと錯体をとるのですか?

• 1275
  • お礼率28% (2/7)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

その質問は「なぜあなたはご飯を食べるのですか?」という質問と同じで、「そうでないと不都合だから」という答えしか返ってきません。 ジメチルグリオキシムの性質と、ニッケルの錯形成についてwikiででも良いので調べて下さい。 質問するなら、 「ジメチルグリオキシムとニッケル(II)の錯形成定数は幾らですか?」ぐらいにして下さい。