• ベストアンサー

国民健康保険について

nobor3の回答

• nobor3
回答No.1

国保の被保険者が死亡したとき、葬祭を行った人に5万円支給されます。(国保法§58) 70歳以上だと、老人保健法が適用されます。 入院の場合定率1割負担で、上限値は以下のとおり 一般:月37,200円 住民税非課税世帯:月24,600円 住民税非課税世帯で老齢福祉年金を受けているひと:月15,000円 長期特定疾病患者:月10,000円

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。社会保険に入れます。