• 締切済み

炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウム

炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウム 炭酸水素ナトリウムの結晶と、炭酸ナトリウムの結晶を見分ける方法を、結果を交えて教えてください。 書き始めは「A,Bそれぞれの水溶液に~」

• 化学

みんなの回答

• skydaddy
回答No.5

A,Bそれぞれの水溶液に リトマス紙をつけて青変する方が炭酸ナトリウムの水溶液なのでそれで結晶を見分けられる。                  (チモールブルー、アリザリンイエロー、1.3.5トリニトロベンゼンなどの呈色指示薬でも可) A,Bそれぞれの水溶液に クエン酸を混ぜると泡を発生してソーダ水になるのが炭酸水素ナトリウムの水溶液なのでそれで結晶が見分けられる。 A,Bそれぞれの水溶液に それぞれの結晶を加えて飽和水溶液を作る、炭酸ナトリウムの溶解度は炭酸水素ナトリウムの約2倍(20度付近)なので飽和水溶液濃度の高い方が炭酸ナトリウムの結晶として見分けられる。 A,Bそれぞれの水溶液に とらわれず、粉末を放置し、潮解性を示す方が炭酸ナトリウムの結晶であることに気づけば、結晶を見分けられる。 A,Bそれぞれの水溶液に 投げ込みヒーターを入れて加熱し、低温でガスを発生した方が炭酸水素ナトリウムの水溶液 A,Bそれぞれの水溶液に する前に熱板上で徐々に加熱し先に分解した方が炭酸水素ナトリウム A,Bそれぞれの水溶液に せず結晶系を評価し、単斜晶系ならそちらが炭酸水素ナトリウム

• kk0578
回答No.4

それぞれの水溶液にフェノールフタレイン溶液を加えると、 炭酸ナトリウムは濃い赤色。炭酸水素ナトリウムは薄い赤色に変色します。 これは塩基性の強弱によるものなので、高校化学の「酸と塩基」を学習しないと わかりません。

• Pinhole-09
回答No.3

A,Bそれぞれの水溶液に、指示薬のフェノール フタレインを1%の濃度でエチルアルコールに、 溶解した液を1滴垂らします。 色がつかない方が炭酸水素ナトリウム、赤色に 着色した方が炭酸ナトリウムです。 (アルカリ性の強弱を調べます。) 1.の答えのように、70度C以上に加熱し、 分解して、炭酸ガスが発生し発泡する方を、 炭酸水素ナトリウムとする判定法もありますが、 アルカリ性を見る方が見やすく普通です。 (炭酸ナトリウムは熱では分解しない)

• kk0578
回答No.2

子供たちには意外な観点も必要だと思うのです。 もし子供たちの中でこういう答えを書いている人がいたら、 ×をして済ますのではなく、良い観点だと褒めてあげてください。

• kk0578
回答No.1

炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムそれぞれを使ってパンを焼くと、炭酸水素ナトリウムの方はふっくらするので見分けられます。(だめか)

bunnykt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …面白いけど、理科の解答にはできませんね~。