• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜間大学生の卒業前での中途採用の就職

  • 質問No.6256849
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (210/266)

夜間大学生の卒業前での中途採用の就職

自分は昼夜開講制の夜間中心の大学に通っている大学生です。
来年の3月で卒業は決まっています。

ご存知の通り、昨今の不況の影響もあり、未だに就職が決まっていない状況です。
そんな中、地元のとある企業の来年2月1日入社の中途採用の募集広告を見かけました。
その会社は、父の勤務先でもあり、母の知人も数名勤務している地元ではかなり大きな会社です。

卒業直前の2月入社の大学生でも、夜間大学生であれば、中途採用の応募は受け付けてもらえるのでしょうか?
一応、2月であれば、講義も試験も終わっており、卒業式以外は通常通りの勤務が可能です。
しかし、夜学とは言え大学生なので、職歴はアルバイトしかありません。

労働関係法との関係も気になります。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
詳しい人が回答するまでのつなぎとして。

高校から直に夜間大学生に入ったのだとしたら、アルバイトをしていても「新卒」扱いです。
一度社会人をしてから大学に入りなおしたなら中途かもしれません。

また、中途は、すでにその業界職種の経験をつんだ人がうけるものです(未経験可もありますが)。アルバイトが希望職に直結しているならいけるかもです。

一度大学事務局に相談してはいかかでしょう?
お礼コメント
ryo678

お礼率 78% (210/266)

ご回答、ありがとうございます。

一応、募集要項には「職務経験不問」とはなっていました。
実際には、ただの建前なのかもしれませんが。

ただ、学部が文系という事もあり、製造業系のアルバイトは経験がありません。

やはり、ほぼ採用は不可能のかもしれませんね。
投稿日時:2010/10/19 05:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (373/1832)

あくまで参考マデ。
 重要なことでしょうから、その会社の人事課と大学の就職課に直接問い合わせることです。すぐ答えがでると思います。お父さんの勤務先ならなおさらです。
 
 一般的に中途採用は募集している職種を経験した方を対象にするものです。募集要項にどう書かれているのかです。また、中途採用の学歴条件は高卒ですか。卒業見込みも入るのかどうか。まだ卒業していないから、大卒での応募は無理ですよね。
お礼コメント
ryo678

お礼率 78% (210/266)

ご回答、ありがとうございます。

今日の昼に早速、その会社の人事課に問い合わせたところ、「応募していただいた場合、選考の対象にはするけれども、基本的には他社で正社員としての職歴がないと厳しい」との答えを頂きました。

職種は、設備メンテナンスと製造ラインの機械運転、製品の品質管理業務の3つです。
自分は法学部なので、いずれの職種の知識や経験もありません。
そうなると、やはり難しいでしょうか?

学歴条件は高卒でした。
投稿日時:2010/10/18 22:19