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土日や休日にサイクリングを楽しんでいます。
土日や休日にサイクリングを楽しんでいます。 私の愛車も、走行距離が6000kmを越えましたが、メンテナンスらしいことは何一つやっていません。 主要な部品のメンテナンス時期はどう考えたらいいでしょうか。 ヘッドパーツ、BB、ハブのグリスアップの周期等について教えてください。 ワイヤー類やブレーキシュー等の消耗品は、年一回くらいのペースで換えています。 ちなみに私の自転車はMTBですが、タイヤをスリックに交換し、舗装道路だけの走行です。 雨の日は乗りません。 以上、よろしくお願いいたします。
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ヘッドパーツやBBなんて不具合が出てからやればいいです。普通に使っていれば10年くらい何もしなくても平気です。ワイヤーもあまりシビアに考えなくていいです。サビやゴリゴリ感が出ていないようなら交換は必要ありません。抵抗が感じるようになったら一度外してグリスを塗り直す程度でいいです。ハブもシールドベアリングのものなら何もしなくていいです。カップアンドコーン式のものなら3年くらいで様子を見たほうがいいかもしれませんが。 普段やっておくべきことといえば、週一度くらいにタイヤの空気圧を測定。雨天走行後や洗車後には、放置せずにぼろ布で水を拭きとってチェーンに注油。リムブレーキなら二~三ヶ月ごとにリムの掃除。洗車時に高圧洗浄機やホースの水のジェットは使わない。注油はKURE 5-56などの溶剤の入ったオイルは使わず、自転車専用のオイルを使う。その程度です。
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- O-Gon
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ヘッドパーツ、BB、ハブのグリスアップですかー、、、 基本的にメンテナスしなくてもいけます。が、気になるなら年に一度グリスアップしてください。 ぼくは不具合が出るまでいじらないですねー。 MTBじゃなくてロード方は、最低年に一度はフルオーバーホールして、半年に一度はオーバーホールして、週に一度は各所(タイヤの減り、ワイヤーの張、チェーン、ギヤ。ホイールの触れ取りなど)のチェックしてますねー。
お礼
有難うございます。参考にさせていただきます。
- morutiroro
- ベストアンサー率20% (402/1940)
1~2年に一回がフルオーバーホールの目安です。 (乗り方によりますが、そろそろオーバーホールの時期でしょう)。 BBやハブ、ディレーラーの洗浄はショップに任せ、ワイヤー類の交換は自分でやってもよいかと思いますが、不具合は感じなくても、パーツの洗浄や交換をするとビックリするくらい操作感が軽くなったり、走りが軽くなります。 私の出した店では、ディレーラー、ヘッド周り、BBまで外して洗浄、ワイヤー全交換、で2万でした。 2年間、ほぼオイルを差したりブレーキ、タイヤ等の交換のみだったので、結構ヘタッていたのですが、大げさでなく新車並みになりました。
お礼
有難うございます。参考にさせていただきます。
お礼
詳しく教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。