• 締切済み

ペーパーアイテム作成中です。

ペーパーアイテム作成中です。 来年夏頃、挙式予定のものです。 和風の披露宴を考え、ペーパーアイテムの準備をしています。 プロフィールなどの見出しも「自己紹介」や「お品書き」等、 英語(カタカナ)にならないように言葉を選んでいるのですが、 リングピローやウェルカムベアなどの「Item(アイテム)」を どのように表現したものか、悩んでいます。 何かいい言葉はないでしょうか? お知恵を貸して下さい。

noname#127438
noname#127438

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

単語にしようとすると難しいのじゃないでしょうか。 「佳き日のための手作りの品々」とか。 そういう感じのほうがしっくりくる気がします。

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

回答者No.1です。追記です。 itemを表現する言葉ですか…。 御祝道具ではどうですか? ウエディングアイテムを日本語にして「婚礼道具」とか。。。。 ウエルカムアイテムは迎賓道具とか…。道具を品に変えてもいいかもです。

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

ウエディング関係の仕事をしているものです。 神社挙式や和風の会場でウエディングをされる際は、アイテムも和で統一されるカップルが多いですよね。 リングピローは指輪納箱とかはいかがでしょうか? 奉納箱とか。。。 ウエルカムベアは婚礼人形ですかね…。 お雛様感覚で…。 力になれずすみません。。。

noname#127438
質問者

お礼

ありがとうございます。 リングピローを手作りするつもりだったのですが、 可愛い漆器のジュエリーボックスを見つけたので、 これをリングボックスとして使おうと思っています。 「指輪納箱」いいですね。 使わせていただきますね。 リングピローやウェルカムベア等、個々ではなくて 「Item」全体を和語で表すには・・・何かないでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の手作りアイテム

    来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

  • 結婚式招待状等ペーパーアイテム

    今年の11月に挙式披露宴をする事が決まりました。 少しでも出費を抑えようと、招待状等のペーパーアイテムは 自分たちで作ろうと一念発起しました。 そこで東京都内で招待状などのペーパーアイテムを販売しているお店を ご紹介頂きたくご質問させて頂きました。 神前式なので和テイストに統一したいと思っております。 渋谷のロフト・ハンズに行ったものの種類があまりなく、 ペーパーアイテム専門で取り扱っているお店があれば 是非ご教示頂きたくお願い申し上げます。 また、ペーパーアイテム作成のアドバイス等も頂けると幸いです。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • ペーパーアイテムを作らなかった人いますか?

    7月に都内ゲストハウスで結婚式・披露宴を行います。 来月からいよいよ打合せがスタートするのですが、 今、ペーパーアイテムを手作りするかで悩んでいます。 最近はペーパーアイテムは手作りが主流なようですが、 式場側に全てお任せしたって方いらっしゃいますか?? ゲストハウスはホテルや式場に比べて全て割高なので、 少しでも安く、と思いペーパーアイテムを自作しようかと 考えていました。 ですが、旦那(既に入籍済)には 「式場に任せる。もしどうしてもってこだわりがあるなら 作っても良いけど、俺が作っ方がランニングコストが高い」 と言って作らなくて良いと言ってます。 お金が少しだけど節約になるよ。と伝えても 「結局はあんま変わらないし、安っぽくなるし、 大変だから式場に注文する」の一点張りです。 最初は私が作ろうかと思ったのですが、旦那はパソコンが得意 なので、せめて手伝って貰いたいなと考えてました。 でも、上の答えで手作り反対派なんです。 私も最後まで「1人で」やるとなると不安があるのです。。。 私が考える、旦那の反対理由は ・安っぽくなりやすいのでは? ・自分で作るとこだわりすぎて結果、お金がかかる ・プリンターがまだない (これは今後も考えて買うのに問題はない) ・私が作ったところで上手く出来ず、 イライラされるのが目に見えている ・私も仕事をしているので忙しい という感じです。 旦那は見栄っ張りなので、貧乏くさくなるのが 嫌なんですね。 だから「節約の為に手作り」というのが嫌な様です。 私としても手作りは決して得意でないですし、 できれば式場にお願いしたいと思って居るんです。 私が手作りする理由は「節約の為」と「オリジナリティ」ですね。 けど、オリジナリティは披露宴を工夫する方向で ペーパーアイテムはお任せしちゃおうかなと悩んでます。 ちなみに式場に注文すると(最低見積り) 招待状 @500 席札  @250 メニュー@300 席次表 @800 という単価です。招待人数は60~70名の予定です。 実際手作りは大変ですよね?? もし、式場に全てお任せしちゃった方いらっしゃいます? なお、手作りを考えているのは ベア(これは指輪購入時にもらえたので不要) リングピロー(これも指輪購入時にもらえたので不要) ウェルカムボード(手作りキッドで作る予定) という感じです。 皆さんの感想や意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • ペーパーアイテムの素材選びについて

    お世話になっております。 披露宴を控え、ペーパーアイテムの作成を進めています。 席辞表についてですが、デザインの関係でどうしても1枚もので 作成したいのですが、購入した紙だと透けてしまいます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どの程度の厚さが あれば透けないのでしょうか? また、おすすめの用紙があったら教えてください。 希望は、A4サイズ・白・折り目のついていないものです。 費用はできる限り押さえたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • リングピロー・ウェルカムベア(orウェルカムミッキー)のキットが売っているお店教えて下さい

    11月に挙式を控えているkickeyです。 そろそろリングピローとウェルカムベアを作り始めたいなと思っているのですが、どこでキットが売っているのか分かりません。 どなたか神奈川か東京で売っているお店を知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。 それと、出来たらウェルカムベアでなくウェルカムミッキーを作りたいなぁと思っているのですが、これはキットは無いと思うので自分でだいたいで作るしかないと思っていますが、どなたかミッキーミニーを手作りされた方居ましたらうまく作れる方法など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 結婚式でペーパーを製作したいと思っています

    初めて質問させていただきます。 6月に結婚披露宴をあげる予定なのですが、披露宴や2次会などで私たちのプロフィールなどを紹介するペーパー(ブライダル新聞?)を手作りしたいと考えています。 ですが、デザインなどが難しくて困っています。なにかサンプルになるようなものをご存じの方いらっしゃいませんか。 また、作成された方で配った時のゲストの反応なども教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 和風の手作り招待状を作る方法を教えて下さい。

    来年の12月に挙式披露宴をする事が決まりました。 まだまだの事ですが、嬉しくて今から準備したくてうずうずしてます。 まだ衣装も決まってないのですが、 和風の披露宴にしたいと思ってます。 そこで、 大阪で和風の手作り招待状が作れる道具を売ってるお店を探しています。 また、手作り招待状の方法なども教えて頂きたいです。 おおざっぱな質問で答えにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 式場との打合せ開始までに出来る事って?

    初めまして!来年2月に結婚する者です。 直前になってバタバタするのが怖かったので既に会場を成約してしまいました!式場から頂いたスケジュール帳を見ると夏頃打合せに来て下さいとあります。 それまでに出来る準備&しておいた方が良い事って、どんなものがあるのでしょうか?ドレス探しは早すぎる気もするし・・ ペーパーアイテムは業者さんにお願いしようと思っているのですが、その他の手作りアイテムはどんな物があるのでしょうか?今の所、リングピローしか思いつきません・・ 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。

    「ペーパー離婚」、最後しか見られませんでした。 見ようと思っていたのに、昼にあるとは思わず見逃してしまったのです。 私は挙式・披露宴の多様化の中で、どんなやり方を今の新郎新婦達が行っているか、その人数はどのくらいかということに興味があります。 このドラマでは若い二人はどんな挙式・披露宴をしたのか、もしその中で新郎新婦や親子で重要なシーンがあったのならばどんなものだったのか、是非教えて頂きたいです。 私は新婦の両親が正装姿で道の階段を話しながら上がっていく所からしか見ていません。 挙式については新婦の実家にウェディングドレス姿の新郎新婦の写真が写真立てに飾ってあったことしか私は分かりません。 ご覧になった方、ご面倒をおかけしますが、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう