• 締切済み

20年前の事故で歯をなくしました。今更ですが保険金請求できますでしょう

n_kamyiの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

6歳の子供のころの出来事なので、双方を親が当時どのような示談をしたのかによります。 もちろん示談においても、将来予見不可能な不具合が発生した場合は、示談は無効になるということもありますが、その場合においても訴訟が必要となってくるでしょう。 当時、歯科医師に見せて適切な処置をしていないのであれば、それはご質問者側のミスであり、それを相手方に今頃請求するということは、おそらく通用しないでしょう。 いずれにしても、当時の治療内容、親同士の話し合い等の詳細がわからなければ、話になりません。 保険はまったく適用外ですね。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正の保険適用について。

    歯の矯正の保険適用について。 20代後半の女性です。 噛み合わせがとても悪く、左右ともに奥歯の2本ずつ以外は全く噛み合っていません。 上の歯が下の歯に全く届いていない状態です。(噛んだ時に奥歯のみカチリと合いあとは浮いた状態です) また顎も片方がやや長く歪んでいます。 高校生の時に一度、矯正歯科で診てもらい、顎からずれているため矯正するなら外科的に治療した方が良い、その場合は保険適用にもなるとの診断でした。 が、外科的治療に抵抗があったのと、おそらく実家の経済的理由もあり、一度きりの受診でそのままになってしまいました。 しかし、噛み合わせの悪さはコンプレックスでもあり、食事の際の不便さも強く、治療したい気持ちが強くなってきました。 しかし、外科的治療にはやはり抵抗がありますし、仕事も休めません。 そこで、外科的治療なしの普通の矯正で出来る限りの治療をして頂けるところを探そうかなと思っています。 長くなりましたが、ここからが質問です。 本来なら外科的治療をした方が良い程の噛み合わせの悪さを矯正する際も、保険適用にはならないものなのでしょうか。 やはり、外科的治療の際しか保険は適用されないのでしょうか。 本来ならは矯正歯科医院で相談する際に聞けば良いことかもしれませんが、事前に知識として知っておきたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 保険外の歯の再接着

    奥歯に保険外の歯を一本入れてたのですが、5年目に土台からポロリと取れてしまいました。 その歯を入れたのとは別の歯科大学付属病院に通院しているので、つけて貰いました。 幸い直ぐだったので、中にも影響なく直ぐつきました。 でもその治療のみに3000円という明細が・・・ 保険外の歯が取れたときは、付ける時も保険外だと受付に言われたのですが、後日それはおかしいのでは?と友人に言われました。 友人の言うよう保険外の歯でも再度接着の行為は保険を適用出来るんでしょうか? ご存知の方、どうかご教授お願い致します。 他の保険外治療も継続しているので不安です。

  • 交通事故の慰謝料請求について

    こん○○は。 半年前に二輪車(私)対ワゴン車の接触事故を起こして歯を折損しました。 その後インプラントと差し歯の治療を受け、相手方保険会社より症状固定までの治療費・通院費はすでに受領しました。しかし今後歯のメンテナンスのために定期的な通院が必要となりました。また差し歯のほうは保険適用外のものにしたので、費用の一部については必要性が認められなければ支払えないと言われました。 質問は、当方保険会社から、相手方保険会社に対しての慰謝料の請求を私が文面でするように言われましたが、慰謝料請求は普通保険屋のサービスとしてすることではないのですか? 内容は 1 今後の通院費用 2 保険適用外のかぶせ物(人工歯冠)の必要性 3 その他の負担 のようにしなさいとのことです。

  • 保険治療での歯の被せ物の仕上がりについて

    下あごの前から4番目に、保険治療で被せ物を付けてもらいました。 その際に、かみ合わせのためにその歯を削るのですが、 中々かみ合わせが良くならないのか、長い時間削られており、 表面の上部角まで削れてしまっており、大きく口を開けなくても 口元から銀色が見えてしまう状況です。 歯科医師はかみ合わせのためだから仕方ないと言われましたが、 そもそも型取りがもう少しうまくいっていれば、被せ歯を長時間削る ことはなかったのではと思いますがどうでしょうか? 補修の方法はありますか?

  • 永久歯がありません

    私は現在29歳ですが、生まれつき永久歯が6本ありませんでした。 歯並びも悪く、6本永久歯があるはずの場所は、乳歯のままが3本、半年前に乳歯が割れたため抜歯して間が空いている箇所が1箇所、残り2箇所は間がしっかりと埋まっています。 現在ある乳歯3本は、しみたり痛みがあります。 レントゲンをみると、根がほとんどない状態です。 インプラントを4本するか、歯列矯正で4本分の隙間を埋めるか(埋まらなかった部分はインプラント)の2択だと歯科で言われました。 4本分も、歯列矯正で埋まるのでしょうか? 乳歯を全て抜いたら、下が11本、上が11本になります。 こんなに歯が少ない人っていますか? どんな方法がいいのでしょうか? 歯並びが悪く、噛み合わせが悪いまま小さい乳歯の部分を インプラントにするのもどうなのでしょう? 生まれつき欠損なので、保険が適用になる方法はないでしょうか?

  • 日本の歯医者の多くは信用でき名くないでしょうか

    歯医者は良い歯医者さんを探すのが大変、またかかりつけの良い歯医者は探すべきだそうです。 7万を超す歯科医院、10万を超す歯科医師 実に日本の医者は約33万人、歯医者が約12万人と 実に日本の医師の3人に1人以上が歯医者。 医療系のトラブルのトップも歯科。 医療系の不正請求の多くは歯医者。 目立つのが 小さな虫歯を削ったのに大きな虫歯をけずったといつわり 歯のクリーニングも虫歯の治療等の偽りの診察結果を記載する(歯の定期健診(クリーニング等)は 保険はききませんので、保険きいてやっている所が多いですが、保険請求する時は病名をいれるわけですからね) などなどの不正請求 今では歯科医院はふえまくっているのに歯科への医療報酬は上がる事はなくむしろ下がっている。 医療報酬全体の1割ちょいが歯科にまわされるが、医者の数は3分の1以上をしめているわけですから まず保険治療だけではそこらへんのサラリーマンの年収すらかせげないでしょう。 そこで無駄に神経治療までして保険外の被せ物の材料のを売る(セラミックや金など) しかしその神経治療も半分以上が雑にやられ、半分以上が終了後もX線検査をすると根本に黒い影(虫歯菌など)が 残っているという結果が東京歯科医師大学の調査でわかったとか(欧米では1割程度の失敗率に過ぎないのに) 残せる物も抜歯を勧めてインプラントを大きく推す(この売り上げ数が歯医者の勝ち、負けを左右するそうで) 現実に最近でも ナインティーナインの岡村さんが奥歯を抜歯し、ブリッジを希望したのに、医師側にインプラント推しされて 結局インプラント2本いれて70万以上かかったとか。 あとは有吉さんが同じく抜歯されすぐにインプラント推しされ、怖くなり、その場はやめて親しい友人の歯医者でインプラント治療をしたとか。 あとは木村拓哉さんが14,5年、奥から2番目の歯が抜けたままだったのを指摘しインプラント治療したとか。 これはお金持っている人達というのもありますけど。

  • 公園遊具事故

    友人の子(6歳)が公園のグローブジャングル(球形の回して遊ぶ遊具)で遊んでいた際に、落ちて顔に怪我をしました。 前歯(永久歯)が折れてしまったので、歯科の矯正治療などが必要で、治療費がかなりかかるようです。 遊びの中で起こった事故なので、一緒に遊んでいた子に賠償の義務はないですし、遊具の不備もなかったので公園側の責任もないと思います。 治療が保険適用外のため支払いが高額になるので、何か治療費を軽減できる方法はないでしょうか。 歯科矯正は医療控除の対象になることはわかっています。 学校などで寄付を募るなどの協力しかできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  •  永久歯の個人賠償保険について

     永久歯の個人賠償保険について  子供(小学生)が同級生の投げたボールで永久歯が1本抜けてしまいました。  早急に治療して、再度抜けた歯をつけている状態ですが、ちゃんとつくかどうかわからないそうです。 また、ついたとしても神経は死んでいるので歯は変色してしまうそうです。  歯が元通りつくかどうかは2~3ヶ月たたないとわからないそうですが、、、 ○歯がつかない場合  子供は一生、差し歯やインプラントなど、一生を通じて歯科にかからないといけないと思っています ○歯がついた場合  成長を待って、変色した歯をどうにか治療しないといけないと思っています  このような場合は、どのように相手に請求すればいいのでしょうか?個人賠償責任保険に加入してい るとのことですが、十分な補償がほしいと思う反面、子供たちの仲を考えればお金の請求はしにくいと 思っています。  また、一般的にどれくらいの治療費(慰謝料)を請求できるのでしょうか?

  • 治療後2年以内は保険適用のブリッジできないといわれました。

    去年の10月に奥の歯1本(親知らずを抜いてしまい、奥から2番目)の根治療をしたのですが、半年たった今歯茎が腫れ今日1本抜いてきました。 先生いわく、治療後2年以内は保険適用のブリッジできないので、部分入れ歯にしようといわれました。 (小泉総理になってどうたらこうたらといっていました) 2年たてばまたブリッジにするか考えたらいいしとのこと。 この4月から仕事復帰するので先生も急いでいると思っていってくださったのかもしれませんが。 1)会社にも実は歯科があるのですが、通院中の歯科ではなく別の歯科であれば、治療後2年以内でも保険適用のブリッジはできますか?(歯医者をかえれば) 2)部分入れ歯は何年くらいもつのでしょうか? 3)その歯の両隣の歯は虫歯で金歯をいれています。今回とりあえず保険適用の部分入れ歯をするという方法は適切なのでしょうか? 4)もし1)の質問で別の医院にかえればすぐにでも保険適用のブリッジができるというのであれば、一旦部分入れ歯をするよりブリッジをしたほうが将来長くもちますでしょうか?(費用やこれからのことを考えると) 会社の歯科は常駐ではなく、来てもらっている先生ですので腕が信頼できる方かどうかはわかりません。ずっと前は若い先生でしたが(歯科大あがりか?)、ブリッジした歯は8年くらいたっていますが、どうもありません。歯科はあたりはずれがありますよね。 先生には、今回の1本はあまり良くない歯なら、はじめからブリッジしてくださいとお願いしたのですが、なんとか根の治療しようということで頑張ってくださいました。しかし半年しかもちませんでした。抜いた歯をみたらは、根はきれいに治療されていたそうですが、歯の根の横側に穴があいていました。長い間かかって根の治療し、費用もかかり、また今回とりあえず部分入れ歯してもたないのであればと思うと。。。 このまま部分入れ歯で様子をみるか、他医院でブリッジにするか アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう