• 締切済み

CB(転換社債)のチャートが見たいのですが、どこに行っても見れません。

CB(転換社債)のチャートが見たいのですが、どこに行っても見れません。 見れるところを教えてもらえないでしょうか。 現状は証券会社にログインして見るしかないです。野村ならログイン後、QUICKで見れます。 しかし、QUICKは使いにくいし、野村のサイトは夜になったらすぐログインできなくなるし、非常に不便です。 普通なら、ヤフーやその他の投資情報サイトで、見れそうなものですが色々調べても見れるところがありません。 チャートどころか現在値すらわかりません。 これはいったい何故なのでしょう。 これだけ情報があふれかえっているネットで、株のチャートなら見れるところなんて両手両足の指で数えきらないほど出ているネットで、CBについての情報が一切ないというのは全く信じられません。 CBはそんなにマイナーなのでしょうか? どこかにあるようには思うのですが自力で見つけられませんでした。 CBのチャートが見れるよいサイトはないでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• xs200
回答No.2

大和証券からエルピーダメモリがCBを発行するというメールがきたので見てみたら。 チャートがありました。口座がなくても見られます。 http://quote.daiwa.jp/quote/qsearch.exe?F=StockTemp/cbkensakulist

• xs200
回答No.1

そりゃマイナーでしょう。'80-'90年代の金融商品です。 今は売りと買いのかい離は大きくて流動性が悪く、固定金利を狙う人以外には魅力的ではありません。 残存価格が1兆円と市場がシュリンクしていて売買が成立しないことが多いのですからチャートなんて意味ないし、現在値だってありません。その時点での利回りを計算して買えるものを買うしかないと思います。 丸三証券でCBのデータをみたら年ごとの発行数は 2006 - 15銘柄 2007 - 4 2008 - 1 2009 - 4 2010 - 5 全銘柄数 - 39 (昔は1500くらいありました) 今から3年たった2014年に残っている銘柄数 - 8 です。やはり固定金利商品として、株が上がればハッピーということで買うしかないようです。