• 締切済み

 52歳の金融機関に勤める会社員です。投資マンションのしつこい電話セー

 52歳の金融機関に勤める会社員です。投資マンションのしつこい電話セールスにこまっています。私自身、やる気も無いですし、糖尿病の持病があり、定期的に通院、薬も常用しており、職業柄団体信用生命付き住宅ローンが組めないので、「ローンが組めない私にいくらセールスしても無理だ。」等といっても、「非団信でも借りられる業者がある。説明を聞け。」としつこく迫ってきます。以前住宅ローンの仕事をしていたので、それは、ノンバンクの金利が高いローンで、貸す側にリスクが大きい為、自宅と購入物件の両方を担保に取るものであることを承知しております。また、代物弁済特約付き、少しでも返済が滞ればすぐに強制執行出来るよう、公正証書で契約書を作成するのが相場である為、金融機関の間だは、俗に「丸裸にされるローン」と呼ばれているものです。そこで、「そんなリスクの高いことまでするなんてまっぴらだ。」と強い口調で断ると、相手が態度を豹変させ、「お前の家に乗り込んで行く。」とか、「会社の腕っぷしの強い若いやつを差し向ける。」と脅迫めいた事を言ってきます。恐らく、やくざの息のかかった不動産業者で、弱点を突かれた為に「切れた」ものと思われます。同様の相談がここ2~3年増加している様ですが、対策や他の人の被害状況をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#139991
noname#139991
回答No.6

19歳 宅浪生です 電話口では両親に間違えられてよく投資や口座開設など一方的に話されますが 息子だと断るとまたかけてくるのでその場で親のフリして対応して断っています 自分は理系で法学の教養は一切ありませんが、 なかなか引き下がらない人にはケータイのカメラのピッていうフォーカス音を電話口に当ててならして 「わたしは一度はご遠慮しますと述べました。以降は私の自由を侵害し半強制的に電話口にて応答させている証拠として録音し、しかるべきとことに提出することができます。 それ以上喋りたいことがあればどうぞ」 みたいなことを気取って言うとだいたい焦って二言返事で切ってくれます 本当に刑罰が適用されるがわかりませんが、実際馬鹿ばっかりだからこれで十分 もし次に同じ件で電話かかってきたら頭の弱い方々が脅迫してくると思うのでちゃんと録音してください 今まで私の所に脅迫まがいの電話は来たことありませんが、謝罪の電話ならありました。 状況から察するに今はやりの逆切れ営業マンみたいなので初っ端から録音した方がいいかもしれませんね。 ケータイに録音機能がついてると思うので起動できるようにしといてください もしかしたら電話自体に録音機能が付いてるかも。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

「興味がありません」と言えば済むと思います。 つまり相手にしないこと。 専門知識を振りかざして断ろうとしても 話の取っ掛かりには違いないので しつこく勧誘してきます。

回答No.4

金融機関にお勤めで専門知識がおありになるゆえ、反論なさりたくなるのだと推察しますが、ここは相手にしない方がいいのではないでしょうか。 私は、しつこい勧誘電話に対しては、受話器をわきに置いたまま放置しておきます。しばらくは話し続けていますが、やがてあきらめて向こうから切りますよ。

回答No.3

脅迫か恐喝罪で警察に被害を相談するか、 国民生活センターに通報しましょう。 何しても録音しておくことが肝要です。 証拠さえあれば、相手をどうにでもできますから。 ちなみ私はしつこい勧誘には、相手が何を言おうと 説明中でも会話の流れにも関係なく、「興味ないですから」を 執拗に繰り返して相手が切るのを待ちます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

我が家がやっている対処法・・・ 非通知は着信拒否。 電話を受けたときに、名前を言わない 「はい、〇〇です」と出ないようにしています。 そして、自分から名乗らず「〇〇さんのお宅ですか?」という問いには、 「いいえ」と返します。 常識人なら、最初に名前を名乗りますし、 営業なら最初に「〇〇(社名)と申します」といいますよね。 だから、最初に社名を言わない会社は信用しません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

相手の番号を添えて「消費者センター」に苦情を言ってください。 後は「録音」して、警察に被害申告をするのがいいでしょう。 相手には「録音」しているから、警察に提出すると言えば、大体は収まります。

関連するQ&A

  • つなぎ融資の出来る金融機関

    現在、マイホームを建てようとSBIで住宅ローン『フラット35』を申込し仮審査はOKとなり正式申込をしようとしたところ、団信に加入できない人(諸事情により加入させてもらえない)は、つなぎ融資をしてもらえないことが分りました。 土地(不動産屋)と建物(工務店)の業者さんが違う為、完成後に全額支払するという訳にもいかず、自己資金も無いので、つなぎ融資をしてもらえないとマイホームを建てることが出来ません。 郵貯銀行さんにも当ってみましたが、やはり同じ回答でした。 団信に加入出来なくても、並の金利で借入の出来る金融機関は無いでしょうか?

  • 建ぺい率オーバーOKの金融機関は?

    タイトル通り、建ぺい率が多少オーバーしている物件であっても住宅ローン貸し出し可能な金融機関、銀行、ノンバンク等どこでも結構です。どなたかご存知な方、いらっしゃいませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか?

    つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか? 金利の安いネット銀行で住宅建築のローンを組みたいと思います。 但し、それらはつなぎ融資をしていないようです。 なので、他の金融機関でつなぎ融資1000万円ほど利用してから 融資実行を待ちたいと思うのです。 そんな金融機関ご存じないでしょうか。 (土地・設計事務所・工務店それぞれに支払うことになるので)

  • 投資用マンションの借入先

    投資用のワンルームなどの購入時に借入をされた方に教えてほしいのですが、 1)どこの金融機関 2)借入年数 3)金利 4)売主の提携ローンか否か を教えてください。畑違いの案件を持つ可能性が出てきて調べてるのですが、ノンバンクでどこが融資してくれるかさっぱりわからないのでお願いします。

  • 金融機関での宅建資格について

    住宅ローンも取り扱う金融機関に勤務するものですが、 宅建試験を取っておくと、業務に役立つと聞きました。 金融機関なので、土地取引をするわけではないのに、 宅建資格が役立つとは知りませんでした。 一般の金融機関のどういうセクションで、宅建資格のどういう知識が 役に立つのか教えて下さい。

  • 住宅ローンを保証会社不要で組める金融機関

    東京都・千葉県で保証会社不要で住宅ローンを組める金融機関はありますでしょうか? フラット35を利用しての住宅ローンの場合、クレジットなどの借り入れは載ってくるのですか? また、クレジットで延滞した場合、フラットでも断られてしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンを別の金融機関にお願いしたい

    いま物件を紹介してくれた不動産屋経由で住宅ローンの事前審査をさせてもらっています。 ただ、住宅ローンというとたくさんあり、1社だけでなく何社か比較して購入したいというのが本ねです。 そこでいま事前審査に出しているのですが、不動産屋に内緒で自分で別の金融機関に申し入れてもよいでしょうか? もしくは不動産屋に事情を説明し、他金融機関に申し出るべきでしょうか?

  • 金融機関からの融資金の入金方法について教えて下さい!

    こんにちは。ローン初心者です。 皆様のご教示を賜りたく、投稿させて頂きました。 この度、新しい車を購入する為に、ローンを組もうかと考えています。 その為、一度に纏まった金額での融資を望んでいます。 なるべく金利を安くおさめたく思い、色々調べましたところ カーローンはどこの金融機関も比較的金利が安かったので カーローンを希望し、ある金融機関へ相談へ行きました。 すると、カーローンの場合、借入を行った見積もり通りの金額を 金融機関から直接、各購入店へ全て同時に振り込まれるとの事でした。 確かに、カーローン、住宅ローンと偽りながら車や家を買わず 他用途に使用する人が居た場合を考えて・・ と言うことを考えると正当な方法なのかもしれませんが 現在はどのローンもこのような方法が主流なのでしょうか? それとも、カーローン等の特定のプランのみなのでしょうか? 必要な額を借り、自分の口座に融資金が振り込まれ、 それから自分で支払を行い、領収書を金融機関に提示する。 というような流れだという感覚があったので疑問に思いました。 ご存じの方がおられましたら、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 雑文、失礼いたしました。

  • 金融機関が収益物件を・・・・

    新人の銀行マンです。住宅ローンの件数のノルマがあるのですが収益物件でも良いと言われています。金融機関が収益物件を獲得するにはどのようなケースがあるのか教えてください。お願いします

  • 父親の住宅ローン(公庫)を私名義にて(父が担保提供者として連帯保証)他

    父親の住宅ローン(公庫)を私名義にて(父が担保提供者として連帯保証)他の銀行の借り換えを検討しています。理由は支払いがきつい為です。 不可能と思われていた案件ですが、某金融機関で取り扱って貰えるとの返事をいただきました。 (1)親が主の債務者である住宅ローンを他の銀行で息子(私)名義にて借り換えの審査をしてくれる金融機関があれば教えてください。 (2)上記(1)を成立させる為には、今できる事(例1)ローンの負担を私が行い、名義に入れてもらう  (例2)私の住民票を他に移す)は何かありますか。 (3)ノンバンク系でも構わないので緩めの金融機関があれば教えてください。 ※スルガ銀行、HSBC、信金、フラットは相談しました。現在、父は認知症を患っているので団信に入れないので父を主の債務にした借り換えはフラット35(駆りかえるメリットがない以外不可です。