• 締切済み

52歳の金融機関に勤める会社員です。投資マンションのしつこい電話セー

52歳の金融機関に勤める会社員です。投資マンションのしつこい電話セールスにこまっています。私自身、やる気も無いですし、糖尿病の持病があり、定期的に通院、薬も常用しており、職業柄団体信用生命付き住宅ローンが組めないので、「ローンが組めない私にいくらセールスしても無理だ。」等といっても、「非団信でも借りられる業者がある。説明を聞け。」としつこく迫ってきます。以前住宅ローンの仕事をしていたので、それは、ノンバンクの金利が高いローンで、貸す側にリスクが大きい為、自宅と購入物件の両方を担保に取るものであることを承知しております。また、代物弁済特約付き、少しでも返済が滞ればすぐに強制執行出来るよう、公正証書で契約書を作成するのが相場である為、金融機関の間だは、俗に「丸裸にされるローン」と呼ばれているものです。そこで、「そんなリスクの高いことまでするなんてまっぴらだ。」と強い口調で断ると、相手が態度を豹変させ、「お前の家に乗り込んで行く。」とか、「会社の腕っぷしの強い若いやつを差し向ける。」と脅迫めいた事を言ってきます。恐らく、やくざの息のかかった不動産業者で、弱点を突かれた為に「切れた」ものと思われます。同様の相談がここ2~3年増加している様ですが、対策や他の人の被害状況をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#139991
noname#139991
回答No.6

19歳 宅浪生です 電話口では両親に間違えられてよく投資や口座開設など一方的に話されますが 息子だと断るとまたかけてくるのでその場で親のフリして対応して断っています 自分は理系で法学の教養は一切ありませんが、 なかなか引き下がらない人にはケータイのカメラのピッていうフォーカス音を電話口に当ててならして 「わたしは一度はご遠慮しますと述べました。以降は私の自由を侵害し半強制的に電話口にて応答させている証拠として録音し、しかるべきとことに提出することができます。 それ以上喋りたいことがあればどうぞ」 みたいなことを気取って言うとだいたい焦って二言返事で切ってくれます 本当に刑罰が適用されるがわかりませんが、実際馬鹿ばっかりだからこれで十分 もし次に同じ件で電話かかってきたら頭の弱い方々が脅迫してくると思うのでちゃんと録音してください 今まで私の所に脅迫まがいの電話は来たことありませんが、謝罪の電話ならありました。 状況から察するに今はやりの逆切れ営業マンみたいなので初っ端から録音した方がいいかもしれませんね。 ケータイに録音機能がついてると思うので起動できるようにしといてください もしかしたら電話自体に録音機能が付いてるかも。

• norikhaki
回答No.5

「興味がありません」と言えば済むと思います。 つまり相手にしないこと。 専門知識を振りかざして断ろうとしても 話の取っ掛かりには違いないので しつこく勧誘してきます。

回答No.4

金融機関にお勤めで専門知識がおありになるゆえ、反論なさりたくなるのだと推察しますが、ここは相手にしない方がいいのではないでしょうか。 私は、しつこい勧誘電話に対しては、受話器をわきに置いたまま放置しておきます。しばらくは話し続けていますが、やがてあきらめて向こうから切りますよ。

回答No.3

脅迫か恐喝罪で警察に被害を相談するか、 国民生活センターに通報しましょう。 何しても録音しておくことが肝要です。 証拠さえあれば、相手をどうにでもできますから。 ちなみ私はしつこい勧誘には、相手が何を言おうと 説明中でも会話の流れにも関係なく、「興味ないですから」を 執拗に繰り返して相手が切るのを待ちます。

• RXH7
回答No.2

我が家がやっている対処法・・・ 非通知は着信拒否。 電話を受けたときに、名前を言わない 「はい、〇〇です」と出ないようにしています。 そして、自分から名乗らず「〇〇さんのお宅ですか?」という問いには、 「いいえ」と返します。 常識人なら、最初に名前を名乗りますし、 営業なら最初に「〇〇(社名)と申します」といいますよね。 だから、最初に社名を言わない会社は信用しません。

• yamato1208
回答No.1

相手の番号を添えて「消費者センター」に苦情を言ってください。 後は「録音」して、警察に被害申告をするのがいいでしょう。 相手には「録音」しているから、警察に提出すると言えば、大体は収まります。