• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PTA新聞の編集後記)

PTA新聞の編集後記について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の子供の広報部の役員になりました。他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。
  • PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが何か当たり障りない文例などあればと探しています。文字数は13列45行以内で、〆切は10月末です。
  • 役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と頭も身体もいっぱいいっぱいです。辞退することは考えていませんが、先生にも相談するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

まず季節の挨拶で、 「このごろの気温の気持ち良さは、この夏の激暑がうそのようですね。皆さんも大変だったと思います。」 と入り、貴方の町や学校でこの猛暑に関連したエピソードが何かあったら、それについて簡単に触れてみたらどうですか。皆さんも、そんなことがあったなと思い出してくれますから。あるいは貴方の個人的な経験で、そう言えばそんなに暑かったんだなと思わせるようなエピソードでも良いです。そして、今回は初めてなので、簡単な自己紹介をしてみては如何でしょうか。 「自分も皆さんと同じように思春期の子を持っていろいろ苦労しております。」 なんて文も良いかと思います。 そして、字数が余っていたら今回の紙面の中で印象的だったことに簡単触れるのも良いです。ただし、初回ですので、それは次回からでも良いでしょう。 その後、 「慣れない者ですのでいろいろと頓珍漢なことを言ってしまうかもしれませんが、それもご愛嬌とお許しいただいて、皆さんと一緒に面白い紙面を作って行きたいと思います。」 で締めくくれば、一応形が整います。 編集後記ということですから、次回からは時候の挨拶のあと、主にその紙面で印象的だったことに触れながら、文章を考えてみてはどうですか。 当たり障りのない文章も良いですが、もし、何かキラッとした一言が言えると、もっと印象的になるかも知れませんね。

nene42
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

nene42
質問者

補足

cyototuさん、カキコミありがとうございます。 そういえば猛暑でしたね、忙しさにそんなことを盛り込むことすら思いつきませんでした。 具体的な文例、助かります。とても参考になります。 他の方の補足にも入れましたが、発行は年1回で今回限りなのです。 私も部長とは名ばかりで中心になって動いているのは担当の先生方です。 自分の手で作り上げる新聞なら後記の書きようがあるのですが お飾り部長なもので…(恥) 子供が不調だったため、学園祭の文化祭も、体育祭も関わることができず様子がわからず… まいってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

立派な文章だと思います。 私は依頼されて文章を書く機会が多いのですが、依頼された書き物には、面白い事に「プラス一週間」という経験則があるんですよ。一ヶ月の期限を与えると、執筆者はもう一週間欲しいと必ず言って来ます。三ヶ月の期限を与えるとやはり、もう一週間欲しいと言って来ます。半年の期限を与えるとやはり、もう一週間欲しいと言って来ます。だから、貴方の文章の最後の方の    「約ー月の執筆期間があるものの、」 という言葉は、執筆を頼まれた方にはそんな期間はあってもないような物なのです。だから、私ならその部分を落して、その代わり、 「皆様」 と書くと思います。それでも、貴方の言いたい事は十分伝わる良い文章になっています。

nene42
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

nene42
質問者

補足

cyototuさん、私の悩みに何度もおつきあいしてくださってありがとうございます。 >「約ー月の執筆期間があるものの、」 >私ならその部分を落して、 なるほど、そこを削ればスマートになりますね。 その箇所を修正したみました。 「感謝」が重なるので言葉も変えて。 ************ ~~前、中、略~~  このPAT新聞が皆様のお手 元に届く頃、親御さん達は年 賀状の心配をし、生徒さん達 は冬休みまでの日数を数えて いることでしょう。この紙面 に掲載されている原稿を各生 徒さん、ご父兄や先生方に依 頼したのは10月頭でした。 快く承諾してくださった皆様 ありがとうございました。ま た紙面作りのご指導をしてく ださった先生方、お忙しい中 力をお貸しくださった広報部 の方々に感謝申し上げます。 ************ 以下は最後をそれらしく「編集後記」の文字を入れてみました。 文字数の関係もあり「皆様」が入れられなくなりましたが… ~~前、中、略~~  このPAT新聞が皆様のお手 元に届く頃、親御さん達は年 賀状の心配をし、生徒さん達 は冬休みまでの日数を数えて いることでしょう。この紙面 の原稿を各生徒さん、ご父兄 や先生方に依頼したのは10 月頭でした。快く承諾してく ださり感謝しております。ま たご指導をしてくださった先 生方、お忙しい中力をお貸し くださった広報部の方々に感 謝申し上げるとともに、拙い 文ではありましたがこれを編 集後記とさせて頂きます。 ************ 最後の部分は決めかねてます。 今度先生に相談しながら修正していこうと思います。 最終的にOKになったらお礼の方に報告させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 はじめて広報担当を致しました。○○です。  今回、多くの方の協力のもとで発行までこぎ着けましたことを感謝致します。    先生からの原稿を頂き、~ 感想を書く  中学3年の子供も卒業となることを考えると、この3年間の想いがよみがえってくるようでした。  それから、PTA活動に協力して頂いた保護者の皆様に感謝を致します。  あと少しですが全力で頑張らせて頂きます。   という文章はどうでしょうか?  主に感想かなと思います。広報担当して良かったことを中心として書いて下さいね。辛かったことがあっても、こうして助かったなどなら良いですが、辛かったことだけを書くと次年度で候補者が辛いならとしてくれないことも有ります。  小学校のPTAの広報誌を一度経験した事が有りますが、主に編集作業でしたね。ちょっとだけ短いコメントを入れましたが。

nene42
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

nene42
質問者

補足

kyo-moguさん、カキコミありがとうございます。 まさに、そのまま使えそうな文例、ありがとうございます。 編集作業は小学校でも広報部だったので経験はあるのですが まさか自分がコメントを入れる側になるとは知らず(普通気付きますよね…) 安易に部長を引き受けてしまったのです(汗) 一応文字数は埋めたのですが、何やら締まらないような文になっています。 kyo-moguさんから頂いた文例を見る前に 今までの皆様のアドバイスをもとに、以下のように作成していました。 *********************************  この一年の中で、一番印象 深かったのは「あつさ」では なかったでしょうか。猛暑に 苦しんだ夏の「暑さは」もち ろん、子供達の健康を守るた め、親御さん達もご苦労され たことと思います。 もうひとつ印象的だったのが 生徒さん達の「熱さ」でした。 まだまだ残暑も厳しかった秋 に学園祭の準備に頑張り、文 化祭のフィナーレでは総立ち で盛り上がり体育館の暑さが より増していました。体育祭 では外気以上の熱気で暑さに 対抗していました。小学校の 運動会にはない力強さを感じ 自分の子供達だけでなく一人 一人の生徒さんが大きく成長 しているのだな~と感じまし た。  こうして他の生徒さん達に 目を向けられたのも、広報部 部長という役を頂き、先生方 とお話する機会や、学校行事 に参加する機会を頂いたから でした。不馴れなため部長と は名ばかりで、他の広報部の 方々のご協力に助けられてお りました。  このPAT新聞が皆様のお手 元に届く頃、親御さん達は年 賀状の心配をし、生徒さん達 は冬休みまでの日数を数えて いることでしょう。この紙面 に掲載されている原稿を各生 徒さん、ご父兄や先生方に依 頼したのは10月頭でした。 約一ヶ月の執筆期間があるも のの、快く承諾してくださっ たこと感謝しております。ま た紙面作りのご指導をしてく ださった先生方、お忙しい中 力をお貸しくださった広報部 の方々に感謝申し上げます。 **************************** 省略した方が良い部分、プラスすると良い部分など もう一度見直しみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

#2です。 >子供が不調だったため、学園祭の文化祭も、体育祭も関わることができず様子がわからず… それでしたら、 「今回後方部の部長を仰せつかった、なになにでございます。」 そのあと、簡単な自己紹介をしてから、紙面に関して興味があった部分に簡単に触れ、 「猛暑の影響もあったのでしょうが、うちの子供が体長を崩してしまい、学園祭の文化祭も体育祭も参加出来ない羽目になってしまいました。皆さんもこの暑さには大変だったことと思います。お互いに思春期の子供を持つと大変ですね。」 なんて文章を文の前後のどこかに上手に入れ込むと、大分字数が稼げそうですね。読んでいる方も、大変だったなあ、って気になって心が通じ合うかも知れませんね。

nene42
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

nene42
質問者

補足

cyototuさん、ふたたびのカキコミと具体例、ありがとうございます。 本当に文字を稼ぐのに今必死になってます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

年に何回の発行でしょうか 気候の事 運動会の事 広報員会の出来事 家族の健康・きずな等々

nene42
質問者

お礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。 以下のように文章をまとめました。 実質は13列42行におさめなくていけなくなり 削ったり修正したりしながら仕上げることができました。 ありがとうございました。

nene42
質問者

補足

meitokuさん、カキコミありがとうございます。 発行は年に1回です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞の編集後記の書き方と必要性

    学生です。新聞委員に入っています。 つい先日、今年新しく入った友達の新聞委員(Y君)に編集後記を書かせました。 編集後記とは新聞の最後に書く、新聞のまとめ、後書きのようなものです。 学校の教室が空いていなかったので、公園で書きました。暑く、思い通りに行かないようで、Y君はものすごくイライラしていました。苦労しているようでした。 で、書き終わりました。僕は、ものすごく良いと思ったのですが、次の日に違う新聞委員(N君)に見せたら、ものすごく反対していました。それで、「やっぱ、オレが書く!」などと言い始めました。 理由は、「何か、記事みたい。文の書き方は良いけど、これは編集後記ではない」だそうです。 そして、勝手に書き始めようとしました。確かに、N君の方が書くスピード、書いている長さ、内容、すべて良いです。 ですが、僕はムカツき「Y君が可哀相じゃん。家で、この内容を少し変えてお前を納得させる」と言ってしまいました。 N君は「お前、そんな可哀相、可哀相言ってたら新聞やっていけないよ?」などと言っていましたが、無視しました。 ですが、僕はあまり文章能力がありません。そして、編集後記でどのようなことを書くのかもよく分かりません。 そして、明日までにやっていかなければいけません。来週発行なので…。 誰か、くわしい方、編集後記とはどういうものなのか教えてください。そして、編集後記は新聞のどのような存在なのかと書き方も教えてください。お願いします。 あと、可哀相と言っていたら新聞はやっていけないものなのでしょうか?回答宜しくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • PTA広報紙の内容

    PTA広報に先日開催された学習発表会の記事を載せる予定です。 ステージ発表などの写真と一緒に文章を書くのですが、 例年の広報紙は、役員の働きぶりの写真や コメントも役員の感想が中心になっていました。 子ども達の感想は、別に学校が作成する「学校だより」に 載せられます。 個人的には、「学校だより」よりも掲載面が多く、カラー表示なので 少しでも多くの写真を載せたいのですが、過去の広報紙を見ても PTA側から伝える内容となっています。 一般的には・・・ PTA広報では、誰の視点から何を伝えたら良いのでしょうか? どのようなコメントを載せるべきでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • PTAについて

     自分の子が通う学校に問題のある教師がいるとき,「PTAの役員に相談して…」というご意見が聞かれますが,そういう時PTA役員として学校側に何をどうすればいいのでしょうか。  子供の教育環境の整備という意味では,PTA活動の趣旨に沿っていないことはないと思うのですが,学校の人事にPTAとして干渉するのは違うような気がするのですが。  教師に対する不信任の表明を,PTAという組織が行う事に違和感を覚えています。

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 小学校のPTAについて。

    小学校のPTAについて。 私は子供を産んですぐにうつ病になり、現在も通院中です。息子は5歳ですが、去年の夏に症状が悪化して今実家に預かってもらってます。 でも子供はもうすぐこちらへ戻ってきます。来年のPTAの事が気になります。 私は人間関係にとても敏感で気の強い人とか苦手で言い方次第では「この人怖い」と思い、仕事などすると必ず体調を崩します。 だからずっと近所の人とも交流がありません。昔はなんとか打ち解けようと外に出ましたが、話に着いていけず、結局孤独感を感じるばかりでした。 PTAに参加するのが怖いです。でもPTAに参加しなかったら、子供にも影響ってあるのでしょうか? あるサイトでPTAについて書いてありましたが、PTAとは任意の参加。強制ではないし、しなかったからと言って白い目で見るのはおかしい。と書いてありました。 でも実際はしなかったら白い目で見られるのかな、でも役員なんて頭使う事は出来る自信がないし不安感でいっぱいです。 何か、簡単な仕事だけやるとかでもいいんでしょうか?どんな仕事をするのかわからないのですが。 知ってるのは通学路にお母さん方が立ってるのを見かけます。でも夏とか辛そうだなーとか、 マイナスな事ばかり考えてしまいます。 うつ病でPTAをやってる方はいますか?辛くないですか? また人間関係が苦手な方にも意見が聞きたいです。

  • 幼稚園のPTA役員

    幼稚園のPTA役員 よろしくお願い致します。 対象校区外からの通園なのですが、今年PTA役員に当たってしまいました。 子供を遅くまで留守番させたり、家庭を犠牲にするようなことばかりを耳にするのですが本当でしょうか? 主人は朝が早く、夜も遅いので預けるなどの協力は望めませんし、近くに頼めるような人もいません。 幼稚園からも遠いので留守番させるわけにはいかず連れ回すことになりますし、車も路上駐車になります。 また、子供は臓器に疾患があるため、定期的に通院しています。 下には1歳の息子もいるので、家庭を優先させたいのですが、上記を理由に役員を辞退させてもらうのは難しいのでしょうか。 良きアドバイスをお願致します。

  • 広報誌の編集後記について(幼稚園)

    子どもの幼稚園で本年度の広報委員長をしています。 今回、編集後記(あとがき)を数行(200字程度)まかされたのですが、 年1回の発行、そして名ばかり委員長なので さっぱり思いつきません・・ やっと本年度の広報誌ができました、 今回はいい経験になりました、 同じ子育て世代を頑張りましょう、 というようなことを入れたいのですが 文才もなく全くまとまりません。 是非、これらをカンタンにまとめてこういうのはどうでしょう? という提案をお願いします。 そして、他の良い例文を教えてくださってもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PTA役員(会長など4役)のお断りの方法

    2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。 PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。 実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。 せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。 もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

  • PTA飲み会

    主人が3年前からPTAの役員をしています。 慣れないながらも、行事等の仕切りなど頑張っているので最初は応援をしていました。 ですが気になるのは、他校の役員との会議や地元の様々な行事の度に飲み会があり夜中過ぎの帰宅になる事が多いです。 仕事が早朝の日でも、途中で切り上げてと言うと、分かったとの返事はしても夜中まで帰宅しません。 楽しい飲みの場だと時間はあっという間に過ぎるのは分かります。ですが、PTAのお父さんお母さんと言っても男女で夜中まで飲んでいるのはどうなのかと私も気持ち良くなく何度となく言い争いもしました。 私もそんなに理解がないわけでもなく、役員が新旧交代の時や忘年会などは交流も大事なので分かりますし、役員会が終わり個人的に男同士で一杯引っかけて帰る位は何とも思いません。 ただそんなに月に何回もとか毎月夜中過ぎまで男女で飲む必要があるのかと思ってしまいます。 PTAにすごく張り切っていて、家族で出かけたりするのはいつも私から提案ですし、旅行や出掛けたり子供の進路の事も全て私が決めて相談しても任せてるからという感じ それなのに、PTAと聞くと知らない間に有給を何日も取っていたり飲み会の会計や幹事をしたりとやたらと積極的です。 何か子供ありきのはずのPTAなのに・・最近は私の方も応援する気持ちもありますが「又PTAか・・」とうんざり 家族がこんな思いをしてまで引き受けるのは違うんじゃないかと思ってしまいます。 主人は、そんな事をいうのは私だけだみたいな事を言っていたので、私が堅すぎるのでしょうか?

  • PTAの役員って。

    いわゆる新興住宅地に越してきて、丸1年経過した所です。 今年の4月からのPTA役員を引き受けましたが、次期PTA役員を 全く根回しできてない状態だったので、今日、来年の役員を お願いしたいお宅2件に、お願いに行きました。 すると、案の定、片方の方から文句を言われました。 その人の言い分は・・・。 (1)いずれやっても仕方がないけど、やらない人が出てきたら、 うちはやり損。子供が1人しかいないのに、2回も3回もやるのは イヤだ。 (2)前の学校でPTAやった人は免除になってずるい。 2ケ月前、うちが役員を受けた時の会議に、その方は呼ばれず (お子さんは4月から2年生のため、なるべく高学年の子から 出そうと言う話のため。4月から4~6年生になる子の親のみ 呼ばれました) いきなりの話でびっくりされたのもあるかもしれません。 (2)の件は、4月から4~6年生になる子の親での話し合いの元、 こういう結論になりました。 現在役員をやってる方に相談したら、しばらくほっときなさいと 言われました。 新しい土地に越してきた方。 PTA役員を1回やるか2回やるか、全くわからない状態での、役員の 後任の根回しは、いつされましたか? 私がPTAを受ける時は、引越ししてすぐから言われてたので、助かった 面もあったんですが、今回は裏目に出てしまいました。 自分が任期が終わる頃、話し合いの場を持とうと思いますが、それで いいでしょうか?それすら、しないほうがいいでしょうか? 今後のアドバイスを教えていただけると助かります。

このQ&Aのポイント
  • Ep-805AWを利用しています。無線ルーターを交換した為、セキュリテーキーを入力しようとしましたが、アルファベットはO.Kですが数字の入力方法が、わかりません。ご教示願います。
  • 無線ルーターを交換した際に、Ep-805AWのセキュリティーキーの数字の入力方法がわからない問題について質問です。
  • Wi-Fi接続の際、Ep-805AWのセキュリティーキーについて、アルファベットの入力方法はわかるが、数字の入力方法がわからない問題が発生しました。解決策を教えてください。
回答を見る