• 締切済み

子どもの保育園の預け先について質問です。

子どもの保育園の預け先について質問です。 主人は創価学会員です(私は入会していません)。 来年から子どもを保育園に入れる予定にしています。 しかし、検討している近所でやっておられる保育園は お寺が経営?しており同じ仏教ではありますが、宗教が違うので 少し気になっております。 私は教育を受ける場として特に宗教色を押し出して保育されているようではないので 気にならないのですが 同じような学会員の方、違う宗派が経営している 保育園は避けておられるのでしょうか。または避けますか? 幼稚園などもわりとキリスト教系、仏教系多いと思いますし 皆さん普通に通ってはおられるようですが (過去質問にもキリスト教系の幼稚園には通っているというような 話は見つけましたが) 主人に話をする際に参考にできたらと思いますので 同じような状況の方いらっしゃいましたらお話いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

何だそれだけの問題か。 まわりに創価のひとはかわるがわる結構いたりします。 仏教・キリストに限らず、本家で無いあれらは 全て危ない考えの新興宗教です。 ですから、派生新興宗教としてとらえてください。 というのは、仏教と創価は全く別物だからです。 他の派生もそうです。 ですから、近くの保育園が「仏教だから、通わせたい」と言えば、 怒り出すでしょう。 逆に「違う宗派の保育園なんですけど、 こういうのって育てるときに問題ってあるのかしら」 と訊いてみるほうがベストです。 日本は宗派は自由ですから、 ここは僕からはなにもいわないですけど。 創価の人は、創価です。 大学も創価に進むでしょうね。 でも、「近くにある幼稚園じゃないと、 送り迎え等厳しいのですけど、 いかがでしょう。」 と、軽く質問をぶつけて、 ここここに創価系の幼稚園・保育園があると、 言ってきたら従えばいいだけのことですよ。 宗教家と結婚したあなたが、宗教家に染まらなくて良かった。 ふつうの一般人からしてみたら、 ああいう人たちは異常人・危ない人と認識されますから。 でも、その家庭で育てば、子供も立派な創価の人になるので心配いらないですけどね。

penguinwpenguin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。