• 締切済み

32GBのコンパクトフラッシュが980MBになってしまいました。

32GBのコンパクトフラッシュが980MBになってしまいました。 Sandiskのコンパクトフラッシュを購入し、WindowsXPでフォーマットをしてみたところ、 980MBで認識されるようになってしまいました。 試したことは… ・WindowsXPでフォーマット…FAT32、NTFS、exFATともダメでした。接続はUSBカードリーダとPCカード変換です。 ・Windows7でフォーマット…FAT32、NTFSともダメでした。接続はUSBカードリーダとPCカード変換です。 ・2.5インチHDD変換をかまし、WindowsXPのブートCDからインストール…ダメでした。 ・上記PCでWindows98の起動ディスクからFDISK…ダメでした。 以前、SDHCカードが同様になった時、Panasonicのフォーマッタで回復したことがあったのですが、 何か回復させる方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#123619
noname#123619
回答No.5

カメラでフォーマットできませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.4

No.1 です。わからないままの戯れ言なので参考程度に。 ・Buffalo のフォーマッタは物理フォーマットもできるようですね、 (見た取説が同とも限らないですが) 試されましたでしょうか。 ・Transcend のフォーマッタも入手できますね。 http://www.transcend.co.jp/Support/DLCenter/index.asp?LangNo=17&ItemID=TS32GCF133&axn=SRH1_RLT&DLKeyWd=TS32GCF133 メルアド入力を求められますが、このファイル名で探すと どこかのダウンロードサイトから入手できます。 同じものか?ウィルス混入してないか?心配もありますが、ウィルスチェックは大丈夫だし、  実行すると、見た限り正しいようです。実際にフォーマットはしてませんが。 ・最初にフォーマットした時のカードリーダは32GB対応でなかったのですかね?  最初に32GBある、と読めてました? ・USB 経由の変換器(つまりカードリーダ)経由より、CF が持つ True-IDE モードで  PCに接続するのが一番安心かなと思いました。  質問文>2.5インチHDD変換をかまし  というのはその類の変換器ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

デジカメで同様の現象になる情報源を探しました。 2003年のことなので古いですが、4GBのMicroDriveをデジタル一眼レフ Canon EOS 1D(初代)でフォーマットすると2GBのパーティションが出来てしまうと言うことで、この方は「ピーマンPRO」というシェアウェアを使用しパーティションを含めた全ての情報を削除したら復旧したそうです。 同様のことが可能なデータ完全削除ツールならフリーでも出来るんじゃないかな? で、一度そういう状態になるとWindowsのディスクの管理でパーティションの削除などをやっても元の容量には戻らないらしいとのことです。 どうしても不安ならSanDiskのホームページのサポートからメールで質問してみてください。 >以前、SDHCカードが同様になった時、Panasonicのフォーマッタで回復したことがあったのですが、 もともとコンパクトフラッシュ(CF)はIDEハードディスクのI/Fをそのまま小さくしたようなモノなのでSDHCとは対応方法が違うのでしょう。

rightthing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピーマンPROの体験版で試しましたが、ダメそうでした。 他、パーテーションを弄るアプリも試しましたがダメです…。 SanDiskに問い合わせたところ「対応リーダを使ってFAT32でフォーマット」 「それでだめなら、HP製のフォーマッタ」ということでしたが、 どちらを試してもダメでした。 八方塞がりですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

使用しているメモリカードリーダ/ライタは大容量CFにキチンと対応していますか? 4GB以上のCFメモリカードが出たばかりの頃のデジタル一眼で似たような現象があると聞いたことがあります。 たしかカメラで初期化すると使用可能領域が1GBになってしまうというモノだったような…

rightthing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 念のため、32GB対応のリーダを買い足し、ディスクの管理からみて見ましたが解消しませんでした…。 一度980MBと認識されてしまうとダメなんでしょうかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.1

実際のCFでの経験でないので外してるかも知れませんが、 マイコンピュータで右クリック→管理(G)→子ウィンドウ[コンユータの管理]を開き 左ペイン[ディスクの管理]で物理的に32GBある事が見えていて ディスクとして使用可能な範囲が980MBになってるだけだとしたら、 その画面からパーティションを作り直せば復活するように思います。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html あと、取説などに「フォーマットにはxxを使うように」のような注意書きや、 フォーマッタソフトの紹介はありませんか?

rightthing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクの管理で980MBになってしまっています。 フォーマッタがあればいいんですが、CFのフォーマッタとなるとBuffaloのディスクフォーマッタくらいしか見つかりません(試しましたがだめでした)。 2.5HDDに変換し、MAXLLF.EXEでローレベルフォーマットをかけてみたところ、シリンダやMAXLBAを見ると、1GBしか認識していないように見えます。 本当に困りました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8GBのコンパクトフラッシュ

    トランセンドのTS8GCF133(8GB)のコンパクトフラッシュを購入しようと思っていますが、価格.comのクチコミ内に、 「FAT32は4GBまでです。どうしてもというならNTFSで初期化すると可能・・・」とのコメントありましたが、ちとよく意味わかりません。 今持っているカードリーダーはバッファローのMCR-A24/U2-BKで仕様ではCFは8GBまでと書かれていましたが、このカードリーダーとパソコンをUSBで接続して、8GBのCFに普通に書き込み、読み取りはできないのでしょうか? どなたか初心者にも判るように教えてください。お願いします

  • コンパクトフラッシュが開けられない

    PC(WINDOWS2000)にコンパクトフラッシュリ-ダー(Card Reader & Wtiter Model PRD-CF2 PRINCE TOP社)を初めてインストールして接続した後、コンパクトフラッシュを入れて内容を開いた。その後、「安全にカードをぬく」という操作をせずに、フラシュカードを抜いてしまった。この後、再度、リーダーにカードを入れて開こうとしたが、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なくなってしまった。 そこで、このフラッシュカードをカードアダプターに入れて、別のノートパソコンで見ようとしたが、やはり、「フォーマットされていない」との表示が出て、開けることが出来なかった。 このフラッシュカードを回復する方法を教えてください。

  • コンパクトフラッシュについて

    ソニーからビデオカメラで録画できるメモリーレコーディングユニット「HVR-MRC1K」が発売される様ですがコンパクトフラッシュはフォーマットをFAT32しかできないんでしょうか?NTFSには出来ませんか? というものFAT32では30分録画した際に約10分2GBでファイルが分離されて録画されるのでそれを解消したいなと思いまして。ちなみにAVCHDでつかわれるSDカードのフォーマットもFAT32しか出来ないんでしょか?

  • コンパクトフラッシュの不具合について

    旅行で撮影したコンパクトフラッシュ内の画像を家のPCにコピー しようとカードリーダーに差したところ、「ドライブはフォーマット されていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 撮影後は、カメラで再度画像を見ることもできましたので、事前にフォーマットしていなかったわけではないと思います。 PCカードリーダーに挿入後は、カメラ側でも画像を見ることができなく なってしまいました。 大事な画像を失ないたくないので、何か有効な対処方法をご教示 頂けないでしょうか。 コンパクトフラッシュはA-DATAの4GBを使用していました。 宜しくお願い申し上げます。

  • コンパクトフラッシュが、おかしくなってしまいました

    コンパクトフラッシュに 大事な画像があり、パソコンに接続したHDDに取り込む際に ミスをしてしまいました。 画像を取り込む時に カードリーダーに コンパクトフラッシュを差し込んで、行いました。 ローカルディスクCに 空き領域がないため HDDのローカルディスクDに 取り込まなければならなかったのに間違って、差し込んで行っていたリムーバルディスクFに 画像を取り込んでしまったのです。そのあとは パソコンやカメラでも画像がみられません。 コンパクトフラッシュを カードリーダーに挿すとパソコンの表示には 「ドライブFを使うには フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と、表示が出るので、画像が消えると思い フォーマットは行っていません。  この表示からすると、中の画像が 完全に無くなった様子ではないみたいです。元のコンパクトフラッシュに 戻す方法と、インターネットに 画像を残す方法を 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました

    コンパクトフラッシュをフォーマットしてしまいました。デジカメを購入時についてきたもので、別売りのUSBのカードリーダでフォーマットしてしまいました。デジカメで撮影はでき、PLAYで撮った画像も確認できるのですが、カードリーダーを使ってパソコンでの表示ができません。プロパティでは確かに使用領域があるのですが、何も表示されません。どのようにしたら表示できるでしょうか?できないとしたら、今後このコンパクトフラッシュはどのようにしたら使えるようになるのでしょう?すいませんが宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュがフォーマットできなくなってしまいました。

    コンパクトフラッシュがフォーマットできなくなってしまいました。 デジカメで認識しなくなってしまったのでmacbookでフォーマットした所ウィンドウズやデジカメで全く認識してくれません。 フォーマットの形式が悪かったのかと、FAT形式で再度フォーマットしてみたところ、とりあえず認識するようにはなったのですが容量が8GBだったのが200MBに減ってしまいました。 その後フォーマットを試そうとしても200MBの容量から変わりません。 何か理由があったのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーは?

    コンパクトフラッシュをハードディスクとして認識できるカードリーダーはありませんでしょうか? PCカードタイプのカードリーダーでは、そういうものがあると分かったのですが、USB接続のもので、ハードディスクとして認識できるものがないだろうかと捜しています。ご存じの方は教えてください。 ※USB接続のものだと、コンパクトフラッシュをリムーバブルメディアとして認識するものが多いようで困っています。

  • WindowsXPは、コンパクトフラッシュなどの8MBは読めないのですか?

    お世話になります。 質問タイトルどおりですが、デジカメに付属してきたデジカメ写真データ(JPG)が入っているコンパクトフラッシュ8MBをWindowsXPに読み込まそうとしたところ、読むことが出来ずに、近所の量販店の店員いわく「WindowsXPは32MB以上」でなければ読むことができないとのコメントですが、このコメントは本当ですか。確かに手元にある8、16メガバイトのコンパクトフラッシュのデジカメデータは読み込むことが出来ずに、32メガバイトを利用して撮影したデジカメデータはOKでしたものですから。よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュのフォーマット

    FAT16まで対応の音楽機器で転送速度の速いコンパクトフラッシュを使用したいのですが、FAT16まで対応のコンパクトフラッシュ2GBだと、転送速度の速いモデルがあまり発売されていないので、FAT32対応の容量が大きくて転送速度の速いコンパクトフラッシュをFAT16にフォーマットし使用すると、2GBまでしか使用できなくはなると思うのですが、高速転送というメリットだけは得られるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでのメール受信が突然できなくなりました。Gmailは問題なく受信できるが、Yahooメールではパスワード認証エラーが発生しています。
  • 昨日までは受信できていたため、設定やパスワードは変更されていない。YahooにはWebでログインしてメールの受信確認はできているが、Thunderbirdでは改善されない。
  • 問題の解決方法を知っている方は教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう