日本と中国のデモの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 新聞報道で「中国万歳」叫び包囲 若者ら道路を占領 中国・成都の反日デモなどデモの報道がありました。
  • 中国人は日系スーパーになだれ込んだり,ガラスを割ったりしているのですが,日本人のデモでそういう報道はありますか?
  • これは純粋に国民性に由来するものですかね?北京オリンピックのときの聖火についてもひどかったですが。。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と中国のデモの違いについて

日本と中国のデモの違いについて 新聞報道で 「中国万歳」叫び包囲 若者ら道路を占領 中国・成都の反日デモ http://sankei.jp.msn.com/world/china/101016/chn1010161955008-n1.htm 【尖閣衝突事件】東京の中国大使館前でデモ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101016/plc1010162026013-n1.htm などデモの報道がありました。中国人は日系スーパーになだれ込んだり,ガラスを割ったりしているのですが,日本人のデモでそういう報道はありますか? これは純粋に国民性に由来するものですかね?北京オリンピックのときの聖火についてもひどかったですが。。

noname#120160
noname#120160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happycup
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

デモの質は国民性もあるのでしょう。 本日10月16日のデモは私も参加しましたが、集まったのは一般人であり皆、ネットや街宣を元に今の日本を憂いて自主的に何のしがらみもない人達が一同に集結しました。 これは金銭的なつながりも宗教や組織等なんら強制された訳でも無いのにこんなにも多くの人が集まったことが驚きです。 本日のデモは中庸の保守派によるもので右翼(戦争をけしかける軍国主義の人達)などでは無いです。 デモの目的は何の繋がりも持たない多くの人達が、中国政府の振る舞いや日本政府の振る舞いに怒りを感じた人達がこんなにも居るんだぞ! ということを世間や政府にアピールする事にあり、決して器物破損を行ったり他国の国旗等に対して侮辱する行為を行う暴徒ではありません。あくまでも許可を得て法を遵守して行動しています。 日本の主要メディアでは取り上げませんが、それにより日本のメディアが真実の報道義務を放棄している事を再認識させているだけです。海外メディアでは日本のデモも放送されています。海外の人には日本のデモと中国の様な乱暴なデモをどう捉えるかはわかりませんが・・・ 最近の日本のデモは中国の様に暴徒となる事が少ないので、質問者様の疑問に感じるようなデモは平成に入ってからは無いと思います。

noname#120160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本の主要メディアでは取り上げませんが、それにより日本のメディアが真実の報道義務を放棄している事を再認識させているだけです ・・・ですね。産経も最初のデモは取り上げなかったですね。

その他の回答 (4)

  • sasuke4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

日本は中国と日中友好条約を結んでいるのではないですかそれなのに何時もこんな事ばかりしていていいのですか政治屋さんそれで未だ経済援助ほかいろいろな援助をしているのですか、まして尖閣諸島の問題も日本に駐在している外国報道官に確実に歴史から現在までの状況をなぜ報道してもらわないか、ガス田 問題も報道しないから日本は弱いからと漬け込まれるし戦争放棄しているから漬け込まれるのではないかと思います。軍事力は日本が持たなければ世界の模範となって世界平和のため画期的だから憲法改正反対 と唱えていれば平和が来ると思っている政治家さん良く考えてくださいよ。またそうゆう政治屋に投票した方良く考えてください。

noname#120160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選挙ではよく考えて投票します! でも民主党には入れてませんがね。。

回答No.4

>これは純粋に国民性に由来するものですかね?  そう言う事です。世界各地で同じような事をしていますから、誰かに先導されているとかではありません。

noname#120160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰かに先導されているとかではありません。 うーん,どうかなぁ。国内でもですか?

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

日本のデモは日本のことを思った人たちが自発的に集まったものでしょうし、戦後、デモを何回も経験しているのである程度秩序が保たれています。 対して、中国では基本的にデモなどはしてはいけない国ですから、デモと暴動の区別がつかないのでしょう。また、中国のために自発的に立ち上がったというより、誰かが先導したといった方が良いですね。扇動ではなく先導ですね。 とにかく、大勢の人を急遽集めているわけですから統制が取れないのでしょう。また、中国国内の格差や多発する災害のため、常に暴れて滅茶苦茶にしたいという衝動がある人が多いのではないでしょうか。 中国では地域格差が非常に大きく、毎月災害が多発して復興が追いつかないため、国民の不満が非常に溜まっているようです。つい最近では、南の方の省でダムが決壊して街ごと洪水に飲み込まれました。このようなことがあちらこちらで起きているようです。 四川省なども今年の夏は大災害がありましたし、数年前大地震があった場所ですね。とにかく、相手が誰でも良いから暴れたい人が多いのではないでしょうか。暴れられるからデモに参加した人も結構多いのかも知れません。

noname#120160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国民性と不満,どちらもありということですかね。

  • subtakkun
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

 中国は、誰が指示しているとは公式には有りませんが、一党独裁の国家ですので、しかるべき筋からデモをさせ、その様子を取材させ国営放送から全世界、国内に配信させています。 その分、反体制に対するデモ、集会へは報道規制、弾圧しか有りません。ノーベル平和賞受賞者は中国国内の犯罪者。です。 日本はのんきな国なので、国家が中国の犯罪に対してデモを揺動して陰ながら国際社会へ訴えるような悪知恵はなく、国粋主義者と呼ばれる右翼の宣伝カーが走り回る程度でそれを取り上げて世界に発信する武骨なマスコミも有りません。 自国の世論や、右翼のような現状を素直に国際社会発信してほしいし、しているのなら国内向けにも何を発信しているのか知らせてほしいですね。 日本を叩く海外のニュースばかり流されると、日本が悪いと錯覚してしまいます。 ぺこぺこ頭を下げ、卑下し、もみ手をすりながらの外交は?やめてほしいです。 せめて准国営放送は国益に有益な報道は他国の配慮は二の次にしても国の姿勢を国際社会に示すメディアで良いと思うのですがどうでしょう?そうすれば受信料も払います。

noname#120160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そうすれば受信料も払います。 自分もです!

関連するQ&A

  • インドが日本を裏切り中国と結託した理由

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140913/chn14091323420003-n1.htm 中国包囲網より上海協力機構を優先したのはなぜですか。 最初からグルで日本をだましたんでしょうか。

  • 中国で、反日デモを取材していた日本の新聞記者が拘束されています。

    中国で、反日デモを取材していた日本の新聞記者が拘束されています。 中国を旅行中の日本人は、大丈夫なんですか? 公安に拘束されたり、取り調べられたりしていませんか? http://sankei.jp.msn.com/world/china/101023/chn1010231716005-n2.htm

  • 中国の新幹線は、日本製の部品を使用しているのですか

    中国の新幹線は、日本製の部品を使用しているのですか? (1)中国の電車 http://sankei.jp.msn.com/world/china/101203/chn1012031958003-n1.htm (2)中国の自動車 http://www.youtube.com/watch?v=9flIP6FSslY

  • 大気汚染について

    日本では、火山の噴煙中で稲妻が発生する現象が報道されましたが、 中国では、大気汚染で稲妻が発生するのですか? 有害濃霧で高速鉄道停止 中国、「閃光」発生か http://sankei.jp.msn.com/world/news/130131/chn13013123030008-n1.htm 花火載せ車爆発 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130201/chn13020113410001-n1.htm

  • 中国の茉莉花革命は成功しますか

    中国の茉莉花革命は成功しますか 中国の茉莉花(ジャスミン)革命は成功しますか↓ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/chn11022320030003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/110226/chn11022607000000-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110221-OYT1T01010.htm?from=top http://www.asahi.com/international/update/0225/TKY201102250535.html ちなみに私は、中国で茉莉花革命が成功して共産党独裁政権が倒れ、自由主義政権が誕生するように願っています。

  • 野中氏は、菅官房長官とは違い勝手に尖閣棚上げ

    (1)野中氏は、なぜ、菅官房長官の発表とは違う内容で勝手に中国有利なことをするのですか? (2)野中氏のこの行為の処分はどのようになると予想しますか? 官房長官  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130603/plc13060312000006-n1.htm 野中 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130603/chn13060323290016-n1.htm 野中氏評価 http://senkyomae.com/p/443.htm

  • 「天のゆりかご」に出演した人物の名前の漢字表記及びラテン表記を教えて下さい。

    私は先日、関西テレビ系列で放送されたドキュメンタリー番組「天のゆりかご」を視聴致しました。 同番組に登場した人物「ダウティ」「アサリク」「カスム」「ズライハ」「シレーン」「ダオラン」「バイギーク」「マリカホン」「ソライマンシャ」「グリハ」の名前の漢字表記とラテン表記を教えて下さい。 参考URLは以下の通りです。 【天のゆりかご】(1)神秘のパミール、壮大な「世界の屋根」 http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081027/asi0810271829004-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081027/asi0810271829004-n2.htm 【天のゆりかご】(2)「お茶をどうぞ」心からのもてなしに癒やされ… http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081028/asi0810281400000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081028/asi0810281400000-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081028/asi0810281400000-n3.htm 【天のゆりかご】(3)神秘のパミールでヤギも命がけの引っ越し http://sankei.jp.msn.com/world/china/081029/chn0810291443004-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/china/081029/chn0810291443004-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/world/china/081029/chn0810291443004-n3.htm 【天のゆりかご】(4)「鷹の民族」の盛大な宴 涙の花嫁を見送る父 http://sankei.jp.msn.com/world/china/081030/chn0810301316002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/china/081030/chn0810301316002-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/world/china/081030/chn0810301316002-n3.htm 【天のゆりかご】(5)代々続く遊牧民の営み 受け継がれる矜持 http://sankei.jp.msn.com/world/china/081031/chn0810311445002-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/china/081031/chn0810311445002-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/world/china/081031/chn0810311445002-n3.htm

  • 民主党政権が、中国大使に、初の民間人を起用しました。

    民主党政権が、中国大使に、初の民間人を起用しました。 これには、どんな意図があるんでしょうか? 中国側の要請でしょうか? http://sankei.jp.msn.com/world/china/100608/chn1006082142008-n1.htm

  • 菅直人首相は、中国の脅威を、どう考えているんでしょうか?

    菅直人首相は、中国の脅威を、どう考えているんでしょうか? 民主党は、沖縄問題にしても、アメリカ排除で、中国が喜ぶことばかりしています。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100708/plc1007080328002-n3.htm

  • 7月1日に施行された中国の国防動員法は、どういう目的で、作られたんでし

    7月1日に施行された中国の国防動員法は、どういう目的で、作られたんでしょうか? まるで、戦争を始めるために、作った法律のようですが? http://sankei.jp.msn.com/world/china/100701/chn1007011939005-n1.htm