• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsが立ち上がらなくなって困っています。システムの復元もでき

  • 質問No.6255013
  • 閲覧数581
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 86% (164/189)

Windowsが立ち上がらなくなって困っています。システムの復元もできません。どなたか助けてください。大至急教えていただければ幸いです。
状況は,以下の通りです。
本日,インターネットエクスプローラー,アウトルックエクスプレス,エクスプローラーなどを立ち上げていました。また,ウイルスバスターがアップデートの最中でした。
ネットで行っていたアンケートが突然フリーズし,続いてウイルスバスターのアップデートもフリーズしました。仕方ないので,Ctrl+Alt+Deleteを押しましたが,極端に動きが遅くなり,タスクマネージャーがなかなか立ち上がりませんでした。やっと立ち上がったタスクマネージャーも含め全てがフリーズしてしまいました。
仕方がないので,電源スイッチを長押しして,電源を落とし,再度スイッチを入れ,立ち上げました。しかし,その後,極端に動きが遅くなってしまいました。ユーザーを選択しクリックして,パスワードを入力する画面が出てくるまで2~3分もかかるように成り,それでもやっと立ち上がったので,システムの復元を行ったところ,途中でブルー画面に成り,エラーメッセージが出ました。再度電源を入れ直したところ,windowsが起動しなくなってしまいました。セーフモードで立ち上げようとして,BIOSの画面で「F8」を押すと,ブートセレクションの画面になってしまいました。
何度かやっていて,たまたま立ち上がった時に,「名前を指定して実行」で 「msconfig」を立ち上げ,「ブート」タブのブートオプション項目でセーフブートにチェックを入れ,パソコンを再起動させました。アドミニストレーターでログインしましたが,画面は真っ黒で一部アイコンが見える状態でした。そこで,「システムの復元」を実行しました。しかし,先ほどと同じように,ブルー画面に成り,エラーメッセージが出ました。次のようなエラーメッセージです。(手書きでうつしたものを入力したので,スペルなどの間違いがあるかもしれません。最後の行の「0」(ゼロ)は「o」(オー)かもしれませんし,「x」(エックス)は「×」(バツ)かもしれません。)
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage
to your computer.
A process or thread crucial to system operation has unexpectedly exited or been terminated.
If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again,follow
these steps:
Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation,ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.
If problems continue,disable or remove any newly installed hardware
or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use safe Mode to remove or disable components,restart
your computer,press F8 to select Advanced Startup options,any then
select Safe mode.
Technical information:
*** stop: 0x000000F4 (0x00000003,0x8A3471A8,0x8A34731c,0x8060777E)
私のパソコンは,次の通りです。
CPU Core 2 Duo E8400
Mother Boad ASUS P5B
Memory UMAX DDR2-SDRAM/DDR2 667/PC5300/1GB/2枚
HDD MAXTOR 7B300SO 300G 7200RPM SATA150 キャッシュ16M
グラフィックボード ASUS EN9600GT/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (769/1478)

No.5 の補足です。
参照図の
「F6を押すタイミングがある」
「F2を押すタイミングがある」という意味は、
インストール画面の下部に「F6を押す」とか「F2を押す」というメッセージが表示されるので、
必要があれば、そのタイミングで押す、ということです。
必要なければ押す必要はありません。
つまり、今回の場合は押す必要はありません。(押すとデータ入力を要求されますので押してはいけません)
なにも押さないで進めば、参照図の「セットアップの開始画面」が表示されますので、
「14 回復コンソールによる修復」へ進んでください。
補足コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。回復コンソールでは以上は検出されなかったのですが,Winは起動できませんでした。そこで,修復インストールを行ったのですが,「ファイル *.* をコピーできません。CDからインストールする場合には,Windows XP CDがCD-ROM ドライブに挿入されていることを確認してください。このファイルをスキップするには,ESCキーを押してください。警告:このファイルをスキップした場合,セットアップの完了およびWindows XP の正常な動作は保証されません。」というエラーメッセージがでました。そのファイルをスキップをすると,いかに続くファイルもほとんどと言っていいほどコピーされずスキップにせざるを得ませんでした。
再起動をかけると,Winのロゴの画面からブチッと音がして,「STOP:c0000221 unknown Hard Error unknown Hard Error」というエラーメッセージになります。
また,Winの修復インストールを再度行おうとすると,「次のインストール済みのWindowsのアップグレードはすでに試行されました。 C:\windows "Microsoft Windows XP Professional" もう一度アップグレードを実行します。 Windows XP へのアップグレードを再実行する場合には,ENTERキーを押してください。」と出ます。
「アップグレードの再実行」を行ったところ,インストールの途中で以下のエラーメッセージが出てしまいました。
「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop errorscreen, restart your computer. If this screen appears again, foiiowthese steps: Check to be sure you haze adequate disk space. If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check wise the manufacturer for driver updates. Try changing video sdapters. Check with your hardware vender for any BIOS updates. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to selct Advanced Startup options, and then selct Safe Mode.
Technical information: *** Stop: 0x0000007E (0xc0000005,804F362c,0xBA503A8c,0xBA503788) 」
現在のWinの回復はもう無理だとあきらめましたが,せめて,「お気に入り」や「メールアドレス」「メールの内容」などを取り出したいと思います。
何かいい方法がありましたならば,お教えください。
なお,以前に「ノートン ゴースト」をインストールし,そのときの「Cドライブのクローン」をCドライブのあるHDDとは別のHDD(内蔵)につくったことがあります。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/19 22:04
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。現在のWinの回復はもう無理だとあきらめましたが,せめて,「お気に入り」や「メールアドレス」「メールの内容」などを取り出せる方法を教えてください。
投稿日時:2010/10/19 22:05

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (96/252)

接続されているHDDは1台のみでしょうか?

一般的には、HDDなどのハードウェア故障や
デバイスドライバなどのアクセス不良時に
発生するエラーのようです。
#HDDの使用状況により、不良セクタなどが存在すると
#同様の現象になるかもしれません。

また、WindowsXP SP2以降でHDDを接続時に
スレーブのみで接続していると該当の
STOPエラーを吐くことがあるようです。
以下のKBがマイクロソフトによって公開されています。
http://support.microsoft.com/kb/330100/ja
#必ずしもこれに該当するわけではないので
#可能性の一つとしてとどめてください。
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。HDDは1台ではありません。スレーブのみで接続はしてなかったと思います。
「8ive22ty」さんの補足したのですが,「お気に入り」などのデータを取り出せる方法がありましたならば,お教えください。
投稿日時:2010/10/19 22:09
  • 回答No.6
こんばんは。
ご質問の症状は、特定のマザーボードを使用しているときや、ドライバの競合によりおこることがあるそうです。

http://stoperror.seesaa.net/article/117233175.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013046/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054020/MakerCD=10/ViewLimit=0/SortRule=2/#11638823

基本的には、OSを再インストールすることが、修復の近道のようです。
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。現在のシステムを組んでから,今まで,異常なく稼働していましたので,特定のドライバの競合等のは考えられないかなと思います。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/18 21:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (769/1478)

No.4 の補足です。
> セーフモードでの立ち上げ方を教えてください。

セーフモードで起動するためにも事前の確認が必要です。

次のことを試してください。
※XPがインストールしてあるHDDだけを接続して、他のHDDは電源を外して作業してください。
(1). XPインストールCDROMでPCを起動し「回復コンソール」へ進みます。
「回復コンソール」への手順は
下記サイトの図を見て、次の番号順になります。
1->2->3->14->15(回復コンソール)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/XP-inst1.jpg
XPをインストールしてあるドライブに
chkdsk /r
を実行します。
この作業では不良セクターを見つけ、読み取り可能な情報を回復してくれます。
作業後にXPが起動できるかどうか試します。
起動できればデータをバックアップします。
起動できなければ(2)を試します。
(2). XPインストールCDROMでPCを起動し「修復インストール」を行ないます。
※「新規インストール」を行なわないように注意してください。
この作業手順は前述のサイトの図を見て、下記の番号順になります。
1->2->3->4->5->9->11(修復インストール)
---とりあえず以上です。
補足コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。上記の2の画面(F6,F2を押した)の後,以下のメッセージが出ました。
「Pleas insert the disk labeled:
Windows Automated System Recovery Disk
into the floppy drive.

Press any key when ready.」

リカバリー用のFDなどありません。3以降に進めず困っています。

よろしくご教示ください。
投稿日時:2010/10/18 20:59
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。
リカバリー用のフローピーを要求されていますが,それがなくて困っています。どうか良い知恵をお教えください。
投稿日時:2010/10/18 21:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (769/1478)

そもそもWindowsとしか書いてないのでアドバイスもできませんが、
Win7だとして、先ずは次のことを行なってください。
Win7インストールDVD(または作成済みのシステム修復CD)でPC起動して、
コマンドプロンプトで、Windowsをインストールしたドライブについて
chkdsk /r
を実行する。
これで、なんとかWin7 boot->Win7使用まで出来るようになったらデータバックアップを行なう。
Win7でない場合も、とにかく別のboot媒体で起動して chkdsk /r を行なう。
---これ以降の作業について書いてもWin7でない場合はムダなので、chkdsk /r の結果待ち、ということにします。
Windows のバージョンを明確にすることは当然として、
作業用として予備のboot可能なデバイス(USBメモリ、HDD)を持っているか、
も明確にしてください。
補足コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

後の方に書いてありますが,Win Xp sp3です。
投稿日時:2010/10/17 18:32
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。「作業用として予備のboot可能なデバイス(ポータブルのHDD)」を持っています。セーフモードでの立ち上げ方を教えてください。
投稿日時:2010/10/17 18:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (401/933)

こんばんは

ブルースクリーンのエラーが出るということはハードウェアまたはWindowsに深刻な障害が生じています。「システム復元」で直るようなものではありません。

失礼ですが、質問の文章から見て、mr_kiriiさんの手に負える状況ではないと思います。
このサイトの性格上、綿密なやりとりは難しいので、パソコンのメーカーまたは購入先またはパソコンのサポートをしている会社に相談されることをお勧めします。
こ質問のような状態で起動を試みますと、最悪の場合、HDDが故障してデータが読み出せなくなるおそれがあります。

「うまくいかないかもしれない」というリスクを覚悟の上なら以下のことを試してみてください。
まず、自分で作成した文書やデジカメの写真、メールなど必要なデータをバックアップしてください。
その後、Windowsの再インストールします。
とは言っても、Windowsが正常に動かない状態でデータをバックアップすることは難しいので、今のHDDを外して、新しいHDDにWindowsを再インストールしたあと、今のHDDからデータを取り出すと言うのが現実的な手段になると思います。


>ブルー画面に成り,エラーメッセージが出ました。
>次のようなエラーメッセージです。
ブルースクリーンのエラーメッセージは一般的なことしか言っていないのであまり参考にはなりません。
また、「Technical information:」以降は技術的な情報です。Windowsやアプリケーション開発者向けの情報ですので、一般の人がこの情報を元に問題を解決できるようなものではありません。
補足コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。写真や文書などのデータはバックアップしてあるのですが,Outlook Expressやお気に入りなどのデータを取り出したいのですが,セーフモードでも,立ち上がらなくなってしまいました。セーフモードでの立ち上げ方を教えてください。「F8」ではだめです。
投稿日時:2010/10/17 18:26
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。補足欄に新たな質問を入れました。良かったら教えてください。
投稿日時:2010/10/17 18:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (776/1992)

「問題が検出されたので、WindowsはPCにダメージを与えないためにシャットダウンしました。
プロセスまたはシステムの操作に重要なスレッドが予期せず終了か終了されました。
このSTOPエラー画面を初めて見たのであれば、リブートして下さい。この画面が再び現れたのであれば、次のステップをしてみて下さい。
直前にインストールした何か新しいハードウェアかソフトウェアが問題を起こしていないかを確認。
新規にインストールの場合は、ハードウェアまたはソフトウェアの製造元にWindowsの更新をする必要があったかどうか尋ねて下さい。
問題が継続するなら、新規にインストールハードウェアまたはソフトウェアを無効化または削除して下さい。
BIOSのメモリ設定で、キャッシングかシャドーを無効にして下さい。
無効化または削除のためにセーフモードで起動が必要な場合は、PCをRESETとして、F8キーでスタートオプションを出してセーフモードを選択して下さい。」というメッセージです。


 復元できないと言うことは、ソフト的な障害ではなく、ハード的な障害が発生していると考えるべきでしょう。おそらく、ハードディスクに問題があり、読めたり読めなかったり、書けたり書けなかったりするのでしょう。
 そのHDDの使用を直ちにやめて、HDDを交換してみることです。システムさえ立ち上がれば、データも古いHDDから救えるかもしれません。
補足コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。新しいハードもソフトも入れていません。
また,「問題が検出されたので、WindowsはPCにダメージを与えないためにシャットダウンしました。プロセスまたはシステムの操作に重要なスレッドが予期せず終了か終了されました。」のようなメッセージも出ませんでした。
「BIOSのメモリ設定で、キャッシングかシャドーを無効にして下さい。」→このやり方が分かりません。教えていただけますか。BIOSの設定画面の立ち上げ方は分かります。
また,セーフモードで立ち上げたいのですが,「F8」キーでセーフモードにしようとしてもブートセレクションの画面になってしまいます。
セーフモードで立ち上げる方法を教えていただければ幸いです。
投稿日時:2010/10/17 18:22
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。補足欄に新たな質問を入れました。良かったら教えてください。
投稿日時:2010/10/17 18:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (287/802)

>stop: 0x000000F4 (0x00000003,0x8A3471A8,0x8A34731c,0x8060777E)

の次にもう一行あると思いますが、分かりませんか?
お礼コメント
mr_kirii

お礼率 86% (164/189)

ありがとうございます。
ブルー画面をデジカメで撮り,それを手入力したのですが,デジカメのデータには,この下にはありませんでした。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/17 17:20