好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら?

このQ&Aのポイント
  • 「彼氏いるんでしょ」と言われた場合、どんな聞き出し方をすべきか悩むこともあります。女の子に彼氏がいるか確認するために発言することはあるものの、彼氏いないことを知られると辛い思いをするかもしれません。
  • ある女の子に彼氏の有無を聞いた経験があり、彼氏がいないことを知ったことがありますが、具体的な会話の内容は覚えていません。最近、その子の元彼に気持ちを寄せていたという噂があったようですが、本当かどうかはわかりません。
  • 好きな男性に「彼氏いるんでしょ」と言われた場合、辛い思いをする可能性もありますが、聞き出し方には注意が必要です。相手がどのように感じるかを考え、優しく対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら?

好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら? 私は、女の子に彼氏がいるか確認するために、彼氏がいると思っているという設定での発言をします。その子のことが好きだからというわけではなく、ただ知りたいからです。 「今週末ディズニーランドいくんだ~」「彼氏とデート?」とか 「お酒のことよくわかんなくて」「彼氏に聞きなよ」とか。 ずいぶん前に、ある女の子にこういう会話をして、彼氏がいないことを知ったことがありました。どんな会話かは覚えていません。 最近その子と私の共通の知り合い(女の子)が、「あの子はおまえのことが好きだった。彼氏いるんでしょ、みたいなことを突然言われて、辛い思いをしたらしいよ」ということを言ってきたんです。 彼女が私に惚れていたという話が嘘っぽいですが、本当だとしたら、やっぱり辛いんですか? その可能性を考えたら、こういう聞き出し方はよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpp_2010
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

私自信も異性に対して「彼女いるんでしょ」という言い回しをします。 私の場合は二通りの意味を持つのですが、その異性が気になる相手だったら、こちらの気持ちはまだ伏せておきたくて、感付かれないようにしたくて、でも知りたいので、その言い回しをして聞き出します。 それとは真逆で、相手からの好意を感じながらも、その気持ちには応えられないから、早い段階で“NOですよ”という意味を込めて使う場合があります。 彼氏・彼女がいると断定的に話を進めると、気にしてしまい、前に進めなくなる人もいるかも知れないですね。 とは言え、私の場合は質問系にしてしまったがゆえ、興味があると思われ、困ったことがありますが… なので、私はよくないとは思いません。そもそも、彼氏はいないと伝えれば済むような気がします…

irisensata
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういった言い方は別の意味にも使えるんですね。ということは別の意味で捉えられることもあるのかも。

その他の回答 (2)

  • bkun22
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ん~… 異性として 意識してる相手から 彼氏(彼女)の有無を 聞かれたら… あ、この人私の事 気にしてくれてる…? と感じる事は、 あると思います。 自分が、 気になってる女性に 彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか? 本当にいつも 馬鹿やってるような 友達同士なら 気にならないかもしれませんけどね! 考えは人それぞれなので 難しいですね(^_^;)

irisensata
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自分が、 >気になってる女性に >彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか? なんとも思わないですけど、嘘をつくことはありますね。 聞いてほしいとか、聞かないでほしいとかいうこともありませんし、自分から言おうとも思いません。 人それぞれ難しいですね。

回答No.1

どういう風にとるかは、相手の考え方しだいなので一概に言えません。 なんとも思わない人も多いと思います。 そう言われてつらいと思う女の子は、受身的な考え方が強くて、重たい性格だと思います。 気になるなら、これからは「彼氏はいるの?」と微妙に決め付けてかかっていない言い方に変えるとかですかね~。

irisensata
質問者

お礼

ありがとうございました。 >受身的な考え方が強くて、重たい性格 には見えないんですけどねー。やっぱり間の女の嘘かな? 「彼氏はいるの?」と率直に、でも謙虚に聞けばいいんですよね。

関連するQ&A

  • 彼氏が合コンに・・・。

    今度、わたしの彼氏が合コンみたいなことをすることになりました。 目的は、彼氏の男友達に女の子を紹介するためだそうです。 女の子は、彼氏の知り合いではなく、別の女友達が紹介する子らしいので、彼氏も会ったことがない子ということになります。 そのような目的だということはわかっているのですが、 それをすると聞いたとき、「行っておいで~」とは言いつつもすごく嫌でした。 今、彼氏とはすごく仲が良く、付き合いはじめよりも仲良くなっています。 彼氏に好かれている自信はありますし、彼も大丈夫だと言っています。 それでも、もし、合コンで出会った女の子の中に気の合う子や仲良くなりそうな子がいたりしたら・・・と考えると、嫌なのです。 そのときだけで終わればいいのですが、「またこのメンバーでどっか遊びに行こう」ということになったら、私はその都度嫌な思いをすると思います。 でも、長年、彼女がいないその男友達のことは知っていますし、わたしも、彼女ができたらいいな~とは思っています。 男友達のためにがんばってこい!!とは思いつつ、少しやきもちです。 こういうことで焼きもちをやくのは、幼いですか? また、ここは彼女として自信をもって、ど~んと送り込むべきでしょうか?(嫌だという本心は伝えてはいけないでしょうか?)

  • 彼氏が出来たのに・・・?

    質問です。 最初にスペック晒しときます 僕:大学院生 彼女:高校生 彼女が小学生の頃からの知り合いです 2年間ぐらいほぼ毎日LINEしてて、二人でデートに行ったり、いい感じだった子がいました。 ですが、年明けすぐぐらいに、その子に彼氏が出来たと、共通の友人から教えてもらいました。 彼女にそれとなく聞いてみたら、はぐらかされるばかりで、はっきりと「彼氏が出来た」とは聞けませんでした(ただし、バレバレでしたので”察してね”ってことかもしれませんが) 僕は彼女のことが大好きだったんですが、彼氏ができたんなら仕方ないと思い、少し距離を置こうと思いました。 ただ、彼氏が出来てからも毎日結構な頻度でLINEをしてくるので 「彼氏ができたんなら他の男と毎日LINEするのはやめたほうが良いんじゃない?」と言うと「え~そうかなぁ・・・?まぁなんか言われたらそんとき考える笑」と返されました 個人的には、好きな子に彼氏が出来てキツイ状況ですし、頭を冷やす意味合いも込めて距離を置こうと思っていましたが、未だにLINEがきます 強引に会話を断ち切ろうと思って、「それじゃ!またね!」って送るだけ送ったら次の日の朝には「おはよ~~今日も眠い笑」と返ってきて正直なところ、呆れが混じってきました 確かに好きな子とLINEが毎日出来るのは嬉しいことではありますが、同時に彼氏がいるので何とも言えない気持ちになりますし、結局彼女の都合のいいように使われてる気さえします 最近の女の子ってこんなもんなんでしょうか? 恋愛経験が少なく、判断しにくい状況です。 よろしければアドバイスなど頂けたらと思います。 また、状況把握のための情報も必要ならば可能な限り提示したいと思いますので、どしどしよろしくお願いします。

  • デートしたこと知られたくない女の子の心境

    はじめまして、22歳社会人の男です。 クリスマスに好きな女の子と飲みに行ったのですが、共通の知り合い(女の子の職場の先輩)にはデートしたことは内緒にしてほしいと言われました。 女の子とは去年の12月くらいに合コンで知り合いました。彼女の先輩たちも合コンにいたのでその時に知り合っています。最初はその子のことは特に意識してなかったのですが、先月にあることがきっけで連絡を取り合うようになり、何回か一緒に遊んだり話すうちに好きになりました。 クリスマスに飲みに誘ったた時もすぐにOKと言われ、当日のデート中の会話もそれなりに盛り上がってたのですが、「今日二人でデートしたことは先輩たちには内緒にしてほしい」と言われました。 女の子の先輩たちとは、その子も交えて男女何人かでたまに飲む間柄です。女の子と先輩は結構仲が良いです。 共通の知り合いにデートしたことを知られたくない女の子の心境って、どんな感じなんでしょうか?

  • 男なんていらない

    当方、20代後半の女性です。 友人(女性、同じ歳)が『男なんていらないよ。女性だけいればいいよ』的なことをたまに言います。 なんの真意があってこんな発言をするのか不思議です。 彼女はとても家族思いで、父親とも仲良し。 彼氏もいますし、男友達も多いです。 恋バナも好きですし、たまに流れで飲みに行こうかとなった時、 必ず共通の男友達に声をかけ男女混合で飲みます。 どちらかというと彼女の周りには常に男性がいる気がします。 見た目もとても華やかで美人です。よくモテます。 (自分が全くモテないので羨ましい限りです。。) 戻りますが、もしかしたら同姓に嫌われないよう そういう発言なのかと思いましたがいささか極端じゃないかと・・・。 (自分の家族や彼氏、友人の旦那さんや彼氏も全否定ってこと?) 言ってる事とやってる事がちぐはくじゃないかと思ってしまって いつもこの発言をされると無言で流してしまいます。 彼女はどういうつもりでこのようなことを言ってると思いますか? とてもしっかりしている子なので、逆にこの発言が目立ってしまってほんと不思議です。 同じような考えを持っている方、また色々なご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいてるかどうか解らない子をデートに誘ったのですが

    彼氏がいてる子をデートに誘いました。 ずっと職場で片思いの年下の女の子です。 彼女が会社をやめるってことで、お別れの食事ということで 初めて2人でいきました。もう、いっしょに遊んでくれるからと僕も舞い上がってしまっていて・・・・・・・・。 しかし残念なことにデートの日あからさまに彼からもらったぽい指輪を右手薬指にはめてきてくれました。  もう僕は動揺してしまって、その指輪を完全に無視して、いろいろ話しましたがなんだか消化不良です。 もしかしたら、彼氏がいても僕に気があるとかって・・・・。 よく男は勘違いするんです。 てなことで、彼氏がいることも聞けず、騙された感情だけが僕を傷つけてます。 いったいどうしたらいいですか?? 右手薬指に指輪をつけて、デートしてくれた女の子 いちよう彼女は結婚退社でもなく1ヶ月後に辞めていくのです が・・・・ 職場でいい人だったら彼氏がいてても晩ご飯お酒ありで食事するものですかね?? ちなみに女の子は26で僕は29です。 彼氏は32だそうです

  • 23歳男です。

    23歳男です。 2つ上の女性に片想いしています。 2ヶ月前に知り合い映画とお買い物に2度デートをし、今週末またお買い物に行く予定です。全てこちらからの誘いです。 会話をしているときはすごく楽しそうに笑ってくれますが、どうも友達といった感じの接し方をされているような気がします。 メールが好きではないようなので、たまにする電話でしか連絡が取れず、なかなか距離を縮められません。 彼女のことが好きになってから積極的に行動をしているのですが、それが原因か軽そうな男だと思われているようです。 私は一途な方だと思うので、なんとか自然に誤解を解きたいと思っています。 どうすれば、「友達」ではなく「異性」として意識してもらえますでしょうか? 彼女は彼氏が3年程いないようですが、彼氏がいなくても十分今の生活を楽しんでいるように思えます。

  • 彼氏を信じられなくなってしまいました。

    彼氏を信用できなくて、今、距離を置いています。 付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 付き合って8ヶ月の時に、彼氏に嘘をつかれてたことに気付きました。 彼氏がスキーに行く時、私は男友達と行くとしか聞いてなかったのですが、あとで彼氏の男友達のブログを見たら、女の子2人を含めたメンバーで行ってたことがわかりました。 泊まりで、部屋は男女違ったそうですが、女の子の夜は部屋に遊びに行ったそうです。 彼氏に女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前なら行ったよと言われ、本当?と聞いても、本当だよと嘘をつかれました。 それから、無視をしていたら、大好きだから、嫌われて失うのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも全部話すと言われて、男2人、女1人でカラオケでオールしたこと、私に話さずに打ち上げの帰りの夜に、女の子の家に男子とあがりこんでた、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてたみたいです。 しかも、彼氏が告白して振られた子です。 久しぶり、元気?とか彼氏から送ってました。 それから、彼氏は言い訳ばかりしていて、信じられなくなった私は彼氏に別れを切り出しました。 ですが、彼氏は私の家まで来て、号泣し、反省してたので、付き合い続けることにしました。 あれから、8ヶ月たった今でも思い出してしまい、昨日ケンカしてしまいました。 彼氏の言い訳は、付き合うのが初めてだから、わからなかった、当時正直誰でもいいわけじゃないけど彼女が欲しくて、お前と遊んでるうちにお前のことが気になりだして、好きだなって思って告白した 俺が告白した後お前のまた辛いことが始まりかって言葉もあって、長くは続かないかなって俺の中で思った 振られるのは怖いし、遊びにいくにも言わずにいい人のフリをしてただけ、最低だねとか、キープしてたってこと?と聞くと、その子たちは恋愛対象じゃないけど、お前に振られた時に、その子たちに他の子を紹介してもらえるかなって思ったからと言ってました。 遊びたかったの?と聞くと、女の子と遊びたいとかじゃなくて、みんなでワイワイしたかったと言ってました。 もう信じられなくなり、私は距離を置くことにしました。 あれから、彼氏には嘘をつかれていないのですが、彼氏のことを信じてたのでショックが大きすぎるし、付き合ってすぐに怖いからってそういうことをされてたのが苦しいです。 アドバイスください。

  • 「彼氏、彼女っていうのがダメなんだよね」と言う男

    5年前に3ヶ月付き合い、彼から一方的に別れを告げられました。 理由は「彼氏、彼女っていうのがダメなんだよね」とのこと。 彼のことをまだ好きなわたしは 「じゃあ、そういうのじゃなきゃいいってこと?」と聞き、 「そう」と言われましたが、そんなのは自分が惨めなだけと思い 、別れを受け入れることに。 別れた後も、忘れた頃に電話がかかってきて、 別れている4年もの間、何度か会ったりもしたのですが、 彼からあまり思いやりを感じられず、 むしろ嫌な思いというか、余計淋しい気持ちになることが多く、 会うのはもう終わりにしようと思いました。 先日彼が会おうと言ってきたときに、 「気まぐれでかけてくるなら、一生電話しないでほしい、 そうやってわたしが自分(彼)のことをいつまでも好きだと思って たまに寂しいときにかけてくる君はズルイ」と伝えました。 正直まだ彼に気持ちはありますし、好きな人に会えるので 今まで拒否しきれなかったのですが、彼は事あるごとに 「自分はこの女の子じゃなきゃダメっていうのがない」とか 「自分は女の子を好きっていうのが持続しない」 「人からあれこれ詮索されるのが好きじゃない」 「でも女気がないとつまらないから、たまにあってくれる女の子がほしい」 といった発言を繰り返し(見事な俺様ぶりです笑) 人自体にあまり心を開かない人間不信というか、 女の子を人として見ていないというか なんだか根の深いものを感じるのですが、 こういった男性はいっらっしゃいますか? 彼もヒドイことを口にしつつも、自分の酷さを隠すようなことはせず 女ったらしという感じでもなく、特定の好きな子ができるでもなく そもそも、そんな感じなら適当にナンパして女の子と遊べばいいと 思うのですが、それすら「女は面倒」ということでキャバクラなども 行きたがらない人です。 彼がいわゆる遊び人気質で他にも沢山女の子の影でもあるなら、 とうの昔に離れられていましたが、それとも違う感じです。 話がまとまりませんが、彼にもう電話をしないでほしいと言ったとき 彼は意外すぎるのですが、涙したのです。 理由を聞いても「別に哀しいからとかではない」 というように、あっさりとわたしの携帯番号も消していました。 わたしはそこで「付き合う」と言う言葉は引き出せないまでも 少しでもわたしに対する好きというニュアンスを確認できれば 現状維持もよいかと思っていましたが、 その「好き」すらも言わないというか 言うまいといった彼の頑なな意思というか、 主義みたいなものを感じるのです。 泣くというのはわたしの思い上がりかもしれませんが それなりに抵抗したかった気持ちも少しはあったと思うのです。 わたしは彼を好きだということはそのときも伝え、 状況的に彼は嘘でも好きだと言えば、とりあえず わたしをつないでおくことなど簡単だったと思うのです。 ですが彼はわたしの番号を消すことを選んだのです。 そこまでして守りたい彼のプライドというか わたしはつくづくこの男の気持ちが不可解でなりません。 どうかこの男を理解できる、身近にこんな奴結構いる、僕もそれに似た人間かもしれないという男性の方。 彼の気持ちが想像できないでしょうか? 彼もこれが俺だからという開き直りようです。 それでも時折見せる別の表情の彼はとても悲しいくらいに 自分に正直で、まっすぐで、不器用で 人と上手にコミュニケーションがとれず つい放っておけないと思ってしまうのです。 誠実か不誠実かも不明です。 「彼氏・彼女というのがダメ」という彼は なにをそんなに恐れているのでしょうか? (すごく束縛されたくないのは事前に承知していたので 束縛は特にしたつもりはありませんが、その言葉に敏感でプレッシャーをすごく感じているように見えます。) すごく長文になり申し訳ありませんが、 この彼を理解するヒントをいただければ幸いです。

  • 彼氏を信じられなくて辛い

    20代後半の、同い年の彼氏がいます。 彼氏はよく言えば素直で嘘を付かない人で、悪く言えば、私が初彼女だからか、デリカシーのない発言をします。本人はそれに気づいていません。 彼氏はずっと男だらけの環境にいたため、女性への強い憧れ?があります。 例えば、女の子とダンスできたら最高、とか 可愛い女の子のいる男女混合の団体ででかけるのって本当に羨ましいとか、 お互いあまり知らない女の子と話をして少しずつ知り合いになるのが楽しいとか そういう話を平気でします。 そしてそれを聞くと、彼が浮気をするのではという不安よりも、まず浮気以前に他の女性全般がそもそも好きであるということが、私を苦しめています。 私が見ていない範囲で、彼氏が他の女の子と関わるときに、きっと嬉しそうにしたり、最高と思いながら絡んでいるんだろうなと想像すると、とても苦しいです。 実際付き合う前も、同じ部活にいた時は、男の子より女の子とよくつるんでいました。 彼氏がこういう発言をするまでは、この人のことは心から信頼しようと思っていて、少々の飲み会など気になりませんでした。 でも今は、それができません。 浮気をしている心配なら、まだ彼氏の好みの女性がいる確率が低ければ安心ですが、女性全般への心配をしているので、彼氏が女性がいる環境にいると、常に気になって、辛くなります。 そもそも、そんなことを口にする彼氏にとって、私は何なんだろうと思います。 前に嫉妬した時は、私より可愛くなかったから大丈夫、となだめてきましたが、可愛いかどうかにとても比重を置いている点も、将来私が老いて行った時、若い子に目を向けるんだろうな、と感じます。 彼氏とはこれから遠距離になり、ゆくゆくは結婚を考えていますが、彼氏についていくと、実家や友達から遠く遠く離れることになるので、本当にこの人で大丈夫なのかすごく心細く、最近ふさぎこんでしまいます。 自分がどうしたら良いのかもわかりません。 皆様はどう思われますか、ご意見を伺えたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の発言について

    彼氏の発言がありえない 彼氏21歳、私22歳の学生カップルです。 彼氏が9月から留学するのですが、その際に現地の女の子とセックスしたいと言いました。 さらに続けて、前に好きになった女の 子はビッチだったからすぐにやれそうだと思って期待したから好きになったと言いました。 いくらお酒に酔っていたとはいえこの発言はないと指摘したら翌日謝ってくれましたがモヤモヤします。 この発言でモヤモヤする私のがおかしいのでしょうか? ちなみに彼氏は他大学で大学まで全て共学なのに彼女がいたことなく、私が初めての彼女で当然童貞、私にとっては2人目の彼氏ですが結婚するまで性行為はしたくないので(付き合う際に何度もここは確認した)、処女です。処女ちょうだいと言ったようなセクハラ系の回答はご遠慮ください。