好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら?

このQ&Aのポイント
  • 「彼氏いるんでしょ」と言われた場合、どんな聞き出し方をすべきか悩むこともあります。女の子に彼氏がいるか確認するために発言することはあるものの、彼氏いないことを知られると辛い思いをするかもしれません。
  • ある女の子に彼氏の有無を聞いた経験があり、彼氏がいないことを知ったことがありますが、具体的な会話の内容は覚えていません。最近、その子の元彼に気持ちを寄せていたという噂があったようですが、本当かどうかはわかりません。
  • 好きな男性に「彼氏いるんでしょ」と言われた場合、辛い思いをする可能性もありますが、聞き出し方には注意が必要です。相手がどのように感じるかを考え、優しく対応することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら?

好きな男に「彼氏いるんでしょ」と言われたら? 私は、女の子に彼氏がいるか確認するために、彼氏がいると思っているという設定での発言をします。その子のことが好きだからというわけではなく、ただ知りたいからです。 「今週末ディズニーランドいくんだ~」「彼氏とデート?」とか 「お酒のことよくわかんなくて」「彼氏に聞きなよ」とか。 ずいぶん前に、ある女の子にこういう会話をして、彼氏がいないことを知ったことがありました。どんな会話かは覚えていません。 最近その子と私の共通の知り合い(女の子)が、「あの子はおまえのことが好きだった。彼氏いるんでしょ、みたいなことを突然言われて、辛い思いをしたらしいよ」ということを言ってきたんです。 彼女が私に惚れていたという話が嘘っぽいですが、本当だとしたら、やっぱり辛いんですか? その可能性を考えたら、こういう聞き出し方はよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zpp_2010
回答No.3

私自信も異性に対して「彼女いるんでしょ」という言い回しをします。 私の場合は二通りの意味を持つのですが、その異性が気になる相手だったら、こちらの気持ちはまだ伏せておきたくて、感付かれないようにしたくて、でも知りたいので、その言い回しをして聞き出します。 それとは真逆で、相手からの好意を感じながらも、その気持ちには応えられないから、早い段階で“NOですよ”という意味を込めて使う場合があります。 彼氏・彼女がいると断定的に話を進めると、気にしてしまい、前に進めなくなる人もいるかも知れないですね。 とは言え、私の場合は質問系にしてしまったがゆえ、興味があると思われ、困ったことがありますが… なので、私はよくないとは思いません。そもそも、彼氏はいないと伝えれば済むような気がします…

irisensata
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういった言い方は別の意味にも使えるんですね。ということは別の意味で捉えられることもあるのかも。

その他の回答 (2)

• bkun22
回答No.2

ん~… 異性として 意識してる相手から 彼氏(彼女)の有無を 聞かれたら… あ、この人私の事 気にしてくれてる…? と感じる事は、 あると思います。 自分が、 気になってる女性に 彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか? 本当にいつも 馬鹿やってるような 友達同士なら 気にならないかもしれませんけどね! 考えは人それぞれなので 難しいですね(^_^;)

irisensata
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自分が、 >気になってる女性に >彼女の有無を聞かれたりしたら、どう感じますか? なんとも思わないですけど、嘘をつくことはありますね。 聞いてほしいとか、聞かないでほしいとかいうこともありませんし、自分から言おうとも思いません。 人それぞれ難しいですね。

回答No.1

どういう風にとるかは、相手の考え方しだいなので一概に言えません。 なんとも思わない人も多いと思います。 そう言われてつらいと思う女の子は、受身的な考え方が強くて、重たい性格だと思います。 気になるなら、これからは「彼氏はいるの?」と微妙に決め付けてかかっていない言い方に変えるとかですかね~。

irisensata
質問者

お礼

ありがとうございました。 >受身的な考え方が強くて、重たい性格 には見えないんですけどねー。やっぱり間の女の嘘かな? 「彼氏はいるの?」と率直に、でも謙虚に聞けばいいんですよね。