• ベストアンサー

100均のニッケル水素電池、VOLCANO NZ(武田コーポレーション

100均のニッケル水素電池、VOLCANO NZ(武田コーポレーション)の単3、単4電池とその充電器(これも100円)を購入したのですが、以前よりエネループも使用していてエネループ用の充電器も持っています。VOLCANO NZを充電するには専用の充電器、またはエネループの充電器、どちらを使用したほうがよいでしょうか? というのもVOLCANO NZの充電器は過充電に電源が切れないので、電池が壊れる可能性がある。との記事を見ました。容量が違うと思いますが、エネループの充電器で充電するのが間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

エネループの飽和電圧は普通のニッケル水素電池より少し高いと言われています。 従ってエネループの充電器で普通のニッケル水素電池を充電すると、過充電となる可能性が高いですから使わない方が良いでしょう。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html